|
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃★初回半額★トリニティーライン 『 お 試 し セ ッ ト 』★送料無料★┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 美容成分95%配合の『ジェルクリーム プレミアム』なら、洗顔後これ1つで 本格的なエイジングケアが完了♪お手軽ケアで弾力肌へ。¥1,050(税込) http://click.j-a-net.jp/1547/384786/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━ ★★★↑↑↑「ヘッダー広告」募集中です。料金等、詳細については、一番下を 御覧ください。 ==========================================ROADSHOW REVIEW===== ★★★★★面白かった映画、つまらなかった映画(ロードショー)★★★★★ 2009/10/17 No. 448 (週刊) 前回発行部数:2、361 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 毎週見ているロードショー映画の感想です。出来るだけタイムリーに(上映 期間中に)おとどけします。個人的な趣味で選んでいるので参考になるか分 かりませんが、見たまま、思ったままを書きます。 お断り:この「感想」は、通常、一週間ほどかけて書いています。その間、記 憶違い、想像力の逸脱等から、本来作品には無かったような事を書いてしまう 場合があります。その際は御了承ください。 ==================================================================== バックナンバーと発行日は下記のホームページにてご覧いただけます。 ★2008年分は、「感想」の下に移しました。2001〜2007年分につ いては、サイトを御覧下さい。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/syd/roadshowmm.html ワールド・オブ・ライズ 01/03 K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝 1/10 チェ 28歳の革命 1/17 感染列島 1/24 007/慰めの報酬 1/31 誰も守ってくれない 2/07 レボリューショナリー・ロード 2/14 マンマ・ミーア! 2/21 7つの贈り物 2/28 オーストラリア 3/07 ジェネラル・ルージュの凱旋 3/14 ヤッターマン 3/21 ワルキューレ 3/28 鑑識・米沢守の事件簿 4/04 ザ・バンク 堕ちた巨像 4/11 レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦― 4/18 おっぱいバレー 4/25 グラン・トリノ 5/02 GOEMON 5/09 余命1ヶ月の花嫁 5/16 60歳のラブレター 5/23 ベイビィ ベイビィ ベイビィ! 5/30 ラスト・ブラッド 6/06 スター・トレック 6/13 真夏のオリオン 6/20 劔岳 点の記 6/27 ハゲタカ 7/04 ターミネーター4 7/11 ノウイング 7/18 アマルフィ 女神の報酬 7/25 ハリー・ポッターと謎のプリンス 8/01 劇場版 NARUTO-ナルト- 疾風伝 8/08 G.I.ジョー 8/15 HACHI 約束の犬 8/22 劇場版ヤッターマン 8/29 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 9/05 BALLAD 名もなき恋のうた 9/12 ウルヴァリン:X-MEN ZERO カムイ外伝 9/26 火天の城 10/03 TAJOMARU 10/10 引き出しの中のラブレター 10/17 ==================================================================== 引き出しの中のラブレター(2009) U.S. Release Date: ■監督:三城真一 ■キャスト:常盤貴子/中島知子/仲代達矢/林遣都/八千草薫/片岡鶴太郎/ 萩原聖人 ■音楽:吉俣良 ■字幕: ■お勧め度:★★★★(★) 「伝えたくても伝えられずにいた大切な想いを、ラジオを介して届けることで つながりを取り戻していく人々の物語を、複数のエピソードを巧みに交錯させな がら紡ぎ上げた感動のヒューマン・ドラマ。主演は「20世紀少年」の常盤貴子。 監督は多くのテレビドラマで演出やプロデューサーを務める三城真一。 ラジオ・パーソナリティの久保田真生は、4年前に父親と衝突して絶縁してし まい、修復できないまま父親は2ヵ月前に他界してしまう。その遺品の中には、 投函できずに引き出しの中にしまったままの真生宛の手紙があった。そんなある 日、番組に北海道の高校生・直樹から“笑わない祖父を笑わせるにはどうしたら いいか”という投書が届く。さっそく、笑わせる方法を募集する真生だったが、 その祖父が直樹の父親と絶縁状態にあると知り、自分と父親の姿を重ねてしまう。 やがて、そんな心の引き出しにしまい込んだままの大切な想いを、ラジオがリス ナーの代わりとなって送り届けるという番組を企画する真生だったが…。」 (allcinema.net/より。) これ、もしかして70〜80年代の深夜放送の回顧的映画版?今のラジオ放送は 分からないけれど、こういう事はやってないだろう。そもそも「引き出しの中の ラブレター」というのが当時のノリっぽい(「紫葵のカトリーヌ」)。これ、検 索しても出て無い。という事は、この作品の製作者は当時の深夜放送を聞いてい た50歳代?なら分かるけど。当時の主流だったTBSとかじゃなくて六本木の J−WAVEを選んだのは、今のラジオ放送と音楽の批判か。最初はこれ、テレ ビ局作品だと思ったが、実は松竹。確かに怪しいところはあった。風景とかが綺 麗すぎるし、役者を完全に無視して作品構成だけに重点を置いている。こういう のはテレビ局では真似が出来ない。常盤貴子を主演に選んだのも映画会社の強み だろう。「20世紀少年」であれだけインパクトのある演技を見せた女優に演技 をさせていない。おまけに題材的には3組の親子と夫婦の切れた絆を描くという テレビドラマなみの物。テレビ局作品が良くなった事に対する完全な挑戦か。ま あ「釣りバカ」のレベルと言えないことも無いが。しかしあの頃の深夜放送を知 らない世代はこの作品をどう見るのだろうか。おそらくはラジオ放送というのは 型だけで、ヒューマン・ドラマの部分がメインだと思うだろう。当時の深夜放送 を知っていて、音楽の歴史と役割の変化も知っていて、90年代以降のラジオ放 送がどういう末路を辿ったかも知っていれば、本作品のテーマなり筋書きは分か るだろうが、そうでない場合は嘘っぽい感じがするのじゃないだろうか。その危 険をあえて犯してまでこの作品を作ったのは何故だろうか。単に製作者の懐古趣 味だけじゃないだろう。この作品が今の世相と音楽とラジオやテレビ放送の批判 だと分かれば、作品の持つ意味は分かるだろうが、そうでない場合は。例を挙げ てみると、愛川欽也がやっていた深夜放送で、愛川が留守の時に、よく遊びに来 ていた永六輔が2時間、日本国憲法を読み上げた。黒柳徹子にいたっては、当時 日本を訪れたエリザベス女王陛下の通訳をやってイジめた話しを何の「検閲」も なくしゃべくり回していた。今はあまり良く思われていないらしいが、当時は素 敵だった、あべ静江が、若いにも係わらず愛川たちの大人の話に必死で食らい付 いていた。関係無いような例だが、ラジオ、それも深夜放送だから話せる本音、 そうした本音を、世代を越えて打ち明ける機会が少なくなっているのではないか、 この作品はそれを描きたかったのかもしれない。しかしこれを分かれというのは 難しいだろう。それと当時の深夜放送が繁栄した最大の理由はリスナーからの投 稿で、高校生にも係わらず、そこらの小説家のはるか上をいくような文を書いて いた。放送する側と聞く(単に「聴く」じゃなくて)側が一体だったような感じ で、中には親や友人とかよりも深夜放送を身近に感じていた学生もいただろう。 それが悪いというのじゃなくて、身近に感じられる存在がいるというのが大事で、 それが親や友人だろうと深夜放送だろうと関係なく、今はそうした身近な存在、 本音を言える相手がいないというのが作品のテーマかもしれない。この事は単に そうした存在がいないというだけではなくて、そもそも本音を言う能力が欠落し ている場合が多いのじゃないか。なんかやたら感動したのは、そうした事を、ほ んとにさりげなく描けてしまった作品の力量だろう。それも、ありふれた題材を 選んで役者には殆ど演技をさせず、風景の綺麗さだけが目立つような作品にした のは、作品を作るにあたってなんの野望も無いという事を証明したようなもの。 これで松竹まで復活するとなると、今後の邦画は予測もできないほど発展するの だろうか。当時の深夜放送を知りたかったら「ナッチャコパック」で丹念に検索 すれば、CD−R、50枚、みつかる。あまり宣伝する事は避けるが。 ヒアリング度: 感動度:★★★★★ 二度以上見たい度:★★★★ 劇場で見たい度:★★★★ ビデオ/DVDで欲しい度:★ ビデオ/DVDで見た方がいい度:★★★★ ムカつく度: 考えさせられる度:★★★★ (「ヒアリング度」は英語のヒアリングの勉強になるかどうかの度合) -------------------------------------------------------------------- ★★★発行者よりのお知らせ★★★ ヤフーオークション、eBay(アメリカ)にて出品落札代行しております。売りた い物、買いたい物のある方、ご連絡ください。 直接販売も行っております。海外発送、承ります(支払い方法:「PayPal」、 国際郵便為替)。-> s_mori@sa2.so-net.ne.jp (神奈川県 公安委員会 古物商 許可 第451320001094号) ==================================================================== -今後楽しみな映画: ★ナルニア国物語/第3章 サイトのコンテンツ: -メルマガ発行システムの状況:名称/URL/コメント/現在12システムをカバー ★★最終更新:2006年05月28日 -映画のことなら Google search:英文タイトル入力で検索結果のトップに -劇場リンク:全国劇場案内 -字幕関連サイトリンク:字幕の「なぜ?」に答えるF&Qサイト(その他) -The Internet Movie Database (IMDb) 映画のデータベース -------------------------------------------------------------------- 2008年分: AVP2 エイリアンズVS. プレデター 01/05 茶々 天涯の貴妃 01/12 アース 01/19 シルク 01/26 母べえ 02/02 アメリカン・ギャングスター 02/09 テラビシアにかける橋 02/16 エリザベス:ゴールデン・エイジ 02/23 チーム・バチスタの栄光 3/01 ライラの冒険 3/08 バンテージ・ポイント 3/15 ジャンパー 3/22 マイ・ブルーベリー・ナイツ 3/29 明日への遺言 4/05 モンゴル 4/12 王妃の紋章 4/19 大いなる陰謀 4/26 紀元前1万年 5/03 少林少女 5/10 最高の人生の見つけ方 5/17 チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 5/24 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 5/31 隠し砦の三悪人 6/07 ザ・マジックアワー 6/14 ランボー 最後の戦場 6/21 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 奇跡のシンフォニー 7/05 クライマーズ・ハイ 7/12 スピード・レーサー 7/19 崖の上のポニョ 7/26 ドラゴン・キングダム 8/02 ハプニング 8/09 ダークナイト 8/16 ハムナプトラ3 8/23 セックス・アンド・ザ・シティ 8/30 ハンコック 9/06 幸せの1ページ 9/13 おくりびと 9/20 ウォンテッド 9/27 アイアンマン 10/04 パコと魔法の絵本 10/11 フレフレ少女 10/18 イーグル・アイ 10/25 P.S. アイラヴユー 11/01 ICHI 11/08 レッドクリフ Part I 11/15 ハッピーフライト 11/22 トロピック・サンダー/史上最低の作戦 釣りバカ日誌19 12/06 252 生存者あり 12/13 ブラインドネス 12/20 地球が静止する日 12/27 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆↓↓これより下は、毎回、同じです。 ====================================================================== ★ヘッダー広告募集要領★ 個人、法人、内容問わず、ただし「公序良俗」を害しないもの。 広告のサイズ(長さ)は、10行まで。料金は、個人(的な)広告の場合、 一回500円、法人は、一回1000円。連続掲載の場合は最大3回まで。 振込先:銀行、ぱるる、イーバンク(他行からの直接入金が可能になりました) ★★広告文の作成の際には、メール本文に貼り付けるなどして、体裁を整えたもの を送ってください。 ====================================================================== ★★★★★面白かった映画、つまらなかった映画(ロードショー)★★★★★ 2009/10/17 No. 448 (週刊) 発行者:シド(s_mori@sa2.so-net.ne.jp) このメールマガジンは(主に)以下の配送システムを利用して発行しています。 カプライト http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/1776.html E-Magazine http://www.emaga.com/info/syd111.html melma! http://www.melma.com/backnumber_32970/ Home Page (登録/解除/バックナンバー) http://www003.upp.so-net.ne.jp/syd/roadshowmm.html 【無断転載不可です。】 ==========================================ROADSHOW REVIEW====== |