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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第653回 FFXIIの安動食増 発行 2006年4月10日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 すこし、時間が空いてしまいました。 べつに、FFをやっていたわけではありません。 実は少し風邪をひいてしまいました。 貧血を起こしてしまうので、大人しく有給をとり、 ★グランディアをやっていまいた。 おかげさまで、やっとクリアに至りました。 いや、FFだと3D酔いしますので。。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << FFXIIの安動食増 >> /*========================================================*/ 安動食増の理論とは、「面白さとは何か?」をあらわす理論で、 私の勝手な持論です。 「面白さとは生命活動の本質である」という仮説を根底として、 面白さに対して優先順位をつけるものです。 はたして、FFXIIは安動食増の理論にそった面白さをもって いるのでしょうか? /*========================================================*/ 安の要素(安心) 10点 生命活動において最も優先度の高い行動が自己の安全確認です。 極端な話、自分さえよければ、後はどうでもいいのです。 身を呈して(=生贄として)他者を助けるといったストーリーは ありえない話です。 FFXIIのストーリーの概要は、主人公が王権の復古に まきこまれる、といったものですが、 主人公、つまりプレイヤーにとって、 何のメリットも無いストーリー展開であり、 ただ自己の危険を拡大するだけのものでしかありません。 目の前に悪があるから倒すのだというのでは、いけません。 幼児向けの勧善懲悪ストーリーであれば当然のように、 悪は「悪さをするから」倒しましょう という定義づけがされています。 少なくとも、ゲーム中の国民は帝国の支配に満足しており、 むしろ拍手喝さいで迎え入れています。 王政の復活はさほど望まれているものではありません。 主人公一向の動向を支援していたのは一部の権力者のみであり、 これはFFXとは正反対です。 FFXは「シン」という国民の恐怖を払うことで平和を手に 入れるという、絶対的な安の要素がありましたが、 FFXIIにはそのかけらも見受けられません。 /*========================================================*/ 動の要素(動き) 10点 生命活動において、自己の安全が確保できた次の行動は、周囲の 確認を行うことです。 そこに敵がいるのか味方がいるのか、何も無いのか、まずは 探ってみなければ何もわかりません。 しかし闇雲に動の要素を行うことは、安の要素を失うことに なり、大変危険です。 RPGにおいて動の要素といえば、まずはストーリーを進める ことですが、 ストーリー展開が行き当たりバッタラーであるため、安の要素が なく、よって動の要素も成立しません。 安心が確約されて初めて「変化」が許容されます。 FFXは「わたし、シンを倒します。必ず倒します」という 大前提を安の要素として、 召喚獣集めや七曜集めなどの動の要素に熱中できたのです。 FFXIIではモブ退治がありますが、 あれほどいい加減なサブゲームも珍しいもので、 ストーリー展開にまったく関係ないばかりか、 いたずらにプレイ時間を引き延ばし、得られるメリットは わずかな報酬のみ、しかももらってみないと分からないという、 鬼のようなイベントです。 モンスターハンターの真似がしたかっただけに思えます。 話が変わりますが、3Dは演出です。 FFXよりも自由度の高い3D空間になっていますが、 それによって画像全体がダイナミックで動きのあるように 見えます。 しかし、それによって演出だらけになってしまい、その結果、 理解の妨げになります。 3Dでぐりぐり動くのは動きの要素ですが、 フル3Dは安の要素を失うため、動の要素にはなりません。 /*========================================================*/ 食の要素(捕食) 40点 生命活動において、周囲にえさがあれば、とりあえず食べます。 自己の安全が確保できた上で、周囲にえさを見つけたら、 食の要素です。 RPGにおける食の要素とは、敵との戦闘によって得られる 経験値やお金です。 ギャンブルならば配当金そのものでしょう。 フィールド上にはたくさんの敵がいて、主人公に倒されるのを 待っています。 まるで、マリオのコインと同じです。 それを集めること自体は、ささやかな楽しみであり、食の要素と いえるでしょう。 ただ、基本的に1匹ずつとしか戦わないため、少し戦闘が単調 になるという問題があります。 フィールド上で戦闘を行ってしまうのは、どうでしょうか? /*========================================================*/ 増の要素(増殖) 20点 生命活動において、必要なエネルギーが得られた後は、細胞分裂 して増殖します。 かつて生命が分子であり、増殖が化学反応のいたずらであった 時代から、 増殖こそが生命活動の、つまりは面白さの、最終段階です。 RPGにおける増の要素とは、キャラの育成です。 FFXにはなかった「レベル制」が復活し、レベルさえ上げれば 何とかなるという安易なレベル上げが復活して、難易度が少し 下がりました。 いいかなぁと思っていた矢先、 ★ライセンスとは、何事ですか!? 装備したいものが装備できないという非情のシステムが面倒で、 装備品を変えずに進めていたら、 ★すんごくきつくて(笑) 育成の障害になるこのライセンスが、嫌いになりました。 FFXのスフィア盤と違い、何がどこにあるかがまったく分から ないため、一か八かであけてみるしかなく、 ★これはゲームシステムではなく詐欺です。 (掛け金に対して利益がー100%〜0%の範囲であるため) また、グランディアの戦闘は、レベルが上がればあがるほど ★万国びっくりショー! みたいな戦闘が繰り広げられるようになっていくので、そこに 育成の面白さがあり、 FFXでは七曜のように、ゲームが進行するとルール自体が 変わるほどのレベルアップをしたものですが、 今回はそれもなく、レベルが上がってもただ強くなるだけなので 少し物足りない気がします。 ちなみに、ミストナックや召喚獣は問題外です。 (問題として挙がらないという理由で) {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ FFXIIははまるほどの面白さを持っていないと結論します。 ちなみに、特殊なハードウェアがないと遊べないFFXIは 無視しています。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は4月12日(水曜日)に、第654回をお送りします。 お題は「FFXIIの技会世増」 すみません、駄文の続きです。 FFXIIはヒットする要素を含んでいるのかどうか? というお話です、余計なお世話ですが。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 寝てなさいよ なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |