メルマガ:スーパーロボット大戦のファンの為の「SRW fan」
タイトル:スパロボのSRW fan06/09/04、23:23、Mon、No(259)号  2006/09/04


スパロボのSRW-fan(2006-09-04)Zero G Attack
アナ:この放送はスパロボのSRW fanです

スパロボのSRW-fan(2006-09-04)Zero G Attack
アナ:この放送はスパロボのSRW fanです
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スーパーロボット大戦のファンの為のメールマガジン「スパロボのSRW fan」
Super Robot Wars Fan Mail Magazine SupeRobo no SRW fan
    2006年(平成18年)09月04日 放送号(369号)
パーソナリティ:将人(元・魔神)・明野明星
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http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/
将人:こんばんは、発行人ことパーソナリティの将人(まじん)です
明星:アシスタントの明野明星あけのみょうじょう)です。

●NEWS「戦場はついに宇宙へ――
「Zero G Attack(ゼロ・ジー・アタック)」登場で広がる「UCGO」の世界」
●クイズ「TVシリーズ初の敵の仮面ライダーは?

以上 2件を、お送り致します。

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●NEWS「戦場はついに宇宙へ――
「Zero G Attack(ゼロ・ジー・アタック)」登場で広がる「UCGO」の世界」

引用元
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/28/news003.html
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>> 戦場はついに宇宙へ――
>> 「Zero G Attack(ゼロ・ジー・アタック)」登場で広がる
>> 「UCGO」の世界 
>> 
>> オーストラリア大陸を舞台にしたガンダムシリーズ初のMMORPG
>> 「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」に、
>> 宇宙エリアへの扉を開く「ゼロ・ジー・アタック」が登場。
>> 無料ダウンロードもスタートしたので、この機会に宇宙世紀の世界で
>> 生活を始めてみてはどうだろう?
>> 
>> バンダイナムコゲームス
>> 
>> UCGO、3月1日に第2次アップデート――アムロに会えるイベントも登場
>> 
>> ガンダム、宇宙へ――UCGO新バージョン「ゼロ・ジー・アタック」開始
>> 
>> 「UniversalCentury.net  Gundam Online」、9月29日より
>> 正式サービス開始
>> 
>> 初めてのMMORPGにドキドキ
>> 
>>  正直に告白すると、わたしはゲーム関係のライターを約10年近くも
>> 続けていながら、未だかつてMMORPGというものをプレイしたことがない。
>> まったくないといったらウソになるが、せいぜいキャラを作って
>> 動かしてみただけ。なので、このMMORPGというジャンルにおける
>> 常識だとか、コツだとか、知識というものをまったく持ち合わせて
>> いないのだ。逆にガンダムに関しては、かつて“ガンダムライター”
>> と言われたほど某ゲーム誌にてガンダム関連のゲーム記事を多数制作。
>> そんなわたしが、この「ユニバーサルセンチュリードットネット・
>> ガンダムオンライン」(以下、UCGO)を通してMMORPG初体験してみた。
>> 
>>  というわけで、「UCGO」どころかMMORPG未経験者ということで、
>> これからこのゲームを始めようかどうしようか悩んでいる人と、
>> ほぼ同じ目線でプレイできるんじゃないかと思う。
>> また、経験者からしてみれば稚拙な内容が並ぶことになるかも
>> しれないが、そこはほら、まあ初心者ですから。
>> 
>>  さてさて、前置きが多少長くなってしまったので話を進めよう。
>> 今回のこの「ゼロ・ジー・アタック」は、単に宇宙エリアが
>> 追加されただけではなく、もっと大きな意味がある。
>> それは、この「ゼロ・ジー・アタック」が「UCGO」における
>> 最新クライアントであり(2006年8月9日現在)、
>> プレイに関しては前作にあたる
>> 「Dawn of Australia(ドーン・オブ・オーストラリア)」は
>> 必要ないということ。
>> そして、パッケージ版は、約2000円という低価格ながら1600円分の
>>  WebMoneyまで同梱されているオマケつき。
>> つまり、実質400円程度でこの「UCGO」が手に入ってしまうのだ。
>> もちろん、月額利用料が別途かかるのだが、それは
>> 付属のWebMoneyで解決。とりあえず、十分なスペックを要している
>> マシンと、高速回線があれば、2,000円程度で「UCGO」が1 カ月
>> 遊べてしまうのである。
>> さらに、8月23日からはクライアントの無料ダウンロードが開始。
>> いたれりつくせりじゃん。
>> 
>>  とにかく、この「ゼロ・ジー・アタック」の解禁によって、
>> 多くのプレーヤーがオーストラリアへ、そして宇宙へと
>> 足を踏み入れることだろう。
>> わたしもその中の1人として、今からドキドキと胸を
>> 高鳴らせながら「UCGO」の世界へと旅立っていく。
>> 
>> 自分の分身となるキャラを作成。どんな髪型にしようか、
>> 顔はどうしようなど、ほぼ初めてとなるMMORPGに期待が高まる
>> 
>> 街のなかにモビルスーツがいる風景。なんだか、だんだんと
>> この世界観を実感してきた。やばい、これだけでも楽しい!
>> 
>> 新米の兵には61式戦車がお似合い
>> 
>>  いつも、ガンダムゲームで連邦かジオンかと選択を迫られると、
>> ほぼジオン軍を選ぶわたしだが、なぜだかこのゲームに対する
>> イメージは連邦色が強く(あくまでも勝手なイメージ)、
>> 迷うことなく連邦軍をチョイス。
>> キャラの設定を終え、スタート地点をサザンクロスにしてスタート。
>> その理由は近くに大きな鉱山があるからで、なんかやることが
>> できそうな予感がするので選んでみた。
>> これで、スタート前の設定は終了。
>> 
>>  いよいよスタート! と、意気込んでみたもののまっくら。
>> すっかり日が暮れてしまっていたのだ。
>> とりあえず操作方法を確認しながら歩きはじめたものの、
>> まず何をしたらいいのかわからず、こちらもまっくら。
>> その辺にいたNPCに話しかけると、まず格納庫(Hangar)に
>> 行って戦車に乗って、銀行にいって武器と弾と金を取ってこいと
>> 言われたので、その通りに行動してみる。なるほど。
>> 
>>  新米に与えられた機体は61式戦車。マシンを販売している
>> ショップでもタダで手に入るほどの超初心者向けマシンで、
>> 操作の基礎を覚えるにもちょうどいい。
>> 実は、スタート時点でモビルスーツが買えるだけの金額を
>> 手にするのだが、この先何があるかわからず、買った側から
>> 撃破されても悲しいのでしばらくは61式戦車にお世話になることに。
>> 周りでモビルスーツが動き回っているのと見ると、やはり
>> モビルスーツへの憧れは強くなるが、戦闘に出てみて
>> やはり自分にモビルスーツは早すぎることを痛感することになる。
>> 
>>  準備を整え、とりあえず都市を出てみることに。広い荒野を
>> ひたすら走り続けていると、レーダーに反応があるよりも
>> 先に何かが見える。
>> 明らかに敵だ。しかもマゼラアタック。
>> おそらくはジオン軍にとってこちらの61式戦車と同じ扱いだろうが、
>> そこにあるCUSTOMの文字がドノーマルのこちらよりも
>> ランクが上なことを予感させる。
>> ジリジリと近づき、相手の様子をみる。
>> 緊張が高まりキーを押す指がつりそうになる。近づく。
>> ジリジリジリジリジリ・・・、アラート! 
>> やばっ、ロックオンされた。飛んでくる砲弾。機体をかすめる。
>> 戦闘モードにしていなかったため、こちらからはロックオン
>> できないでいたのだ。なんてこった! 初歩的な痛恨のミス!!
>> 
>>  あわてて戦闘モードに切り替え、応戦。
>> どれだけの効果があるのか、いやおそらくは全然ないと思うが
>> とにかく動き回る。撃ちまくる。とにかく撃ちまくる。
>> こちらの攻撃が当たっているのかさえわからないくらいだ。
>> 敵の攻撃が当たり、ダメージがどんどん増えていく。
>> すると、ひときわ大きい爆発が起こる。初スコアだ!
>>  まだまだ初心者なので戦闘に不慣れなこともあり、
>> だいぶ損傷したが無事に敵を撃破することができた。
>> 自分にしろ敵にしろ、最初の戦闘がモビルスーツでなくて
>> よかったとも思う。
>> 
>> 損傷度が大きくなってきたのでアイテムを使うも、応急処置に失敗!
>>  ただでさえ忙しいのに応急処置に失敗だなんて・・・
>> 
>> プレーヤーキャラの敵モビルスーツが襲来!
>> 
>> ガンダム、宇宙へ――UCGO新バージョン「ゼロ・ジー・アタック」開始
>> 
>> 「UniversalCentury.net  Gundam Online」、
>> 9月29日より正式サービス開始
>> 
>> プレーヤーキャラの敵モビルスーツが襲来!
>> 
>>  初スコア以来、すっかりと操作にも慣れてきて、マゼラアタックを
>> 相手にスコア数を伸ばしている。
>> 少しずつだが戦闘を重ねるごとにスキルの数値もアップして
>> いっているので、こういった積み重ねも大事なんだと認識。
>> ちょっとでも成長していることがわかるとうれしいものだ。
>> 
>>  調子に乗って戦っていると、数機のザクIに囲まれてしまった。
>> 慌てて逃げ出すも間に合わず、あっという間に撃破されてしまう。
>> 荒野に寂しく放り出された自分の分身。
>> しかも、かなり適当に動いていたので、自分の現在地は
>> 座標でわかっても街の方角がわからない。
>> かなりあとになって知ったのだが、「/transport」と
>> コマンドを入力することで、輸送機が助けにきてくれるのだ。
>> はい、このときは街まで歩いて帰りましたよ。
>> 
>> 油断から機体を破壊されてしまい、荒野に投げ出されてしまった。
>> 街の正確な方角がわからない・・・。
>> とりあえずトボトボと歩き始めることに
>> 
>> 機体を破壊されても歩いて帰ることはない「/transport」で
>> 輸送機が迎えに来てくれる(有料)。
>> もっと早く知っていれば・・・
>> 
>>  新しい61式戦車を手に入れ、街の外れで休んでいると、
>> なにやら周りが騒がしい。
>> 友軍のモビルスーツがこちらに向かって走ってくるだけでなく、
>> こっちに向かって撃ってくるではないか!
>>  もちろん、わたしに向かって撃っているわけではないことは
>> 瞬時に理解できたが、何が起きているかに気づくには
>> 少し時間が必要だった。
>> 振り向くと、そこには数機のジオン軍モビルスーツが
>> 応戦しているではないか! ここまで攻めに来たのか!
>>  うぉぉぉ、祭りだぁ! わたしも61式戦車で逃げる
>> ジオンモビルスーツを追いかける。お、遅い・・・。
>> ただ、あまりにも数に差があり、ほとんどが瞬殺され
>> プレーヤーが輸送機で運ばれていく姿があちこちで確認できた。
>> たまたまだけど、いいものを見せてもらった(笑)
>> 
>>  また、都市の郊外にはキャンプ設営地もあるのだが、
>> ここもプレーヤーキャラの敵モビルスーツの集団が
>> 襲撃してくることもあるようだ。
>> ちょっと用事があってサザンクロスからシドニーへ移動した際に、
>> 西のキャンプが敵集団に襲われたとの情報を得たので、
>> コワイモノ見たさで西のキャンプへ急行する。
>> すでに嵐は去ったようで、数機友軍モビルスーツがいただけで、
>> たまにNPCのマゼラアタックがやってくるくらいだ。
>> 
>>  だが、しばらくするとキャンプに緊張が走る。地平線から
>> ポツポツと敵モビルスーツの姿が見えるようになり、
>> 次第に増え始めたその数は片手では足りないほどだった。
>> 次々と撃破される友軍のモビルスーツ。すばやくハンガーに
>> 機体をしまうプレーヤーもいた。わたしはというと、
>> 弾切れを起こした61式戦車に乗っていたので撃破されても
>> 痛くはないが、なんとなく慌ててハンガーに。情けない(笑)。
>> あっという間にキャンプから連邦軍のモビルスーツは消え、
>> 次の目的地へと移動していくジオン軍のモビルスーツたち。
>> 敵はこうして攻めてくるのだと知り、緊張感を味わったと
>> 同時に楽しみもかなり増えた。
>> 
>> こちらにやってきたのは多くのジオン軍のモビルスーツだった。
>> プレーヤーキャラによる襲撃はわりと頻繁にある様子!?
>> 
>> 鉱山での採掘作業を楽しもう!
>> 
>>  せっかく鉱山のあるサザンクロスにいるので、採掘作業も
>> やってみないといけないだろう。
>> このゲームでは、鉱山での採掘作業もそうだが、モビルスーツを
>> 作るための素材の生成、武器の作成などなど
>> 6種類の生産スキルがあるので、モビルスーツで
>> 戦うばかりではなく生産に特化した楽しみ方ができるのが特徴。
>> 自分で作るなり、他人に作ってもらうなりしたほうが、
>> ショップで買うよりも安価で済むようにもなっている。
>> 
>>  鉱山まで最初は61式戦車で移動しようとしたが、
>> 道中に敵軍が張っていて突破できそうにないことを悟ったので、
>> お金を払ってミデアで移動。現地に着いたら、今度は発掘作業に
>> 必要な採掘機とドリルを購入しなくてはならないのだが、
>> こちらはそんなに高い買い物ではないので、無茶なお金の使い方を
>> していない限り、容易に買うことができるだろう。
>> 採掘の準備が整ったらひたすら「/mine」とコマンドを打ち込む。
>> 必ず何かが見つかるわけではなく、作業に失敗することもあり、
>> スキルが低ければ作業のできる場所も出てくるものも限られてしまう。
>> それでもひたすら「/mine」と打ち続けることでスキルを上げていくのだ。
>> 
>>  ただ「/mine」と打ち込むだけの作業だが、わたしはゲームでは
>> ひたすら単純な作業を続けることが好きなだけに、この発掘作業が
>> 楽しくてしょうがない。
>> 1日中できそうだが、他にもやらないといけないこともあるので、
>> 残念ではあるが「iron ore」を約100個採掘したところで中断。
>> これを街の開発素材の工場に持っていき、モビルスーツなどの開発に
>> 必要な素材を精製するのだ。どれどれと、取れたての鉱石を使って
>> 素材を精製してみる。
>> 
>>  ・・・失敗。何度やっても失敗。結局、1回も成功せず、
>> このままではせっかくの鉱石がすべてなくなってしまうので
>> これも中断。スキルが関係しているのは間違いなく、
>> 失敗を恐れずに繰り返すことが大事だとは思うのだが、
>> これは研究の余地ありとして後日あらためてチャレンジすることに。
>> モビルスーツ生産へはまだまだ道のりは遠そうだ。
>> 
>> 鉱山での採掘作業の様子。採掘に成功すると、スキルによって
>> 高価な宝石や珍しい化石などが手に入る。
>> 最初はiron oneやbauxiteなどの鉱石ばかり
>> 
>> 素材さえあれば衣料品やアクセサリーを作ることもできる。
>> 衣料品の場合、身につけることでいいことが起こることもあるらしい
>> 
>> ついに61式戦車からの卒業か!? モビルスーツを購入し搭乗する!
>> 
>> 戦場はついに宇宙へ――「Zero G Attack(ゼロ・ジー・アタック)」
>> 登場で広がる「UCGO」の世界 (3/3)
>> 
>> ついに61式戦車からの卒業か!? モビルスーツを購入し搭乗する!
>> 
>>  戦闘にもかなり慣れてきたし、いろいろとやることも見えてきたので
>> そろそろモビルスーツに乗ってもいいかなと判断し、
>> ついにマシンショップでモビルスーツを購入した。
>> 手に入れたのは「RGM-79 ジム」。
>> 性能はとても低いが、その分かなり安価なのが特徴。
>> もっと高性能な機体にも手は出るのだが、ギリギリの買い物を
>> してお金がなくなるよりも、多少の余裕を持つことも必要だろう。
>> 
>>  武器ショップでビーム兵器やシールドを購入し、しっかりと装備。
>> 動きがこれまでと違い、横移動やジャンプといった要素も
>> 加わってくる。いや〜、なんというか、感動というか、
>> たかがジムとはいえ、自分のモビルスーツが手に入ることが
>> こんなにうれしいとはおもわなかった。
>> カメラを移動させて正面から眺めてみたり、いったん機体から
>> 降りて眺めてみたり、とにかく落ち着かない(笑)
>> 
>> ついに手に入れたモビルスーツ。たとえそれがジムであっても、
>> それはそれはうれしいものだ。いろいろな角度で機体を確認
>> 
>> 武器とシールドをしっかり装備。こうしてビルの横に立ってみると、
>> 視点の高さがこれまでとまったく違うことに気づく
>> 
>>  戦闘に出てみても戦車とモビルスーツの違いを実感。
>> 動きももちろんだが、シールドによる防御力と
>> ビームサーベルによる攻撃力には手応えを感じる。
>> 撃破されるとすべてがパァになるリスクがあるが、
>> その分の戦力を得たということで満足だ。満足したところで、
>> 大事な機体はガレージにしまっておかないとな。
>> ごめんなさい、モビルスーツで出撃していきなり死にかけたもんで、
>> 急に恐くなり61式戦車に戻してみました。
>> もうちょっと戦闘に慣れてから。
>> ああ、このあたりの自分のヘタレ具合が嫌になってくるなぁ・・・。
>> 
>> 機体から降りて自分のモビルスーツを眺めてもみたり。
>> いや〜、この角度はかなりきますなぁ。
>> 大事な大事なモビルスーツであります
>> 
>> お金を出して買った機体だけに、身の危険を感じたらすぐに撤退。
>> 無茶をして機体を失うことだけは避けたいのだ
>> 
>> オーストラリア大陸を離れ、そして宇宙へ・・・
>> 
>>  今回の「ゼロ・ジー・アタック」で追加された宇宙エリアにも
>> 足を伸ばさないといけないだろう。
>> このまま地上で戦っているのも悪くはないが、宇宙でこそ見えるものを
>> いうのを体感してみたい。
>> 連邦軍の場合、宇宙港があるのはパースの街で、50000EF$を
>> 支払うことでシャトルで宇宙へと飛び立てる。
>> 
>>  パースの街で出会った少年が口にしたセリフは・・・。
>> 「さげんだんまく、うすいぞ!! ほーげきしゅ、なにやってんの!?」。
>> 思わず目頭が熱くなってしまいました
>> 
>> シャトルを打ち上げるためのマスドライバーが見えてきた。
>> まさか、あれをジオンに落とされるなんてことないよね?
>> (ありません!)
>> 
>>  宇宙では地上と違って360度・全方位に気を払わなくては
>> ならないのが最大の特徴。
>> レーダーの表示も、地面という基準があったから2次元的なものに
>> 近かったが、今度はその地面が取り払われて3次元となるし、
>> マウスでの移動指示もこれまでとはかなり変わってくる。
>> この感覚的な違いには、早いうちに対応しないといけないだろう。
>> これらの対応を怠ってしまうと、敵機と遭遇した際に攻撃されている
>> 方向を断定するまえにやられてしまいかねない。
>> 
>>  それでも、この宇宙空間の解放感というか、
>> 感覚的は気持ちいいものだ。モビルスーツから見る地球も悪くはない。
>> ただ、暗闇から現れる敵機体には、地上以上の恐怖感を感じることもある。
>> それは、暗闇だけではなく、やはりどこから来るかわからないというのも、
>> その恐怖感を煽っている一因にはなっているはずだ。
>> 
>>  ガンダムの世界は、地上でももちろんそうだが、宇宙でも
>> 数々のドラマを生み出してきた。
>> 宇宙専用モビルスーツも多く用意されているし、アニメにも登場した
>> キャラたちと出会うことで、よりこのゲームへの感情移入度は
>> 高まることだろう。
>> まだまだ地上が主戦場かもしれないが、これから先、宇宙での戦闘が
>> 頻繁に行われることは間違いない。
>> これから先、この世界で生き抜いていくためにも、宇宙での生活には
>> 慣れておく必要がありそうだ。
>> 
>> シャトルの背景に美しい地球が。これを見れば、ついに宇宙に来た
>> といった感じなんじゃない?
>> 
>>  宇宙に浮く感じの感覚。360°全方位に気を配るのと、
>> カーソルでの移動方法が地上とでは異なるので注意だ!
>> 
>> まだまだ宇宙空間での操作に慣れていないのに敵と遭遇。
>> ガトルごときにやらせはせんぞーッ!!
>> 
>> 覚えていくと便利! 厳選コマンド表を掲載
>> 
>>  画面下部のコマンドラインに入力することで、さまざまな行動が
>> 起こせるのでとても便利。
>> なかには、使う機会の少ないものもあるのですべてを覚える
>> 必要はないが、逆にまったく知らなければそれはそれで
>> かなり不便なことは間違いなし。
>> そこで、使う機会の多そうなコマンドを表にして掲載しておくので、
>> ぜひ活用してほしい。
>> 基本的にはHelpメニューでコマンドは確認できるので、
>> いざとなったらそちらを参照しよう。
>> また、入力の際はくれぐれも「/」の入力を忘れないように!
>> 
>> コマンド 内容
>> /auto 乗り物に乗っている際にオートクルーズ機能を使用する。
>>    後退に設定しているキーを入力すると停止。
>> /gesture 数字 コマンドを入力後にスペースをあけ、
>>     数字を入力すると対応した挨拶モーションを行う。
>>     0?6までに対応しており、人間と一部のモビルスーツで使用可能。
>> /getoff 乗り物から降りる。
>> /mark 移動場所登録ウィンドウを開く。
>>    ここに名前を入力し登録すると、オートクルーズや
>>    輸送機などの移動先にも反映される。
>> /mine 鉱山で入力すると採掘を開始する。
>> /owner 所有権のない乗り物を選択し、このコマンドを入力すると、
>>     その乗り物に乗らなくても所有権を得ることができる。
>> /party 相手を選択してコマンドを入力すると、パーティチャットを
>>    開始する
>> /release 乗り物を選択してコマンドを入力すると、
>>     所有権を放棄することができる。
>> /scan 自分の周りに落ちているアイテムの外枠を点滅させる。
>> /taxi 街のなかでこのコマンドを入力すると、
>>    タクシーに乗ることができる(有料)。
>> /trade アイテムと乗り物の所有権の交換に使用。
>>    交換したい人を選択して、コマンドを入力すると
>>    トレードウィンドウが開く。
>> /transfer 乗り物の所有権を譲渡したい人を選択して
>>      コマンドを入力すると、その人に乗り物の所有権が移る。
>> /transport 人間の状態でコマンドを入力すると、
>>       輸送機に乗ることができる。
>>       後退に設定しているキーを押すと輸送機から降りられる。
>> /unstick 街の建物などに引っ掛かってしまって動けないときに、
>>      強制的に座標をずらすためのコマンド。
>> 
>> >> 
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将人:リスナー(読者)のみなさんの提案も受け付けています。

みなさんも、次のスパロボは、こんな事ができたらいいなという案があれば、
ぜびメールして下さい。
このメールマガジン上で、どんどんと紹介していきます。
もし、みんなの要望が多かったら、本当にバンプレストのSRWに採用されるかも?

リスナー(読者)さんの投稿も、受け付けています。
リスナー(読者)さんの参加型のメ−ルマガジンにしていこうと思っています。
みなさんで、楽しいメルマガにしていこうと考えていますので、よろしくお願い
致します。

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━━━━━━<< melma!×トレイダーズ証券(株)タイアップ >>━━━━━━
        【 私がおすすめする発行者参加型企画 】        
melma!の発行者さんが、為替に関して体験談を元にわかりやすく語っています

 http://ad.melma.com/to?id=24362 


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将人:僕のHPサイトで、スーパーロボット大戦のクイズCGIコーナーを
  やっていますので、皆さんぜひ挑戦してみて下さいね。
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/cgi-bin/qqq/index.cgi
初代ガンダムのTVアニメ次回予告風に「君は生き延びる事が出来るか?」
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●クイズ「TVシリーズ初の敵の仮面ライダーは?

Q35 「仮面ライダーBLACKに登場するライバルで後にRXでも復活する
   TVシリーズ初の敵の仮面ライダーは?

A-1 剣聖ビルゲニア

A-2 ガテゾーン

A-3 ダスマダー

A-4 ブラックサン

A-5 シャドームーン

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明星:仮面ライダーBLACKと、仮面ライダーBLACK RXに登場するのは
   あの銀色の仮面ライダーですね。
将人:正確に言うと、最初は敵役の仮面ライダーで、後の味方になると
   言うと漫画版「仮面ライダー」の2号ライダー一文字隼人や、
   仮面ライダーV3のライダーマン(4号)も、登場時点では
   敵役になるんですけどね。
明星:でも正義の味方になるんですよね。

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明星:このHPサイトのクイズCGIコーナーは、インターネットで↓
  ↓来られた方が自由に、クイズ問題を「問題投稿」の欄で↓
  ↓クイズ問題を追加する事が出来ますので、      ↓
  ↓我こそはスパロボのファンや、アニメのファンだと言う↓
  ↓方々は、ぜひクイズ問題の投稿も宜しくお願い致します↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/cgi-bin/qqq/index.cgi

将人:クイズ問題や答えの間違いミスなどの指摘や・・・↓
  ↓クイズの感想・意見とか、又は         ↓
  ↓新しくクイズの問題を投稿して下さった場合の  ↓
  ↓連絡用&情報交換用 BBS掲示板として・・・   ↓
  ↓クイズ用の連絡 BBS掲示板が設置されていますので↓
  ↓下記の BBS掲示板に連絡して下さいね。     ↓
  ↓またメールでのご連絡でもかまいませんよ    ↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin//bbs/wingmulti.cgi?bbsname=quiz

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声優ネタや、アニメのセリフネタなどでのミニコントなどを
募集しています。よろしければBBS掲示板に投稿して下さいね。
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw3comt
明星:このコーナーは、リスナー(読者)さんの投稿を、受け付けています。

将人:読者のみなさんの投稿をお待ちしていますので、遠慮なくドンドン
   投稿して下さいね。

将人:これからも、みなさんの投稿を受け付けていきます。
明星:リスナー(読者)のみなさんの提案も受け付けています。
   よろしければ↓BBS掲示板↓に投稿して下さいね

↓スーパーロボット大戦の雑談用のBBS掲示板↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw1fan

↓スーパーロボット大戦の情報・攻略・裏技などのネタバレ用のBBS掲示板↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw2neta

↓次世代のスーパーロボット大戦はこうして欲しいBBS掲示板↓
(要望などの案)
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw4youb

↓スーパーロボット大戦のミニコント・ギャグのBBS掲示板↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw3comt

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