|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第652回 FFXIIの増勝選新 発行 2006年4月5日(水曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 すこし、時間が空いてしまいました。 こうして、メルマガをお届けできることをうれしく思います。 ★つまり、FFXIIをクリアしたということです。 延べ76時間におよぶ、大冒険でした。 今回から3回ほど、FFXIIについて語らせてください。 ネタばれにご注意ください。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << FFXIIの増勝選新 >> /*========================================================*/ 増勝選新の理論とは、「ゲームとは何か?」をあらわす理論で あり、私の勝手な持論です。 ゲームの構造を表すものであり、これに準じていることで、 はまりやすいゲーム構造であるということを証明できます。 /*========================================================*/ 増の要素を満たしているか?(=目的があるか?) 10点 ゲームは、目的が無ければなりません。 FFよろしく、行き当たりばったりのストーリーであり、 全体的に目的はありません。 目の前の敵を倒せば終わりです。 主人公はセッツァーの様な?空賊になりたいらしいのですが、 ストーリー展開とはまったく関係ありません。 王女も国を復活させるのかさせないのか、2転3転しますし、 もう、ストーリーはどうでもいい感じです。 また、目的というのは「前例(メタファ)」が重要です。 前例なくして、目的はありえません。 無い場合、それは夢といい、目的でも目標でもありません。 あゆしゃ的には、こうしたほうが良かったと思うのですが・・・ 「帝国により無慈悲に滅ぼされた平和な国を再建し、 悪性に苦しめられる国民を救済するべく、 生き残った王女が従者(主人公)とともに、 かうて世界を平定した覇王の偉業をたどり、 やがてそれと同等の力を得て、帝国から国民を解放する」 実は帝国を陰で操っていたのは魔王でした、というとドラクエ になりますね。 ちなみに、悪であれ、帝国を滅ぼす必要はありません。 よって、エンディングは最悪の内容です。 /*========================================================*/ 勝の要素があるか?(勝負どころがあるか?) 20点 ゲームは、目的を得るために勝負が無ければなりません。 FFよろしく、キャラを強くして目の前の敵を倒すだけなので、 勝負どころはありません。 そもそも、FFはゲームオーバーになるとゲームが終了して しまいますが、これはゲームの構造がおかしいのです。 マージャンで負けたからといって、今のなし、なんていったら、 ★ぶん殴られますよ? それと同じです。 負けたら負けたという結果を受け止め、先に進むべきです。 ライセンスの取り方が、わずかに勝負どころでしょうか。 あれ、すんごい面倒なのですが。。 /*========================================================*/ 選の要素があるか?(選択肢があるか?) 30点 ゲームは、勝利を得るための手段が複数無ければなりません。 FFよろしく、キャラを強くして目の前の敵を倒すだけなので、 選択の余地はありません。 戦闘に勝つために、あれやこれやと選択しなければなりません。 もちろんそれは勝利を得るための選択であるため、選の要素です。 Wantedのモンスターを倒すイベントがありますが、 数が多くてウザイだけです。 倒しても(ストーリー的に)メリットが無いため、無駄です。 ストーリーに有用なアイテムが手に入るとか、そういうの だったらいいのですけどね。 /*========================================================*/ 新の要素があるか?(ゲームが循環するか?) 10点 ゲームは、循環しなければなりません。 次へ次へ、絶え間なく同じものが繰り返されるのです。 私がファントムブレイブをベタボメするのは、循環がすさまじい からです。 1つのゲームを終えたときに、それを踏まえて次のゲームを 行うのは、囲碁でもビジネスでもパチンコでも、同じことです。 映画を見た後で、 「もう1回見たい」 こう思わせるのが、循環です。 私はFFXIIをクリアして、もう一度プレイしたいと思うか どうか、よく考えました。 結果、思わないという結論になりました。 予想の範囲内において、もう1度プレイしても同じ結果しか 得られないものであり、しかもそのプロセスは苦難です。 苦難の旅、これがFFXとの致命的な差です。 カメラアングルの自動調整が馬鹿なので、3D酔いするという のも、その原因です。なんとかしてください。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ FFはゲーム構造を持たない、ということが言いたいわけですが、 しかしそれはスクエニと同じ見解であり、問題ありません。 FFはゲームではなく映画なのですが、 しかし映画に76時間を費やすというのは、ふざけた話です。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は4月7日(金曜日)に、第653回をお送りします。 お題は「FFXIIの安動食増」 すみません、駄文の続きです。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 ぱーん、ぱーぱーぁん、ぱーぱーぱぱぱーぱ なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |