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■[情報の非対称性]金目放射性「カルト寄生体X」、安倍政権のメディア・プ ロパ国民洗脳『社会的集団オルガズム』で陶酔する国民はその除染のため正当 歴史観と正統保守意識の共有が急務(希望のトポス編)(5/6) <注記1>お手数ですが、当記事の画像は下記URLより入ってご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20141105 4 (希望のトポス1)近代の歴史の中に「現代日本の再評価」と「安倍・カル ト寄生体X政権」克服のヒントを探る まず、前提として確認すべきは「現代の中国・韓国・北朝鮮および日本が、そ れぞれ古代〜中世〜近世〜近代までの諸国家フレーム(レジーム)について、 特に古代〜近世の民族分布・文化・言語および領土の輪郭(法制)をソックリ 100%引き継いではいない」ということだ。 従って、歴史研究の成果や発見を短兵急に現代政治の問題に直結させる「歴史 修正主義の意思」があるとすれば、それは決定的誤り(多様な因果の結果であ る現実を否定すること)だ。そのため歴史修正主義は、超観念的に神(orカル ト邪神?w)の名を騙り「絶えざる、因果の結果である現実」(不可逆な時間 の流れ)を完全否定するばかりか、それを逆流させようとして、戦前日本の万 世一系&八紘一宇「皇国史観」の取戻しを謀る「カルト寄生体X安倍政権」の 如き狂想に嵌る(脳内カルト寄生虫の巣と化す)恐れがあり、それは「イスラ ム国」同然と化す。 むしろ、それよりも(1)歴史的事実(発生時の0次情報)を確定する努力に 100%の終着点はあり得ないこと、(2)定説・学説等も100%の真理を保証す るものではないこと、の二点を容認できるレベルまで関係諸国間のアカデミズ ムと一般国民が相互に信頼関係を深化させ、かつそれを日常的に持続させる努 力が重要だ。つまり、「歴史修正の意思」ではなく、あくまでも「歴史から学 ぶ現実」について相互理解を深める不断の努力が大切なのだ。 例えば、少し事例を挙げると下▼のような近代史に関わる出来事がある。が、 これらの場合でも過去における誤解や事実認識のずれ等をあげ論(つら)って 関係国が罵倒し合うのは無意味だ。大事なのは何故そのように致命的な誤解や 誤認が生じ、かつ現代へも大きな影響を与える定説(固定観念)と化してきた かについて、現在までに至る直近の歴史の流れ全体を冷静に観察・摘出し、そ の文脈から新たに学び得る積極的意味を汲み取り、それを関係諸国間の現在の 社会・文化理解の深化にジックリ役立てることだ。 f:id:toxandoria:20141105045819j:image:w300f:id:toxandoria:2014110504 5820j:image:w300 f:id:toxandoria:20141105045821j:image:w300 ▼清朝時代の思想家、魏源(ぎげん/1794 - 1856)を高く評価していた吉田 松陰!/いま「松陰に関わる根本的誤解の可能性」が意識されつつある。[出 典:王暁秋著、木田知生訳『中日文化交流史話』―日本エディタースクール― /一枚目・魏源の画像はhttp://urx.nu/dlnu より、二枚目・吉田松陰、三枚 目・朱舜水は共にウイキより] ・・・周知のとおり、吉田松陰の尊皇攘夷思想(端的に言えば国家ナショナリ ズムたる日本主義)は明治維新期〜戦前軍国主義日本、そして現在の安倍政権 の極右的スタンスに至るまで深く影響してきたというのが一般的理解だが、近 年の日中関係史研究の中から、このことについて根本的疑義を突きつける事実 が発見された。 ・・・林則徐(英国へ抵抗した清朝の官僚)らとも親しかったく魏源は、アヘ ン戦争(1840-42)後の中国で新思想の提唱者として中国に対し「世界に目を 開かせる」役割を担った知識人の代表者。魏源の著書『開国図志』と『聖武記』 は佐久間象山(尊皇開国派)・吉田松陰(尊皇攘夷派)ら幕末日本の知識人へ 大きな影響を与えており、彼らの尊皇開国or尊皇攘夷思想の基盤を作った。 ・・・因みに、靖国型「国体(顕幽)論」(本居宣長⇒平田篤胤への流れで生 まれた特異思想)の形成へ大きな影響を与えた水戸学(水戸光圀)も、実は、 朱舜水(明の儒学者、日本の鎖国を無視し長崎へ来訪した人物)から大きな影 響(国家の施政方針や学術・文化政策のあり方などについて)を受けていた可 能性がある。 ・・・これらの一般的に殆ど看過されてきた疑問を解くには、先ず吉田松陰に 関わる誤解(明治維新政府が好都合な“偽装保守主義(偽装愛国)”で善良な 国民を洗脳する戦略を採ったため生まれた?)が定説化するまでの過程の確認 が必要だ。また、明治維新〜戦前期における日本と朝鮮半島での対「国民主権 ナショナリズム意識」弾圧政策が、主にどのような経緯を辿り形成されたかを 客観的に観察すべきだ。 ・・・それは、その弾圧政策は見事に成功して現代に至り、それを継承する隠 然たる実効権力が、日韓に跨る形で政権中枢基盤化、一貫した超然権力カルト X構造化、擬装極右政党化してきた可能性が高いからだ。 f:id:toxandoria:20141105050246j:image:w500f:id:toxandoria:201411050502 47j:image:w500 ▼西郷隆盛“征韓論”と板垣退助“征韓論、自由民権運動”は、日韓に跨る 「国民主権ナショナリズム」確立の可能性を秘めていた!(これは様々なカル トXで汚染している由々しき安倍政権問題の核心を突く可能性がある/つまり、 それは不気味な“日韓・二股半島系カルト=統一神霊協(教)会”問題の裏面 史と見立てることも可能!⇒関連参照、http://urx.nu/dIlS ) ・・・佐久間象山らの尊皇開国思想、あるいは西郷隆盛・板垣退助らの征韓論 については、従来の“保守”的解釈(その典型が安倍晋三一派の“エセ保守” たる偽装極右的な追憶のカルト)ではなく、正統保守(国民主権ナショナリズ ム)的な観点から再解釈すべきだ。 ・・・ことの発端は、西郷隆盛・板垣退助らの征韓論(“征”の文字が付くの で異論が多く公式議論での決着はついていない)にある。 ・・・つまり、近代国家に必要なのは「国民主権ナショナリズム(正統保守主 義)」(フランス革命型)であることを直感した西郷・板垣らは「李氏朝鮮・ 大院君の鎖国攘夷策と長州閥が席巻する明治維新政府に共通するイデオローグ」 が「国家主権ナショナリズム(明治維新政府では靖国顕幽論(“国民=人権を 持たぬ戦争ロボット”論)であるという不合理/それは神憑りの超然権力によ る独裁支配)」であることを感覚的に見抜いていた?しかも、その長州閥の維 新政府を正当化する理屈も、吉田松陰に関わる作為的曲解が基になっている可 能性が高い! ・・・だから、これが西南戦争(西郷)と自由民権運動(板垣)の一因になっ たと考えられる。また、特に日本では「ナショナリズムといえばそれは国家主 権ナショナリズムであり、仏革命は極左革命だ」という一種の固定観念が存在 するが、実は「政教分離による資本主義(固定格差社会)改革」が仏革命の目 的であった。 ・・・ところで、板垣の流れを汲む自由民権運動の一結社であった創始期の 「玄洋社」(日清戦争以降は軍事国家・日本の論理に回収され過激テロ極右集 団化して、逆に軍部・官僚・財閥および政界へ悪い意味で影響力を行使するこ とになるが)のイデオローグを少し腑分けすると、軍事国家・日本の詭弁に絡 め捕られるより前の時代の玄洋社の思想には非常に優れた「先進的理念」が潜 むことが分かる。しかも、それは近未来の日本にとっても十分に参考となる重 要な発想であった。 ・・・<玄洋社が掲げたアジア主義>には、「欧米諸国がアジア諸国に対し不 平等条約を押し付け植民地を拡張するのは断じて許すべきでなく、その欧米列 強の横暴な帝国(植民地)主義に対抗するためアジア諸国は国民主権意識で手 を結ぶべきだ。そのため先ず中国や朝鮮国内の封建旧体制(アンシャンレジー ム)を打倒すべきで、“日本・中国・朝鮮は互いに“国民主権ナショナリズ ム”を基盤とする新たな民主主義体制を打ち立てるため連帯すべきだ“という 考え方」があった。つまり、彼らは<紛れもなくその意味で仏革命型の「愛国 自由民権運動」のイデオロギー>から出発していた訳だ。 ・・・残念ながら、玄洋社は、このような流れの中で、せっかく芽生えていた 西郷隆盛・板垣退助らを嚆矢とする“アンチ長州閥”意識(アンチ“国家主権 ナショナリズム”)、つまり正統保守主義的イデオロギーを日本と朝鮮の両方 に根づかせることに失敗した。それは、日清戦争〜日露戦争〜第一次世界大戦 〜太平洋戦争のプロセスで中国の孫文、李氏朝鮮の金玉均(キム・オッキュン /李朝時代後期の開明派の政治家)をはじめ欧米諸国の植民地下にあるイスラ ム指導者らアジア各国の独立運動家を強力に支援する一方で、玄洋社が、数多 の諜報活動や裏工作へ関与するという自己矛盾的な鵺の如き存在(軍国主義日 本の便利な道具)と化(ミイラ取りがミイラになる如くテロ集団化)してしま ったからだ。 ・・・かくして、日・韓両国には「複合カルトをエネルギー源とする神憑り的 な超然権力の支配」という悪しき擬装極右政治(日本で言えば、靖国顕幽論を 掲げる「長州閥(君側の奸)政治」の伝統を基とするカルト寄生体X安倍政 権)に繋がる実効支配の伝統が遺ったと考えられる。結局、それが<日(安倍) ・韓(朴)両政権が、『統一神霊協(教)会』なる半島系カルト“超然権力の 病巣”を恰も一枚のフィルム画像の如く共有する、いわば“ネガ=ポジの相同 関係(カルト遺伝子共有関係)”である>ということになる訳だ。 ・・・このような観点から俯瞰すると、渦中の「朝日新聞の火ダルマ」と「産 経前ソウル支局長・在宅起訴」の二つの事件も決して無関係ではなく、『統一 神霊協(教)会』なる半島系カルト“超然権力の病巣”を恰も一枚のフィルム 画像の如く日韓が共有することによって引き起こされた、いわば“ネガ=ポジ の相同関係(カルト遺伝子の共有関係)”問題と見ることができる。だからこ そ、「カルト寄生体X」安倍政権は<憲法(民主法制)無視の超然権力/戦前 型グロテスク・ジャポニズム>の取戻しを執拗に謀ることになる。 <補足>超然権力の病巣化とは?(前掲画像▼に記した*関連の説明) ・・・一般の人間と同様に政治権力が悪しき部分と善き部分を併せ持つのは当 然だ(これは、いわゆるウヨVSサヨの問題とは無関係!敢えて言えば政治学 ・宗教・カルトが共有する不可避の病理!)。同じく宗教と雖も完全に善なる 宗教ということは考え難いうえ仮にそれが大自然の摂理の観念化であると見な せるならば、宗教といえども荒ぶる(悪なる)部分と寛容で善なる部分を併せ 持つことになる。従って、もし「政教分離」軽視の意識が普遍化すれば、王制 であるか議会民主制であるか等(法制の別)を問わず、政治権力が暴走し独裁 &超然化した挙句に1%派の特権利益層と癒着するカルト宗教Xの支配下に一 般国民が完全に組み敷かれる事態(超格差構造の固定化)は当然起こり得る。 これが恐るべき「超然権力の病巣化」ということだ。 |