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130章 日本人やゴッホの自然観、ゲーテの語る自由 8月19日の人気の『多摩川花火大会』は、 雷雨など、大荒れの悪天候のため、中止となった。その順延もない。 花火を楽しみにしていた信也たちは、気分を変えて、 ≪チーズタッカルビ≫を食べに行くことにした。 渋谷駅から山手線に乗って、傘も持って、韓流の街といわれる新大久保に向かった。 そのメンバーは、次の12人だった。 川口信也、1990年2月23日生まれ、27歳。身長175センチ。 信也の彼女の大沢詩織(しおり)、1994年6月3日生まれ、23歳。身長163センチ。 信也の飲み友だちの新井竜太郎、1982年11月5日生まれ、34歳。身長178センチ。 竜太郎の彼女の野中奈緒美、1993年3月3日生まれ、24歳。身長165センチ。 森川純、1989年4月3日生まれ、28歳。身長175センチ。 純の彼女の菊山香織、1993年7月26日生まれ、24歳。身長163センチ。 信也の妹の利奈(りな)、1997年3月21日生まれ、20歳。身長166センチ。 利奈の彼氏の菊田晴樹、1997年3月30日生まれ、20歳。身長177センチ。 信也の妹の美結(みゆ)、1993年4月16日生まれ、24歳。身長171センチ。 美結の彼氏の沢口涼太、1992年10月8日生まれ、24歳。身長184センチ。 岡昇(のぼる)、1994年12月5日生まれ、22歳。身長173センチ。 岡の彼女の南野美菜(みな)、1992年4月4日生まれ、23歳。身長170センチ。 チーズタッカルビは、韓流の街といわれる東京・新大久保が発祥で、 日本のオリジナルといわれる。 韓国料理の定番のタッカルビに、溶かしたトロトロのチーズと絡(から)めた料理だ。 タッカルビは、鶏(とり)肉や野菜や、棒状の餅(もち)をトッポギを、 コチュジャンや砂糖を使って、鉄板で甘辛(あまから)く炒(いた)めて作る。 タッカルビの≪タッ≫は、鶏肉のことだ。 予約していた、市場タッカルビ(シジャンタッカルビ)は、 JRの新大久保駅から歩いて4分ほど、祥栄ビルの1階にある。 雨のぱらつく、日暮れの6時を過ぎたころ、みんなは店内に入っていった。 「きょうの花火が中止とは、ついてないですよね。 今夜は、楽しくやりましょう」 この店の予約もした純が、テーブルについたみんなに笑顔でそう言った。 「純さん、この店は、おれも来てみたかったんですよ。楽しくやりましょう!」 竜太郎がそう言って笑った。 「そうそう、楽しくね。あっははは」と信也も笑った。 ほかのみんなも、「確かに!」とか「楽しみましょう!」とか言って、笑った。 「チーズタッカルビって、おれも初めてなんだけど、生ビールに合いそうだよね」 信也がそう言った。 「日本って、花火を打ち上げて、夏の夜空を楽しんだりして、 平和なイベントを大切にする国民よね」 そう言って菊山香織は、肉と卵がとろけるようにおいしい、和牛ユッケを楽しむ。 「日本って、太古の昔から、大自然と友だちのようにして、 生きてきたらしいわよ、香織ちゃん」 美結(みゆ)がそう言って微笑(ほほえ)んだ。 「大自然と友だちかぁ。そんな感じかなぁ、確かに。 四季の変化やその美しさとか、世界でも数少ないほどの、 ゆたかな自然の環境なんだろうね、日本は!」 美結の彼氏の沢口涼太がそう言う。 「そんな日本に生まれてこれて、おれも幸せですよ!あっははは」 岡昇がそう言って笑う。 「確かに、ホントよね。気候や降水量とかの水にも恵まれてるから、 植物も豊富だったりね。わたしも、日本人でよかったと思う!」 そう言って、岡の彼女の南野美菜(みな)が微笑む。 「日本人って、仏教なんかが入ってくる前の、大昔から、 自然の豊(ゆた)かな恵(めぐ)みに感謝したり、 崇拝(すうはい)したりしていたんだよね。 また、その反対に、地震や津波や雷や台風なんかがあったりで、 人知の及ばない、不可知な存在として、自然を畏怖(いふ)したりもしていたし。 そんな大自然を『カミ』として、祀(まつ)ってきたんですよね。 それが、いまも、神社でやっている信仰の神道(しんとう)ですよ。 その神にしても、地域によって、いろいろと違いがあったりしてね。 山の神や川の神とか、いろいろあって、 八百万(やおろず)的に、増えちゃうんだよね」 生ビールをおいしそうに飲みながら、竜太郎が、 時々みんなを見ながら、そんなことをゆっくりと話した。 「竜さんって、やっぱり、副社長だから、お話もすばらしいですよ! でも、八百万(やおろず)的って、どういう意味なんですか?」 信也の妹の利奈(りな)が、無邪気になんのこだわりもなく、竜太郎にそう言う。 「あっははは、利奈ちゃん。さすが勉強熱心ですね。 八百万的っていうのは、数が非常に多いってことですよ。 ほら、あの宮崎駿(はやお)のアニメの『千(せん)と千尋(ちひろ)の神隠し』は、 八百万の神々が出てくる、とても楽しい映画だったよね。あっははは」 みんなも、飲み物や料理を楽しみながら、明るく笑い合った。 「神道(しんとう)って、宗教として認識しいる人って、少ないんじゃないですかね。 神社に、神を祀(まつ)る、神棚(かみだな)や祭祀(さいし)はあるけれど、 守るべき戒律も、明文化されている教義もないし。教祖も創立者もいないし。 ほかの宗教の一神教とかと比べると、宗教としての要素が希薄ですよね。竜さん」 純は、そう言って、竜太郎を見た。 「そうですよね。神道は、それだから、何々教(きょう)ではなくて、道(みち)なんでしょうね。 道とは、つまりは、人の歩むべき道や姿とかで、 人の在り方を表示(ひょうじ)しているのでしょうね。純ちゃん」 「神道って、おおらかで、いいですよね。自然の中の自然の営みのすべてには、 神が宿るって感じなんでしょうね。だから、教義も戒律も必要ないんだだろうし」 そう言って、利奈の彼氏の菊田晴樹は、竜太郎に微笑む。 「どこから、どこまでが、神道の『枠(わく)』だというものがないのよね。竜さん。 それだから、なんにでも、対応できるし、仏教や儒教でも道教でもキリスト教でも、 どんな神様にしても、神道の立場からすれば、 畏(おそ)れ多い外国の神様という感じで、受け入れられるのよね。竜さん」 奈緒美が、彼氏の竜太郎にそう言いながら微笑む。 「そう言えば、わたし、ゴッホの絵が好きなんですけど・・・。 『星月夜』とか、『夜のカフェ・テラス』とかは特に好きですけど。 そのゴッホも感性が鋭い人だったから、日本の浮世絵に感激したそうです。 そんな絵からも、日本人の生活感や自然への考え方を読み取ったらしくって、 日本人のそんな自然観を見習わねければいけないって、 弟のテオに手紙に書いているのよね。 やっぱり、ゴッホって、偉大な画家ですよね」 信也の彼女の詩織がそう言って、みんなに微笑んだ。 「おれも、ゴッホは好きだなぁ。絵や音楽とかの芸術でも、宗教にしたって、 本来は、人を自由にしてくれるもので、元気にしてくれるもので、あるはずだよね。 本物の芸術や宗教ならばね。 おれの好きなゲーテも、自由については、いいことを言っているんですよ。 『最高の自由とは何か?最高の自由とは、好き勝手やわがまま放題のことではない。 最高の自由とは、人と人のつながりを意識しながら、 自分を高めて、生きていこうとする意志のことである。 最高の自由とは、人々が生きている間だけではなく、 そののちの人々の安全まで考えることで、 ずっと先の人々のことまで考えないのならば、虫けらに等しい。』 とか言っているんです。 要するに、人をおもう、愛や想像力のない人には、 本当の自由はありないってことでしょうかね」 信也はそう言って、生ビールをうまそうに飲んだ。 「おれも、ゲーテもゴッホは好きだな!」とか 「わたしもゲーテやゴッホ大好き!」とか 「ゴッホも、ゲーテもいいよね!」とか 「確かに、ゴッホやゲーテはすてき!」 とか、みんなは言った。 そして、楽しく飲んだり食事もして、時間は過ぎていった。 ☆参考・文献・資料☆ 1.ゲーテの言葉 一校舎比較文化研究会編 ナガオカ文庫 2.一個人 保存版特集 神道入門 KKベストセラーズ ≪つづく≫ --- 130章 おわり --- |