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BN[希望のトポス]安倍・トランプ・ルペンら極右「オレオレ反知性主義」 に代わる「民主主義Stage2」の土壌、エトノス、マイクロバイオーム、コン シリエンス、AI活用は、EUが苦闘する「新世界」へのプレゼンス!(1/2) toxandoria2017-03-20 (注)お手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20170320 (プロローグ) Paul Gauguin「Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?」1897–1898 ・・・Oil on canvas、139 cm × 375 cm Museum of Fine Arts、 Boston ・・・関連参照⇒後述の[3−目的論のジレンマ・・・] 【動画】The Sound of Music 新妻聖子 【動画】La La Land (2016) ・・・「民主主義Stage2/コンシリエンス的文化資本主義の時代」どころか <安倍・稲田・籠池“アブノーマル倒錯”政治>の触手が深くネットリ絡み合 う<ディープ穴クロニズム>のお仲間たち!彼らの赤く爛れ腫れあがる二・三 枚舌が舐めくり回しのたうつ日本の惨状!(ラ・ラ・ランドの米国(アンチ・ トランプ派の)およびカナダ(J.トルドー・エトノス政策の)と対照的に! 苦w)http://ur0.pw/Cj0J 1「国家神道」(教育勅語)クランケ(患者)、安倍晋三アナクロのルーツ ・・・明治維新期「廃仏毀釈・神仏分離 ⇒ 国家神道の流れ」には、富国強 兵「日本」で庶民層の内心(最奥部)を一元的に強制管理する強靭「監視社 会」設計の意図(意味)があった・・・ 1−1「国家神道」患者、安倍晋三アナクロのルーツ/明治維新期における廃 仏毀釈・神仏分離⇒国家神道の流れ (安倍政権の内奥に流れ込む『幕末〜維新期以降のオルト・ファクト(アナク ロ社会リアリズム)観念』の核心とは?) 自らの政権(そもそも尊皇テロリスト派が主流の)が操縦し易いように“大衆 ・衆愚の内心の最深部を“国家”神道一色(虚構、狂信、妄想観念)で塗り込 め洗脳するため維新政府が採った<明治憲法下でのエセ政教分離政策>のプロ セスで無視できないのが、島地黙雷(本願寺派総本山、西本願寺・参政)の近 代西欧の宗教制度「政教分離」に基づく「治教」理論(島地黙雷の西欧視察の 体験と知見に基づく啓蒙理論)であった。 しかし、維新政府のみならず爾後の日本政府が「国家神道」を支える理論とし てそれは都合よく捻じ曲げられてきた、という恐るべき歴史が存在する。そし て、その流れが今の安倍政権へも大きな影響を与えている現実を、一般日本国 民は勇気を奮って明確に理解すべきだ(委細は省くが、関連で下記★を参照乞 う)。また、この尊皇テロリスト式「国策洗脳」の遣り口は渦中の森友・加計 両学園アベ・スキャンダル、フクシマ無視ムリクリ原発推進、アベ式軍事国家 日本ら背任的「国策シナリオ」にも重なる。 f:id:toxandoria:20170320042300j:image:w250 ★阪本是丸・国学院大学教授(歴史学者・神道学者)の著書『近世・近代神道 論考』(弘文堂)の中に、“廃仏毀釈は法難(やむを得ぬ歴史的必然の流れ) であるというのが、およそ20世紀末〜21世紀初め頃の仏教・神道系アカデミズ ム界の共通認識であった”という記述があるが、それは今でも全く同じ状況で あるだろう。http://ur0.pw/Cj1D 因みに、阪本是丸は著書『近世・近代神道論考』(弘文堂)の中で、次のよう にも述べている。 ・・・『ともかくも、戦前〜戦中〜戦後〜と、連綿と続いてきた日本社会全体 の意識の流れの延長線上に今の日本があると見るならば、当然ながら現在の政 治状況にまで繋がる大きな影響力が「国家神道」から流出していると見るべき であり、その意味で「国家神道」(および、その基盤である教育勅語)は終戦 で潰えたどころか、歴然として今も活性化していると見なすべきである。』 (戦前〜戦中期の錯誤リアリズム意識『国家神道』は、終戦で潰えたどころか 今も国民の支持率が高い安倍政権下で活性化している) ・・・共謀罪にせよ 憲法改正にせよ、安倍内閣が採る遣り口は戦前における内 務省・文部省ら権力手先機関の<開き直り詭弁>であり、それは一般国民層の 内心へ「国家神道」(篤胤・顕幽論へ偏向したカルト狂信)を奥深く浸透させた 大日本帝国(軍事国家主義)の手法と全く同じ!・・・ 先に取り上げた阪本是丸氏の鋭い指摘を真逆の視座から凝視すると、次のよう な疑問が涌くはずだ。つまり、それは<古代〜中世〜近代に跨る非常に長い神 仏習合の歴史がある一方で、「仏教」(見事な仏典(諸経典)を持つ唱導宗 教!)あるいは日本文化の古層と重なる「伝統神道」自身が、主権者たる一般 国民を十分に慮ることが出来る「中庸な政治イデオローグ」を自らの内側から 結晶させることができなかったのは何故かという問題だ。 老婆心から加えておくが、宗教の視座から政治マターを考えること自体は善悪 とは無関係である。それどころか、宗教が一切の政治マターを思考から排除す れば、それは意識ある生きた人間のための宗教とはなり得ないことになる。但 し、そのような意味での宗教的思考が特定の宗教や宗派の利益だけのため片利 的に利用されることになれば、それは悪となる。だから、欧州史の中で熟成さ れた「政教分離」意識の根本にある、このような意味を理解するのも民主主義 の基本である。 つまり、それは、この致命的な思考技術上の欠陥(庶民層の意識面から見れば、 ごく普通の人々が夫々の分に応じて政治・経済・厚生・教育などの社会制度に 関する理念的な部分をアレコレと考える習慣が不在だという重篤な欠点)を抱 え込んだまま、幕末〜維新期〜戦前〜戦後期〜、そして今にまで至る過程を漫 然と歩んできたため、我々は未だに直近の悲惨な敗戦経験ですら、それを正し く学び、それを新たな理念の創造に生かすことができないのではないか?とい うことだ。 1−2「国家神道」には、富国強兵「日本」で庶民層の内心(最深奥部)を強 制的に一元管理し洗脳する強靭「監視社会」設計の意味があった (近代日本の病理的オルト・ファクト(尊皇テロリストの錯誤リアリズム意識)、『“国家神道”支配がベスト&ファースト』の狂想に呪われたアベノミクス) ・・・アベ「国家神道」復活の策動に潜む維新期アナクロ二ズムの病巣/幕末 〜維新期の支配者らの深層意識には反知性的で愚昧な庶民層の内心を国家神道 一色で塗り込めつつ近代国家に相応しい経済の実現を謀るべしとの自らの反知 性を棚上げした真逆ベクトルの倒錯観念が憑りついていた・・・ http://ur0.pw/Cj1x 維新期の廃仏毀釈・神道分離(神仏混淆の習慣を排し、神社と寺院とをはっき り区別する考え方)の先行史と見ることも可能な水戸藩・長州藩・薩摩藩・津 和野藩・富山藩・相良藩らの「寺院整理と廃仏毀釈」(仏教弾圧)の概観から 予想外に理解できたことがある(因みに、維新期の廃仏毀釈と神道分離令に至 る幕末からのプロセスでmin.7〜8割の寺院・祠堂・仏像等が破毀されたが(小 規模祠堂と仏像等の被害の占有が大きい)、その結果が今の神社数8.8万、寺 院数8.6万)。 それは、これらの背景に江戸中〜後期の国学研究、特に古代中国の古典を読み 解く方法論としての古文辞学の援用で「中華思想」を真っ向から倒置・逆転さ せ、そこから強引に創作した「中倭(日)思想」を前提とする考え方が、乱暴 に言えば、中華思想のパクリ的な模倣(換骨奪胎)が荻生徂徠の著書『政談』 であったことになる。 江戸中〜後期の国学研究の特徴は、先ず宗教と経世学を峻別すべしとすること であり、これは一種の“政教分離”風の考え方ながら、啓蒙思想が確立する流 れの中の欧州で生まれ、遂にはライシテ(仏/公共空間における非常に厳しい 政教分離原則)へ到達したものとはまったく似て非なる、それとは根本的に異 質な、まことにご都合主義的な概念である。 換言すれば、それは<宗教(神道)の政治利用(国策神道原理で経済成長を謀 る)>という、現代経済学の常識から見れば実に奇怪な経世論(経済論理)で ある。因みに、周知のとおり(必ず日本史教科書に書いてある!)、当書は将 軍吉宗に献上されたが、吉宗が「享保の改革」でこれを参考にした形跡はない。 なお、この荻生徂徠の思想を引き継いだ太宰春台(江戸中期の儒学者)が“経 済”というコトバを日本国内で定着させ、それが今の日本でも使われる、エコ ノミーの訳語となったという事実があることにも何故か非常に空恐ろしい空気 を感じる。 f:id:toxandoria:20170320045620p:image:w440 f:id:toxandoria:20170320045621p:image:w460 だから、幕末〜明治維新期頃から定着した徂徠・春台流の“知性がない大衆の 内心を国策の“国家”神道一色の虚構(妄想観念)で塗り固めて現実経済と社 会厚生の効率化を実現するのが最善策だとするオルト・ファクト(今から見れ ばアナクロ社会リアリズム)を絶対視する、実に奇怪なゾンビ観念を、特に安 倍晋三ら特権支配層が今も引きずっていると見ることができる。 (そもそも昭和天皇は「自らは人間である」と自覚されていた) ・・・また、時の権力によって「天皇は現人神である!」と一般国民は繰り返 し洗脳されてきた。そして、その強制洗脳のピークは太平洋戦争の開戦前夜と 戦中期であった。・・・ 戦前の日本を「皇国史観」批判の眼で大きく一括りすることに慣れ切った向き は意外に思うかも知れぬが、幕末以前から存在する皇国史観、および明治期以 降の国体論(近代国家日本の根本はどうあるべきかを問う議論)における主流 派(多数派)は、「天皇の権威はその神格化の伝統よりも、天皇家の精神基盤 であり続けてきた伊勢神道が代表する日本伝統文化(国風文化の伝統)に根差 す個々の天皇の人間としての活動、すなわち個々の天皇の優れた人格と倫理性 、いわば一般国民へのその思いの強さにこそ求められるべき」だとする、いわ ゆる良識派であった。 f:id:toxandoria:20170320050443j:image:w250 f:id:toxandoria:20170320050444p:image:w390 しかし、『三流の維新、一流の江戸』(ダイヤモンド社)の著者・原田伊織に よれば、本居宣長が完成させた「皇国史観」の神話論理(ミソロジー/これは 山崎闇斎、平田篤胤・顕幽論らのルーツともなり、水戸学の水戸光圀、会沢正 志斎らが更にそれを強烈な日本ファーストの方向へ濃縮する)は、が少数の <非主流派>であった維新政府(尊皇テロリスト)によって更に観念的に過激 化され、やがてそこから軍国主義国家・日本の諸政策が誕生する。 つまり、「皇国史観」(国家神道の基盤)の神話論理は、自らが超然宗教であ るという屁理屈(御用イデオローグ)を騙り始めることで、遂には八紘一宇 (天皇を世界の頂点と見立てた天の屋根の下で全の世界を一つの家の如く理解 すること/現下の安倍晋三内閣と自民党の大勢が此の“ゾンビ奇想”に強く憧 れているのは周知のとおり!)という、戦前〜戦中期における「侵略戦争」遂 行の大スローガンとなり、間もなく、直接的な国民統制のための「教育勅語、 治安維持法」などが派生的に誕生した。 <補足>1889(明治22)年の勅令第12号で官立・私立の全学校での宗教教育が 禁止となり、国策「非宗教」と定義された国家神道は宗教を超越する教育の基 礎(超然宗教)とされ、翌1890年には「教育勅語」発布となり国民道徳の基本 (愛国玉砕精神)が示され「国家神道」が宗教・政治・教育を包摂した。 ・・・ 但し、近年の諸研究によって、国家神道の宗家とされる本居宣長のミソロジー は伝統文化に関わる美学的ないしは文学的に高度に洗練された観念であったに もかかわらず、それを後継者達がご都合主義の天皇の政治利用で曲解してしま ったため、広く一般の人々もその誤解を素直に信じてきた節のあることが明ら かとなりつつある(宣長の神話論理の誤解に関する詳細は下記◆を参照乞う)。 ◆2013-05-07toxandoriaの日記/日本会議&神政連の『伝統神道と本居宣長』 曲解が安倍自民の主権制限「改憲」と戦前型「国民モルモット化」なる暴政の 元凶、http://ur0.pw/Cj1G <参考>安倍政権、日本会議らが大いに好むヤマト民族の誇りとヤマト魂の根 源とされる「国家神道ミソロジー」が、実は、半島系文化の中核であった朱子 学に淵源することも日本では殆ど意識されていない!これも、武士階層(幕府 体制イデオローグ支持基盤)の意識の深層からスピン派生した、安倍晋三らが 崇める「国家神道」原理主義がカルト・ナルシズム以外の何物でもないことの 傍証となっている。 ・・・そもそも江戸幕府・御用学問(官学)の中枢に根づいていたのは、統治 技術の基盤として高度に洗練された半島系の朱子学であった。そして、朱子学 は李退渓(又は李滉とも/16世紀中期・李氏朝鮮の儒学者、二大儒者の一人) の創始だが、これは林羅山、山崎闇斎or吉田松陰(松陰の武士道はこの半島朱 子学系と葉隠系の折衷と言える)らのルートで、特に江戸期の日本へ大きな影 響を与え、それは江戸幕府の御用学問(官学)の中枢となった。 ・・・また、朱子学は日本極右の一つの源流でもある尊皇攘夷論の元祖(水戸 藩・水戸光圀の大日本史など)へも影響を与えており、果ては、驚くべきこと に最も日本的でピュアな精神の現れとされる武士道(山鹿素行らによる国風文 化と朝鮮朱子学の高度な臨界的融合)へも大きな影響を及ぼしてきたことは、 実に興味深い「近親憎悪感情が絡む文化と歴史の共鳴現象」である。 ・・・ f:id:toxandoria:20170320051051p:image:w500 因みに、「国家神道」が支えた「国体論」に関わる思潮の流れのポイントを列 記すると、凡そ、それは<明治22(大日本帝国憲法公布)〜明治末期頃/国家 神道(神社非宗教論なる一種のカルト的超然宗教の観念)に因る天皇現人神論 の時代>⇒<大正初期〜昭和10年頃/大正デモクラシー(外来民主主義思想) と天皇機関説の影響に因る人間天皇が意識された時代>⇒<昭和12年〜戦中期 〜終戦期/文部省謹製の強弁『国体の本義』による天皇現人神観が絶対強制さ れた時代>という流れになる。 f:id:toxandoria:20170320051052p:image:w250 昆野伸幸著『近代日本の皇国史観再考、国体論』(ぺりかん社)によれば、そ もそも即位直後(昭和元年)〜文部省が『国体の本義/天皇現人神論を正統化 するため文部省が作った屁理屈!』(昭和12)を発表する頃までの昭和天皇は <ご自身が人間であること>を明確に自覚されていた。 無論、それ以前の天皇の多くも、自らが神であるとは本気で思ってはいなかっ たが、江戸中〜後期の国学研究、特に古代中国の古典を読み解く方法論として の古文辞学の援用で「中華思想」を真っ向から倒置・逆転させ(漢民族の国家 『明』の滅亡(1644)が契機となった)、そこから創作した「中倭(日)思想」 を前提としたものが、荻生徂徠の著書『政談』である(幕府へ献上されたが、 将軍・吉宗は享保の改革で此の考え方を採用していない)。 だから、終戦直後の昭和天皇の『人間宣言(詔書、19460101(S21))/新年ニ 當リ誓ヲ新ニシテ國運ヲ開カント欲ス國民ハ朕ト心ヲ一ニシテ此ノ大業ヲ成就 センコトヲ庶幾フ・・・』は、アベ様のお友達一派らが強弁する如く、なにも ムリくりにGHQから言わされたのではなく、敗戦までのプロセスの中から自 ら誤謬を学び取り、昭和天皇が再び我に返られた(皇国史観のカルト洗脳が解 けた)と見なすべきである。 別に言えば、“そもそも明治末期頃〜昭和初期にかけて(これも現代では多く の人々が誤解しているが)、実は「天皇機関説」こそが国家公認の憲法学説で あった(1900(明治33)〜1935(昭和10)頃)ので「昭和天皇ご自身も天皇機 関説を当然のものとして受け入れていた」ことに基づくと思われる。 しかし、『国体の本義(昭和12)』と、それに併行する『軍部の台頭』で活発 化した『国体明徴運動』が<国策強化のための論理(安倍首相の憲法ムリくり 解釈“詭弁”とソックリ!)>として公認され、更に、軍事国家権力側が一方 的にその洗脳工作と広報を強化する中で、今度は天皇機関説が国体に反する学 説だとして集中的な排撃を被ることになった。 天皇機関説は大日本帝国憲法下で確立された憲法学説で、「統治権は法人たる 国家にあり、天皇はその最高機関として統治権を行使する」と説いたもの、つ まり国家法人説に基づき憲法学者・美濃部達吉らが主張した学説で「天皇主権 説」(穂積八束、上杉慎吉らが主張)と対立した。 (大正期以降の「皇国史観(国体論)」の大混乱/「人間である」と自覚する 昭和天皇は、如何にしてリアル「現人神」へ“再び”祭り上げられたか?) NHK推奨のTV放映?稲田朋美・防衛相(夫・龍示氏が詐欺集団の森友学園の顧 問弁護士!):教育勅語の精神、取戻すべきと思う!http://ur0.pw/Cj1Z ) この儘では全国民が安倍様バンザ〜イ!を言わされるぞ!!只のオッサン@shinkaikaba ⇒ 全国民が「安倍首相バンザイ」と言うのか!308ブ・半歩 前へ? 2017年3月9日http://ur0.pw/Cj25 ・・・ 「大日本帝国憲法(1889公布、1890施行)」では、文面に“信教の自由“が明 記されていた(条文、下記*)が、それは「国家神道は宗教ならず宗教を超え たものである」(神社非宗教論=国家神道は超然宗教であるとする一種の屁理屈 (本気ならカルト観念w)という超然権力による強権的法解釈に立脚しており、 <神道・神社を他宗教の上位に置くのは憲法の「信教の自由」と矛盾しないと の公式見解>に基づくものであった。 *大日本帝国憲法第28条の条文=「日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ 義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス」 1889年の「勅令第12号」(大日本帝国憲法公布・皇室典範公布と同年)によっ て官立・私立の全学校における宗教教育が禁止され、<「宗教ではない」とム リくり解釈された「国家神道」は一般宗教を超越したものとして、いわば超然 的に理解される(実は、強制された!)>ことになる。翌1890年には、「教育 勅語」が発布され、軍国主義一色で洗脳するため国民教化の基本が示され、日 本は「国家神道」が<宗教・政治・道徳・教育・科学(科学技術)>の上に超 然と君臨する異常政体と化した。 このように、<明治憲法(大日本帝国憲法)の“政教分離の原則(信教の自 由)”は明治政府の強権憲法解釈によって“国家神道”と矛盾しないとされた ことが、今に至る迄の日本の近・現代史における全ての誤りの発端となった> ことは間違いがない。 つまり、この明治期における初期条件の根本的誤り(というより明治政府によ る国民への嘘(明治憲法のムリくり解釈)の押付け)こそ、その後の日本(戦 前〜戦中〜戦後)へ連鎖的悪影響をもたらすという意味で、諸悪の根源になっ たと考えられる。そして、いま安倍政権が取り戻そうと必死になっているのは、 この「明治政府による国民への嘘(明治憲法のムリくり解釈)の押付け」であ った「国家神道」再現へのプロセスに他ならない。 やがて、帝国主義の更なる深化は、昭和10年代に入ると「徹底した天皇の政治 利用を伴うネオ国体論(皇国史観ルネッサンス)」を求めるようになる。一方、 帝国主義の更なる深化と併行して、大正デモクラシーで開花した“新しい社会 (国民主権、自由主義、政教分離など民主主義に関わる基本的諸観念)の発見” という新たな外来ファクター(本格的な民主主義思想)の流入が、伝統的「皇 国史観」の存立基盤そのものを脅かすようになり、当時の日本は<民主主義VS 伝統的「皇国史観」>の対決構図を孕む危機的状況に陥った。 つまり、『伝統神道と本居宣長』の曲解というアキレス腱(現人神の国(古代 的祭政一致の国)が此の世界に君臨し得るという尊大な皇国史観)を抱えなが ら“そもそも皇国史観の尊厳の元は何に由来するか?”という最も基本的な疑 問を解かず、それを放置したまま遣り過ごしてきたため、「皇国史観(国体論) が、愈々“拡大する植民地”と“新しい社会の発見”の挟撃を受けることとな り、日本は昭和10年代に国家自身と日本国民のアイデンティティー危機という クライマックスを迎えたことになる。 しかも、そのため、当時の国体論の内側は、この根本問題の解釈をめぐる様々 な流派が生まれて深刻な衝突と分裂を繰り返す大混乱に陥っていたのだが、終 戦直後から現在に至るまで行われてきた“皇国史観(戦前)批判」の主流的方 法(論)”は、この「皇国史観」内部での国体論をめぐる“アイデンティティ ーの混乱”を殆ど見過ごしてきており、それは「戦前の誤った皇国史観」だと して、一派一括りでバッサリと言及されることが多かった。 f:id:toxandoria:20170320053807p:image:w500 そして、このため正統保守の芽も摘み取られてしまい、逆に、安倍晋三、日本 会議、神社本庁らの悪玉菌(偽装極右派)が異常繁殖し、多数派国民層も悪玉 (偽装極右)と善玉(正統・中道保守)の見極めがつかぬ不幸な状況へ追い込 まれたのである。 (右傾化現象に共通するレイシズム(日本会議にその典型が見られるヤマト民 族『系譜』の狂信)は、多数派の庶民層をアナクロ・ゾンビ国家観へ誘い込む 陥穽となる) ・・・関連で、後述の<3−(2)−(・・・DNA観察から見える『 “民族主 義、レイシズム=非合理”の発見』>を参照乞う・・・ f:id:toxandoria:20170320054103p:image:w800 安倍様バンザイ!若者のダントツ支持拡大は“無知&不勉強”による「国家神 道」派アベ極右と正統保守の同一視が主因! ⇒ 日経2.24〜26世調で「2021. 9マデ安倍首相で行く!」賛成63%が反対28%に大差!18〜39歳の若者層の支 持がダントツに大きい!36日経 20170308只のオッサン(脱原発への急転向者) @shinkaikaba http://ur0.pw/Cj28 ・・・わが日本の喫緊の課題、それは日本のアキレス腱、「国家神道」(≒日 本会議)マターを超克すること!そして、『国家神道』患者集団、安倍政権へ のベスト対抗策は正統保守の意義をあらゆる機会に掲げ直し、それを国民一般 (多数派層)と共有することである。・・・ そのためには、戦前を一括りの悪徳(又は誤謬)と見立て、一本調子でバッサ リと「国家神道」(皇国史観の核心イデオローグ)を糾弾し批判する傾向が強 かった戦後の歴史学の視座を転換することが先ず肝要であり、いまこそ真正 (正統)保守の意義(民主主義Stage2の入り口となり得る!こと)を再認識 し、それを国民一般と共有できるようにするのが『国家神道』患者集団(日本 会議 一派)、稀代の一強政権と見なされている安倍政権へのベストの対抗策 になるだろう。 そして、戦後歴史学の視座というある意味で解像度が著しく劣化したオペラグ ラス映像の中で以下に示す「二つの点」の差異を軽視することとなってきたた め、我々は特に「(2)の意義(正統保守)の重要性」を見落してきたのでは ないかと思われる。 (1)皇統一系と純粋大和民族を頑なまでの基本原理とする皇国史観ナショナ リズム ・・・それは、既述の片山杜秀・島薗 進/共著「近代天皇論」(集英社新書) によれば、近代国家づくりの精神的エネルギーとして維新政府が担ぎ出した古 代律令制における祭政一致のためのミソロジー(神話論理)であり、「神とし ての天皇と臣民ナショナリズム」の表裏一体化であった。 (2)同じ皇国史観(国体論)の中に潜んでいた純日本型の「冷静な正統保守 思想」創出の可能性(伊勢神宮を軍国主義の象徴ではなく、「天皇家と伝統日 本文化」が共有する精神性の象徴と見立てる、象徴天皇制の下での国民主権デ モクラシー国家、または国民主権ナショナリズム国家 結果的に、例えば大雑把な視点で単純に一括りで批判する人々からは、今でも それは典型的な極右だと誤解されている三井甲之(参照http://ur0.pw/Cj2b ) の思潮変遷のプロセスに「正統保守の可能性」の芽生えが観察されることなど は見落されてしまう。 しかも、そのことが悪循環的な意味で災いの元となっており、今の日本では <正統保守(国民主権を最重視する正統保守的な“ものの考え方”)と偽装極 右(安倍政権の背後霊となっている日本会議らの、靖国顕幽論にかぶれた国民 主権否定派の妄想(似非)イデオロギー)>の区別が一筋縄ではつけ難い袋小 路に嵌っている。渦中の『森友学園=安倍晋三記念小学校』スキャンダル、あ るいはそれに続き露呈しつつある大疑獄?『アッキード2こと今治・加計学園 アベ・ルート』スキャンダル(http://ur0.pw/Cj2k )などが、この悪循環的 な政治文化、悪しき日本型「構造災」の伝統の上で起こっていることは言うま でもない。 (正統保守ならぬ幕末〜維新期・尊皇テロリズムを継ぐ偽装極右、『安倍政権、 日本会議』こと国策強盗一派の強靭<監視体制>に仕切られる日本の悲惨!) ・・・テロ&右傾化で混迷するEUで重要な役割が期待される『ポーランド伝統 の中道政治意識(19世紀ポジティビズムの伝統を継ぐ中道右派)』と余りにも 対照的!なお、ポーランド伝統の中道政治意識については、「2−(2)、 (3)」で後述する・・・ ◆『スノーデン』(超監視社会)が警告すること/オリバー・ストーン監督、 批判と皮肉の矛先はトランプ政権にまで… http://eiga.com/movie/81862/interview/ ・・・米国家安全保障局(NSA)、CIAの職員だったスノーデンは、一般に米国 では国家機密を暴露した人物とされているが欧州では高く評価。米トランプ大 統領はその意義(AI同然化のネット空間に自由が存在しないという恐るべき現 実!)に気づくか?が試されている。『スノーデン』(オリバー・ストーン) ・・・これは「日常コミュニケーションの犯罪化」に止まらず、例えば安倍政 権が強行成立を図る「共謀罪(テロ等準備罪)」のごとく内心最深部(前意識) の監視を謀る暴走権力の極みだ!⇒ 共謀罪の狙いはテロ対策ではない!スノ ーデンの警告に耳を傾けよ 合法化される政府の国民監視20170223 小笠原み どり 現代ビジネス 20170223@shinkaikaba ・・・共謀罪の狙いはテロ対策ではない! スノーデンの警告に耳を傾けよ/ 合法化される政府の国民監視 @小笠原みどり20170223現代ビジネス・講談社 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50957 ・・・ 日本経済新聞の世論調査(2.24〜2.26実施)によると、安倍晋三が2021年9月 まで首相を続けることに「賛成」が63%で、同「反対」28%を大きく上回った とされる。同じく、次の政権の首相にふさわしい人を聞いたところ「安倍晋三」 と答えた人が21%で最多であり、2位と3位の小泉進次郎・自民党農林部会長、 小池百合子都知事がいずれも16%で追う、となっている。 しかし、何よりも驚かされるのは、年代別で見た場合の安倍首相への期待度 (支持)の異常なほどの高さである。つまり、同調査によると、既に森友学園 関連の逆風、「安倍晋三記念小学校」スキャンダルが明るみへ引き出されつつ あった時の調査にもかかわらず、この異様なほどの支持率の高さである(日経 の調査が捏造では?の議論は置いておくとして、w)。 同調査によると[年代別で見た場合の安倍首相は若年層に人気だ。18〜39歳で 安倍首相を選んだ人は40%に達し、12%の小池氏と橋下徹前大阪市長らを大き く引き離す]となっており、文字通り、これからの日本を背負う若年層に限れ ば、安倍晋三の支持率は他の追随を許さぬほど絶大で、恰もそれはヒトラー・ ユーゲントならぬ「安倍晋三・ユーゲント」の観を呈している。 おそらく、この若年層のアベ支持率の異常な高さの背景は、彼らに「正統保守 と偽装極右の違いを判断する知識(と歴史センス)が欠けている/だから、安 倍晋三・稲田朋美らが持ち出す穴クロ教育勅語への批判力も皆無!」というこ とだと考えられる。一方、安倍首相(同会議の幹部メンバー)自身も含む日本 会議派の人々は、自らこそ日本の伝統文化と正統な愛国心を持つ本物の日本人 であると意識しているらしいが、実は彼ら自身が日本の歴史と伝統文化を正し く理解しているか?は甚だ疑わしく、むしろ彼らはトンデモ歴史観の信者であ るに過ぎぬ!例えば今村雅弘・復興大臣( #日本会議)の低劣な、フクシマ自 主避難者らへの404“暴言”はその現れだ。 つまり、彼らは正統保守主義者などではなく、幕末〜維新期における「尊皇テ ロリズム」狂信(天皇の密教(御利益)的政治利用派/自己利益ないしはお仲 間利益のために多数派国民層を食物としてもかまわぬという考え方の国策強盗 団を志向する名ナバカリ似非愛国政党派、又はゴロツキ徒党集団)に嵌った輩 である、というべきだ。 因みに、「江戸時代の身分別人口比」(明治3年(1870)、太政官調査/http://ur0.pw/Cj1N )で、江戸末期〜維新初期ころの身分別人口比を見ると、華族・士族・卒(下 級武士等)4.14%、神官・僧尼1.25%、平民(農・工・商)90.6%で、しかも このうち農民が約80%の圧倒的な大きさ占めると推測される。 従って、「尊皇テロリズム」狂信派(密教的天皇利用派)が、これら絶対多数 派の農民層を大いに怖れ、一気に軍事「皆兵国家」の基盤として取り込んでし まうべく、彼らを「国家神道」の最優先すべき洗脳ターゲットと見立てたのは 当然のことであった。つまり、これは恰も戦国期の織田信長・豊臣秀吉・徳川 家康らが常に最も恐れた<農民層に重なる「一向宗(浄土真宗)」門徒へ残虐 な弾圧政策を仕掛けたこと>とほぼ同じ意味を持っていたことになる。 また、この構図を現代日本に当て嵌めれば、安倍政権、日本会議、神社本庁ら 尊皇テロリズム(偽装極右)派の後裔を自負する彼らは、自らの<日本史とグ ローバル世界のリアリズムに関する無知と思い違い>を棚上げにして、彼らが 上から目線で見下す国民多数派層(しかし、同時に内心ではその多数派からの 反発を最も怖れている!)を、再び、「教育勅語と国家神道」で体よく洗脳し てしまうことができると思っている節がある。なんというアナクロニズムの発 想か! 今や日本は、下◆の如く最悪の国難に直面しているが、上のような意味での偽 装極右派である安倍政権は、この喫緊の課題への真剣な取り組みを先送りしつ つ相変わらず「フクシマ&東芝が象徴する疾うにデッドロックと化した原発政 策」と「『北&中国』を出汁に使うアナクロ軍国主義」へ突き進むバカリとな っており、[2−(2)、(3)]で後述する、EU(民主&資本主義ステージ 2)型の血が滲むような奮闘へ取り組む意思が微塵も見られない。真に悲惨な 状況である。 ◆安倍政権&日銀はアベノミクスの“三”番煎じ?シムズ理論(ヘリコプタ・ マネーならぬミサイル・マネーで異次元世界へ飛翔?)などに色目を使わず、 多数派国民層への正統な目線を回復させ、井手英策氏らの新自由主義(似非 イデオローグ/“相互扶助・分配・共助”蔑視)批判を受け入れ、一刻も早く 難局の打開へ挑戦せよ!http://ur0.pw/Cj1R |