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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第660回 DX30 階層処理の変更 発行 2006年7月3日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 2ヶ月ほど時間が空いてしまいました。 前回はGWでしたね。 予告していたとおり、お仕事が忙しかったということですが、 FF12に夢中になっていたわけでも、ありますが、 今更、塊魂に夢中になっていたわけでも、ありますが、 再び、PBに夢中になっていたわけでも、あります。 PB(ファントムブレイブ)の速攻攻略について、 主力を減らすと、経験値が集中し、より時間を縮められるの ではないかと思い始めると、いてもたってもいられません。 取得に時間のかかるフェンリルを使用せず、 戦士と魔法使いを2人ずつ用意していた主力を半減し、 アッシュとマローネを加えた4人主力体制で、なんとかならない かと考えたわけですが、 手数が足りなくてどうにもなりませんでした。。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DX30 階層処理の変更 >> /*========================================================*/ 実は、アルゴリズムを作り直している間に分からなくなった というのも、本当のところです。 第1階層、第2階層と作ってきて、次は第3階層と意気込んで いましたが、中がごちゃごちゃしてきたので、整理したのです。 /*========================================================*/ ● 変数名称の整理 いままで、成り行きで決めていた変数の名称ですが、 何がなんだか分からないほど増えてきたため、 各階層毎でばらばらに求めていたものを最初に一括して用意して おくように変えました。 /*========================================================*/ ● 頂点数とポリゴン数の変更 頂点数を1階層あたり32*32から33*33に変えました。 ポリゴン数を1階層あたり31*31*2から32*32*2に 変えました。 1つずつ増やしたということです。 上の階層と下の階層を同時に表示するとぐしゃぐしゃになって しまうため、 下の階層がある部分だけ、上の階層部分は表示しないように していましたが、 前回まではその境界線部分があいまいで、ダブっているところが ありました。 そういうところが出ないように、下の階層のマスの数を、 上の階層のマスの数の8*8に固定しました。 8*8ということは32*32のポリゴンが必要であり、 今までどおりの31*31では1列分足りなかったのです。 1列分の穴ができるので何でかなぁと思っていたら、そういう ことでした。 ポリゴンを32列処理するには、頂点数が33列になりますので そちらも増やしました。 /*========================================================*/ ● 移動量の変更 今まで、移動量をきめうちでおおなっていましたが、 全快の処理との差分を取って移動量を計算するようにしました。 気分的に、動きがスムーズになる気がします。 /*========================================================*/ ● 稼動範囲の変更 カメラの上下の動きを少し大きくしました。 ほとんど真下が見えるまで傾くようにしてあります。 これはいずれ、真上から見た小さいマップを左下にでも表示 しようと考えているためのものです、本当はデバッグ用ですが。 現在位置を8000メートルぐらいにすると、ファミコン画面 と同じような感じにすることができます。 /*========================================================*/ 今回修正分のソース http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_060703.cpp 古いソースも、if(0)で残してありますが、いずれ消します。 見た目の動作としては、今までと同じです。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 実は近所のエイデンが新装開店して、そのときになりゆきで購入 した新しい連射パッドを使いたく、 そのために速攻攻略を始めました。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は7月10日(月曜日)に、第661回をお送りします。 お題は「DX31 第3階層」 今度こそ、第3階層を追加します。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 前回は春、もう夏ですね なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー★検索するならこちらが便利★ http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★タイトル探しはこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |