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雲は遠くて <26> 9章 恋する季節 (3) 280席がある、ライブ・レストラン・ビートは、 ぎっしりと、人だらけであった。 チケット(入場券)は、 ソールドアウト(完売)だった。 ロック・バンドのクラッシュ・ビートと、 ピアニスト・松下陽斗(はると)の、 初(はつ)コラボレーション(共演)は、 アンコール曲・『恋する季節 』で、 客席は、オールスタンディングとなった。 そして、10時には、鳴(な)りやまない 拍手のなか、ライブは終了した。 閉店は12時であった。半分以上の、客の引けた、 フロア・後方の、バー・カウンターや、テーブルで、 ライブの打ち上げが始まった。 「陽斗(はると)さんのピアノがあると、ポップスでも、 ジャズでも、R&Bでも、いいよね。 アンサンブル(演奏)の幅(はば)が広がるし。 今夜なんか、満員のお客さんが、きっとみんな、 感動と満足だったんじゃないかな」 ビールを飲みながら、森川純が、テーブルの 隣(となり)にすわる、松下陽斗に、そう語りかけた。 「ありがとうございます」といって、二十歳(はたち)の 陽斗もビールを飲む。 「今夜、ぼくが、がんばれたのも、クラッシュ・ビートの 演奏が、すばらしいからですよ。 純さんのドラムもすばらしかったです。 メトロノームのように、正確でありながら、 微妙(びみょう)な揺(ゆ)らぎがあったりして。 それが、また、いい・・・」 「アッハッハ。おれは機械みたいには、なれないしね。 感情が、微妙に、ドラミング(演奏)にあらわれちゃうんだ。 ビートルズのリンゴ・スターとか、スティーヴ・ガッドとか、 ジョン・ボナームとかの影響も受けてるけどね」 「揺(ゆ)らぎというか、ずれというか、それがあるから、 人間らしくて、うつくしい音楽が生まれるんだと思います」 「そうだね、そんなことだよね。 おれたちは、そんな音楽観が、一致しているから、 いっしょに、気分よく、楽しい演奏ができるんだよ。 これからも、よろしくお願いしますよ。陽斗(はると)さん」 「ええ、こちらこそ、よろしくお願いします」 打ち上げには、このライブハウスの経営をする、 株式会社・モリカワの社長・森川誠(まこと)、 その弟の副社長の森川学(まなぶ)、 社長の長男、森川純の兄の、森川良(りょう)もいた。 また社長の親友で、清原美樹の両親の、 清原和幸(かずゆき)、美穂子の姿もあった。 店長の佐野や店のスタッフも社長たちに挨拶(あいさつ)をした。 盛りあがったライブに、誰もが、笑顔であった。 クラッシュ・ビートのメンバーの母校の 早瀬田(わせだ)大学の先輩・後輩(せんぱい・こうはい)、 松下陽斗(はると)の在籍(ざいせき)する、 東京・芸術・大学の音楽学部の先輩・後輩も集まっていた。 1階と2階のフロアは、そんな若者たちで、華(はな)やかなであった。 早瀬田(わせだ)大学の3年生になる、清原美樹も、 姉の美咲(みさき)や、親友で、同じ大学の3年の、 小川真央(おがわまお)と、3人で、バー・カウンターで、 あまいカクテルのカンパリ・オレンジとかを飲みながら、 バーテンダーを相手に世間話をしていた。 「しん(信)ちゃんも、つらいとこだよな」 クラッシュ・ビートのリードギターの岡村明(あきら)が、 ジョッキの生ビールで酔いながら、川口信也に話しかけた。 「でも、しんちゃんは、うろたえてないから、すげーよ」 クラッシュ。ビートのベースの高田翔太(しょうた)もそういった。 3人は、川口を真ん中にして、6人がけの長(なが)四角のテーブルで、 料理をつまみながら、生ビールを飲んでいる。 「まあ、まあ、飲もうぜ!岡ちゃん、翔ちゃん。 おれって、なぜか、三角関係に縁(えん)があるんだよ。 アッハッハ」といって、川口は、ジョッキのビールを、 ぐいっと飲んだ。 「三角関係って、あのサイン(sine)、コサイン(cosine)のかぁ」 と高田翔太がふざける。 「ちゃう、ちゃう。ひとりの女性を、ふたりの男で、 奪(うば)い合(あ)うっていう、必死(ひっし)の戦いだよ」と川口。 「しんちゃんも、修羅場(しゅらば)を経験しとるんだね。 おれは、しんちゃんみたいな、きつい恋愛はしてこなかったなあ」 と高田が川口を見て、にやりとほほえむ。 ≪つづく≫ |