|
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ No.172 2008/02/22 □□□□ 知っ得フリーソフト!! 第172回 (総読者数:3,611名) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ━アイポストーリー(エコでニコニコ編)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最近エコバッグが流行っているんだって。 デザインもかわいいのがたくさんあって便利そう。 そういえば みんなに目を通しておいてもらいたい資料 以前は紙に印刷していたけど、今は [共有フォルダ] 全員に認識しておいてほしい社則も みんながいつでも見られるようにここにおいてみた。 何気なく使っていたけれど、 これってエコね。 《 つづく 》 膨大な資料をコンパクトに ♪ 検索機能で必要な情報をすばやくキャッチ!! ⇒ http://aipostyle.com/pages/msoft164/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━ お薦めメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 就業規則、賃金規程、あなたの会社は大丈夫ですか?? きちんとした決まりや制度を構築することは、 会社の業績をアップさせるためにもとても重要なことなのです。 分厚くて難しい専門書を片手に悩むより、 専門家が会話形式で分かりやすく説明してくれる こちらのメルマガを読んでみませんか (^^) (河原) ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 本日は、人事労務に関する2つのメルマガを紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人事制度(賃金や人事評価)のしくみがマンガ感覚でわかります! 【まるごと人事!超楽】登録無料 ⇒ http://www.jyell.jp/ 人に関する様々な問題を会話形式で、疑問から解決へと導きます 【人事おたすけ隊】登録無料⇒ http://www.mag2.com/m/0000107175.htm 一般企業も参加できる「人事コンサルタント塾2008」申込受付中です http://ss-net.com/~jinjiken/passport/kaigyoujukuseminar.html ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━ INDEX ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・フリーソフト紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ フリーソフト紹介 ──────────────────────────── ・カテゴリ:画像変換 ・ソフト名:Sqirlz Morph ・説明 :“ モーフィングアニメーション ” を作成することができるソフト。 ・主な特徴: ○ 「モーフィングアニメ」を、簡単な操作で作成することが可能! ○ “ ワープタイプ ” のモーフィングアニメを作成することも可能! ・特徴の詳細説明: ○ 「モーフィングアニメ」を、簡単な操作で作成することが可能! 「Sqirlz Morph」は、モーフィングアニメーション作成ツールです。 2 枚以上のBMP / JPG ファイル、またはAVI 形式の動画ファイルを用いて、 画像がフェードイン / アウトしながら、少しずつ他の画像へと変形していく 「モーフィングアニメーション」を作成することができるソフトです。 素材には複数枚の画像を使用することができるので、「A からB へ」といった 単純なものだけではなく、アイデア次第ではストーリー性を感じさせる 大作も作ることができるかと思います。 ちなみに、単一の画像 / 動画ファイル内にある任意のオブジェクトが、 少しずつ他の地点へと移動していく “ ワープタイプ ” の モーフィングアニメを作る機能もあります。 使い方は以下の通りです: 《 モーフ 編 》 (1)まず、素材とする画像ファイルをメインウインドウに ドラッグ&ドロップします。 (AVI ファイルを読み込む際は、「File」 → 「AVI Open」から) その際、素材画像 / 動画は、全て同じ縦 × 横サイズである必要が あります。 事前にサイズを揃えておくのが好ましいですが、 「Image」 → 「Equalize Sizes」からでも一括リサイズを行なう ことができます。 (この場合、「選択状態にないファイル」が、「選択状態にある ファイル」のサイズに統一される) 読み込んだファイルにAVI が存在する場合は、AVI ファイルが 基準ファイルになる。 (2)「Window」 → 「Tile/Untile」を選択し、読み込んだファイルを タイル状に並べておきます。 (必須ではないが、こうしておくと今後操作を進めやすくなる) (3)「Image」 → 「Animation order」を選択し、アニメーションさせる 画像の順番を調整します。 (4)メイン画面に戻り、アニメーションの最初に表示させたい画像を クリックします。 (5)「Control Points」 → 「Add」を選択し、モーフィングの際に 強調したい(=アニメーションの中心にしたい)部分を、 マウスクリックでピン止めするような感覚で囲っていきます。 マーク(アンカーポイント)で囲まれた領域を基準にして、画像が アニメーションする。 マークは必要最小限でよいかと思います。 ここでマークしたアンカーポイントは、読み込んだ画像全てに 適用されますが、そのことはあまり意識せずに どんどんポイントしていきます。 (6)マークし終わったら、他の画像にも同じようにしてアンカーポイント を付けていきます。 が、先述の通り、1 枚目の画像に付けたアンカーポイントが他の画像 にも反映されているので、ここでは 1.「Control Points」 → 「Move」を選択 2.既存のアンカーポイントをクリック(で選択状態にし) → 3.“ 強調させたい部分 ” に移動させる... という作業を行ないます。 (7)画像が3 枚以上ある場合は、同じようにしてアンカーポイントの修正を 行ないます。 (8)基本的にはこれで完成しています。 「Morph」 → 「Run Morph/Warp」を選択し、実際のアニメーションを プレビュー再生してみます。 (9)必要に応じて、「Morph」からモーフパターンを変更してみます。 モーフパターンには、以下の3 つが用意されています (デフォルトでは「Mix - 1」)。 ■Mix - 1 - (読み込まれている)全ての画像を フェードイン / アウトで表示しつつ、次の画像に切り替える ■Mix - 2 - 現在の画像と次の画像を少しずつミックスさせながら、 次の画像に切り替える ■Mix - 3 - 画像をランダムに表示しつつ、次の画像に切り替える (10)アニメーションが速すぎる / 遅すぎる場合は、「Morph」 → 「Period」をクリックし、全体のフレーム数を調整します。 動きが速すぎる場合は数値を大きくし、遅すぎる場合は数値を小さく します。 必要があれば、アンカーポイントの修正も行ないます。 (11)ある程度思い通りになったら、アニメーションを「Morph」から AVI / Flash / GIF / 連番画像として保存します。 連番画像で出力する場合は、「File Sequence」 → 「Save」を選択 します。 (bmp / jpg のどちらかで保存することができる) AVI で保存する場合は、ファイルを コーデック で圧縮することも可。 AVI / Flash / GIF で保存する場合、動画のフレームレート (frame rate)を設定することができるので、出力したファイルの アニメーションが速すぎる / 遅すぎる と感じたら、この値を上下して 保存し直してみると良いと思います。 動きが速すぎる場合は数値を小さくし、動きが遅すぎる場合は数値を 大きくする。 ちなみに、Flash で保存する場合は、画質(Image Quality)を指定 することも可能です。 ○ “ ワープタイプ ” のモーフィングアニメを作成することも可能! 《 ワープ 編 》 (1)あらかじめ、「Morph」から「Warp Mode」を選択しておきます。 (2)素材とする(単一の)画像ファイルを、メインウインドウに ドラッグ&ドロップします。 (AVI ファイルを読み込む際は、「File」 → 「AVI Open」から) (3)必要であれば、メニューバーの「View」から画像の大きさを 拡大 / 縮小しておきます。 (4)「Control Points」 → 「Add」を選択し、ワープさせたい物体を アンカーポイントで囲みます。 (5)マークし終わったら、「Control Points」 → 「Move」を選択し、 入力したアンカーポイントをワープ先の地点まで移動させます。 (6)基本的にはこれで完成しています。 あとは、「Morph」 → 「Run Morph/Warp」を選択して、 アニメーションをプレビュー再生 → 思い通りになっていたら、 「Morph」から任意のフォーマットで保存すればOK。 いまいち思い通りになっていなかったら、移動先のアンカーポイントを 修正してみるなどしてみます。 そのほか、複数のアンカーポイントを一括して選択状態にし、 移動 / 回転 / コピー / 削除する 「グループ(Control Point Group)」機能 (物体をワープさせる時などに便利)や、 出力時にリサイズする機能 などもあります。 ・動作環境: WindowsMe/2000/XP/Vista ・作者ホームページ: - サイト名 :xiberpix - warp morph animate water reflections perspective correction - サイト URL :http://www.xiberpix.net/ ・出典: k本的に無料ソフト・フリーソフト( http://www.gigafree.net/ ) ────────────────────────────────────── ━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆様からのご意見やご希望などを freesoft@aipostyle.com までお寄せください。 よろしくお願い申し上げます。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 それでは次回、またお会いしましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ────────────────────────────────────── ■ 相互紹介を募集しています。 発行部数 1,000 部以上のメルマガが希望です。 お気軽にご連絡ください。 ※未創刊は不可です。 ご連絡はこちらにお願いします: freesoft@aipostyle.com ────────────────────────────────────── □□ 知っ得フリーソフト!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 発行:知っ得フリーソフト!!編集部 [ http://aipostyle.com/freesoft/ ] 編集:河原 望、古森 貞 [ mailto: freesoft@aipostyle.com ] 登録・解除:[ http://aipostyle.com/freesoft/ ] その他:本誌掲載事項により生じた結果に関しては、一切の責任を負いません。 Copyright(C) 2005-2007. Aimluck,Inc. All rights reserved. □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ |