メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.657) DX27 塔を建てる  2006/04/24


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第657回 DX27 塔を建てる
 発行    2006年4月24日(月曜日)
 発行数   約2500

{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。
・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは、あゆしゃです。

 先日、面白いサイトを見つけました。

★sMSBS
(ページは、sMSBSで検索してみてください)

 あのMSBSの簡易版、らしいです。

 なんだかすごくいい感じですが、

 定員オーバーらしく、新規参入はできません。

 残念です。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << DX27 塔を建てる >>
/*========================================================*/

マップデータソース
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/dq3mapdata.h

現在のソース(更新)
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_060424.cpp

実行プログラム
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Download/DX9Sample_060421_exe.zip


/*========================================================*/

 第2階層を作成するループを、32*32のループから
8*8*4*4のループに変更しました。

 頂点単位の処理から第1階層のパーツ単位の処理に変えたという
ことです。

 そして、マップパーツが塔である場合、第2階層の高さ演算を
別の処理になるようにしました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_060424.png

 第2階層を訂正した後、ナジミの塔をアリアハン方面から眺めた
風景です。

 塔なんて、どこにも建っていません。

 実は、第1階層は1つのマップパーツが256*256メートル
の土地を保有しており、

 2*1のパーツで構成される塔は512*256メートルという
広大な土地にあります。

 はっきりいって、塔本体だけに、そんなにいりません。

 第2階層は、第1階層を4*4倍に詳細化しています。

 よって、1つのパーツが64*64メートルです。

 今回は、第2階層の2つ分=128*128メートルを同じ高さ
に「整地」して、

 続く第3階層にて塔を建設する土台を作りました。

 第3階層が表示される距離まで近づけば、さらに詳細な映像と
なりますが、

 ちょっと先の話になります。

{magclick}
/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

 塔らしく50メートルぐらいの高さに設定したのですが、

 盛り上がるだけで見た目が山と変わらないので、

 整地ということにしました。

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は4月27日(水曜日)に、第658回をお送りします。
 お題は「DX28 城を建てる」

 塔の次は、城を建てます。

 城は面積が広いので、土台だけでなく、実際に建物の概観まで
作れるでしょう。

 GW前の最後の配信として、城で締めましょう。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されていますか?
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか?
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、
いっぺん、●んでみる? なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

ホームページ::あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

まぐまぐ::アイディー
0000020674

まぐまぐ::登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

まぐまぐ::バックナンバー★検索するならこちらが便利★
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

めーらっくす::アイディー
MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::登録と解除
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::バックナンバー★タイトル探しはこちらが便利★
http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。