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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第661回 DX31 第3階層 発行 2006年8月21日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 1ヶ月ほど時間が空いてしまいました。 予告していたとおり、お仕事が忙しかったということですが、 ★ファントムブレイブにかなり夢中になっていました。 以前お話した、主力3人だけによる攻略によって、 なんと6時間台のクリアを達成し、最速クリア記録を更新し ました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/GamePhantom.html {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DX31 第3階層 >> /*========================================================*/ 前回、階層処理を作り直しました。 それによって、階層の追加がものすごく簡単に行えるように なりました。 勢いあまって、 ★第4階層まで作ってしまいました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_060821_1.png 第2階層とほとんど同じ処理で、第3階層と第4階層を作って あります。 /*========================================================*/ また、勢いあまって、 ★空を飛ぶ処理を作ってしまいました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_060821_2.png 画像は、1万メートル上空からスタート地点であるアリアハンの 台地を眺めた光景です。 レンダリングの処理範囲を1万メートルとしているため、 これ以上上昇すると、画面が消えてしまいます。 (1万メートルと決めたのは、後に雲を表示するため) モザイクに見えるものは、乱数による幾何学模様です。 法線ベクトルを乱数で適当に決めているためのものです。 模様になるのは乱数にパターンがあることを証明するもの ですが、 メルセンヌツイスターでも同じような模様になることを 確認しています。宿命でしょうか? 法線ベクトルをまじめに計算するようになれば、消える問題 です。まぁ、いいでしょう。 モザイクの境界が、階層の境界です。 一番外側が第1階層、一番小さく見えるのが第4階層です。 第4階層の1辺が1024メートルなので、 地上を移動するとき、いかに大量のデータを表示しているかが 分かります。 ちなみに、シフトキーを押すと上昇・落下処理が働かないよう にしました。 シャッターチャンスを取りづらいので。 /*========================================================*/ また、今までは定加速度で落下させていましたが、 それで1万メートルを涼むと時間がかかりますので、 1Gの定加速度運動を入れました。 1Gは秒速9.8メートルの加速です。 9.8はGという名前で、グローバル変数の定数として定義 されています。 空気抵抗を処理していないため、1万メートルを10秒ほどで 急激に落下します。 ちょっと楽しいです。 /*========================================================*/ 今回修正分のソース http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_060821.cpp {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 東京大停電はすごいニュースでした。 ファントムブレイブに夢中だった私は、日曜日の週間ニュースを 見るまで知りませんでした。。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は8月28日(月曜日)に、第662回をお送りします。 お題は「DX32 法線ベクトル」 法線ベクトルを考えて見ます。 これににより、幾何学模様がより滑らかになるでしょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 金曜日はルパンの日 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー★検索するならこちらが便利★ http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★タイトル探しはこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |