|
___________________________________ ■■■◆ ◆■■■ ■■◆ ク┃ラ┃シ┃カ┃ル┃M┃I┃D┃I┃マ┃ガ┃ジ┃ン┃ ◆■■ ■◆ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ◆■ ◆ −−[vol.245] 2006.03.25 −♪なにがなんでもクラシック♪ ◆ ┏━━━━━━━┓ ◆◆ 目 次 ◆◆ Total 269行 ┃┌─────┐┃ ┃│CLASSICAL │┃【1】クラシカルMIDI 新着紹介 【 14 曲 】 ┃│ MIDI.NET │┃【2】渡辺純一のCDお気楽レビュ〜 ┃└─────┘┃【3】おしらせ&編集後記 ┗━━━━━━━┛ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♪♪♪♪♪♪ 音楽&MIDIニュース ♪♪♪♪♪ レバイン氏、手術で休養 MET日本公演も見送り 【ニューヨーク11日共同】 AP通信は、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)の音楽監督ジェームズ・ レバイン氏(62)が、肩の手術をするため約4カ月の休養に入ると報じた。 同じく音楽監督を務めるボストン交響楽団の公演や、6月に予定しているMET 日本公演の指揮も見送ることになる。 レバイン氏は今月1日の公演後、拍手に応じて舞台に出た際に転んだ。検査の 結果、肩を傷めていることが判明し、手術を受けることになった。同氏は 「大変がっかりしている」との声明を出した。 (共同通信) - 3月12日12時45分更新 作曲家の宮川泰さん死去 「宇宙戦艦ヤマト」や、双子の歌手ザ・ピーナッツのヒット曲で知られる作曲 家の宮川泰(みやがわ・ひろし)さんが21日未明、虚血性心不全のため東京都 世田谷区上馬5ノ30ノ2ノ105の自宅で死去した。75歳。北海道留萌市 出身。葬儀・告別式は25日午前11時半から東京都港区南青山2ノ33ノ20、 青山葬儀所で。喪主は長男の音楽家、彬良(あきら)さん。 21日朝、自宅で倒れているのを家族が発見した。 大学で作曲を学び、ジャズバンドのピアニストとして活躍。作曲、編曲家に 転じ、ザ・ピーナッツが歌った「恋のバカンス」(1963年)が大ヒット。 「ウナ・セラ・ディ東京」(64年)で日本レコード大賞作曲賞を受賞した。 (共同通信) - 3月21日20時45分更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆【1】◆◆ クラシカルMIDI 新着紹介 3/17〜3/23 14 曲 ◆◆ ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 交 響 曲 ┠──────────────────────┤01│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆交響曲第8(9)番 ハ長調 D.944(849) 『ザ・グレート』 F.シューベルト SC-8850 MU-90 MP3 GS,XG,MP3 [交響曲][コピー][複数曲 部分][S] (2006/03/18) [掲載] VIRTUAL SYMPHONY ORCHESTRA [作者] 小坂”たれしゃん”智裕 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4520&UserNum=3133 シューベルトの晩年の大作です。SC-8850とMU-90両方使ったMP3を推奨 致します。第3楽章でございます。リピートを全部行っているので、16分 にも及ぶ大規模なスケルツォでございます。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 管 弦 楽 曲 ┠──────────────────────┤03│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆トランペット・チューンとエア H.パーセル MP3 [管弦楽曲][アレンジ][単一曲 全曲][P] (2006/03/21) [掲載] あそびの音楽館 [作者] Jun-T http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4562&UserNum=4053 『トランペット・チューン』と『エア』をくっつけて、トランペットと弦楽 合奏にアレンジしてみました。 ────────────────────────────────── ◆パヴァーヌ Op.50 G.フォーレ XG GM [管弦楽曲][コピー][単一曲 全曲][F] (2006/03/21) [掲載] Andante comodo -音の住む館- [作者] 塩まぶし http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4561&UserNum=4029 短い中にもフォーレの抒情性がよく表された名品です。 ────────────────────────────────── ◆ハンガリー舞曲 第五番 J.ブラームス Microsoft GS Wavetable SW XG,MP3 [管弦楽曲][コピー][複数曲 部分][B] (2006/03/20) [掲載] 幻想世界 [作者] ハレン http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4560&UserNum=4107 今度は管弦楽版を作ってみました。決して上手くはないですが、聞いてみて 下さい。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 鍵 盤 曲 ┠──────────────────────┤05│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆新クラヴサン組曲集 より J.ラモー GM [鍵盤曲][コピー][複数曲 部分][R] (2006/03/23) [掲載] PASSACAGLIA PROJECT [作者] Tamerlano http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4568&UserNum=4023 「三つの手」をアップしました。 ────────────────────────────────── ◆ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 Op. 110 (全曲) L.van.ベートーべン GM [鍵盤曲][コピー][複数曲 全曲][B] (2006/03/23) [掲載] PASSACAGLIA PROJECT [作者] Tamerlano http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4519&UserNum=4023 全曲完成しました。I. Moderato cantabile, molto espressivo /II. Molto Allegro /III. Adagio, ma non troppo ────────────────────────────────── ◆ガヴォット F.ゴセック YAMAHA MIDRADIO GM,XG [鍵盤曲][コピー][単一曲 全曲][G] (2006/03/23) [掲載] 小さな音楽堂 [作者] クロデン http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4565&UserNum=4110 ────────────────────────────────── ◆ピアノソナタ第16番 変ロ長調 K.570 W.A.モーツァルト GM [鍵盤曲][コピー][複数曲 全曲][M] (2006/03/18) [掲載] Ueno's MIDI Room [作者] ueno http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4558&UserNum=3035 ────────────────────────────────── ◆ピカデリー E.サティ GM [鍵盤曲][コピー][単一曲 全曲][S] (2006/03/18) [掲載] sound breeze [作者] pac http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4557&UserNum=4109 今にもピエロが踊りだしそうな楽しげな曲です。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 歌 曲 ┠──────────────────────┤05│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆消えない香り 作品76-1 G.フォーレ MP3 [歌曲][アレンジ][単一曲 全曲][F] (2006/03/23) [掲載] あそびの音楽館 [作者] Jun-T http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4566&UserNum=4053 後期の渋い作風に足を踏み入れた頃の歌曲です。クラリネットとピアノで やってみました。 ────────────────────────────────── ◆愛の夢 作品5-2 G.フォーレ MP3 [歌曲][アレンジ][単一曲 全曲][F] (2006/03/21) [掲載] あそびの音楽館 [作者] Jun-T http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4564&UserNum=4053 フォーレ17歳の作。軽やかで流麗な小さい歌曲です。ヴァイオリンとピアノ でやってみました。 ────────────────────────────────── ◆愛の唄 作品27-1 G.フォーレ MP3 [歌曲][アレンジ][単一曲 全曲][F] (2006/03/23) [掲載] あそびの音楽館 [作者] Jun-T http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4567&UserNum=4053 素朴で親しみやすいメロディのシンプルな歌曲です。オーボエとピアノで やってみました。 ────────────────────────────────── ◆歌う妖精 作品27-2 G.フォーレ MP3 [歌曲][アレンジ][単一曲 全曲][F] (2006/03/21) [掲載] あそびの音楽館 [作者] Jun-T http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4563&UserNum=4053 フォーレの軽快で可愛らしい歌曲です。オーボエとピアノでやってみました。 ────────────────────────────────── ◆踊り(ナポリのタランテラ) G.ロッシーニ GM [歌曲][コピー][単一曲 全曲][R] (2006/03/20) [掲載] Septuor [作者] 703x http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4559&UserNum=3122 月が海に浮かぶ夜に若い男女が繰り広げるダンスパーティーの様子。 テノールの聞かせどころ・Hi Aを強調しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆【2】◆◆ 渡辺純一のCDお気楽レビュ〜 ◆◆ R. シュトラウス:『アルプス交響曲』 op.64 フランツ・ウェルザー=メスト指揮グスタフ・マーラー・ユーゲント管弦楽団 EMI 0946 3 34569 2 1 最近マーラーのネタしか書かず、今後もマーラーネタが増えそうなので (^^;、 ウェルザー=メストの『アルプス交響曲』をお送り致します。(でもオケが "マーラー"・ユーゲント管だったり (^^;)。なぜこのディスクを紹介するのかと いうと「最近買ったから」というだけのことです。 このディスク、実は評価しにくいです。まず録音がかなり酷い。音自体は EMI らしく実の詰まったエネルギッシュな良い音ですし、ステレオ感も充分、かなり 派手な音響で昔の EMI とは随分変わったなと思え、その点は良いのですが、バラ ンスが最悪。ムジーク・フェラインザールでのライヴ録音 (それも一発録りっぽい) なのが裏目に出てしまっているようです。奥行き感と広がり感は残っているもの の、まるで雰囲気のない音場感ですし、基本的には超オンマイクで、楽器の定位 がもろ人工的です。 まず冒頭の、順次下降する音階から生まれる弦楽器のクラスターから駄目。ファ ゴットが明瞭すぎて、弦楽器の絨毯がよく響きません。ここの繊細な音響がまる で機能しないような録音では、一気に萎えてしまいます。気を取り直して先へ 進むと、とにかく弦楽器が派手。細かい動きなど明瞭に聞こえ面白いですが、 「日の出」に入る直前の金管すら消してしまうほど。なんの楔も打ち込まれない まま「日の出」を迎え、そこでは弦楽器がヒステリックにやかましすぎ。その後 もヒステリックな弦楽器は留まるところを知りません。もうこの段階で私はさじ を投げました。 とりあえずスコアを見ながら最後まで聴きましたが、最後までバランス・エン ジニアのセンスの悪さには閉口させられました。だただたやかましく、大味な バランス感なのです。ひょっとすると iPod などでも問題なく聴こえるような ミキシングにしたのかと思えます。一カ所だけ「山の牧場」で、ビオラのハエ (ハチ?)が近づいてくる部分がかなり強調されていて、おっこれは凄いと思え ました。 しかしこれだけオンマイクで録られても全く粗が出ないマーラー・ユーゲント 管の演奏能力の高さは凄いと思います。これでオケの個性のようなものが出てく ればとも思えますが、このオケの良さはこの没個性なところでしょう。オケの個 性が無い分、指揮者のカラーが出やすいのではないかと思えます。あとこれで、 もうちょっと音色の堅さが取れれば表現力も増すかなと思えます。 で、ウェルザー=メストがどうこのオケを引っ張って行っているかというと、 どうもあまり引っ張って行ってないように思えます。ウェルザー=メストの演奏 は聴いたことが無かったので、どういう曲作りをするか楽しみに聴いたのですが、 この録音だけでははっきり言って判らなかったです。ウェルザー=メストの 『アルプス交響曲』というより、マーラー・ユーゲント管祭りの実況録音といっ たところ。録音の問題もあり、ここに収録されているもの全部の責任をウェルザ ー=メストに帰するわけに行かないと思えます。テンポ設定では「ほほう、そう するか」と感心できる部分もあります。早めのテンポで全体が推移していき、 曲の転換点がなおざりだなとも思えます。が、楽器バランスが録音的におお ざっぱにされているので、そう聴こえてしまうのかも知れません。 単に録音の悪い『アルプス』ならいくらでもあります。この『アルプス』は パッと聴きでは結構良く録れているんじゃないと思えなくもありません。曲を 知らなかったらこれでも良いかもしれません。しかし良い悪いの次元が違うの です。「録音にうるさいやつは音を聞いているだけで音楽を聴いていない」と いう意見の方もいらっしゃるでしょうが、私はその考えには賛同しません。 音楽を聴きたいから録音に満足できないのです。たとえモノーラル録音でも 音楽をリアルに伝える優秀なものはあります。この録音からは R.シュトラウス のスコアを聴く喜びは得られませんでした。 録音:2005年3月14日 ウィーン、ムジークフェラインザール、ライヴ録音 Producer/Recording and Mixing Engineer: Michael Seberich ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆【3】◆◆ おしらせ&編集後記 ◆◆ 何とか無事にバージョンアップされたサーバに移転が完了しました。 どうもお騒がせしました。 ---------------------------------------------------------------------- 次回発行予定は、4月1日です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ :Classical MIDI Net−クラシカルMIDI総合案内− ■HPアドレス : http://www.classicalmidi.net/ ■登録解除はこちら: http://classicalmidi.net/ring/melma.htm ■編集・お問合せ :たれしゃん virtual@classicalmidi.net ※このメールマガジンの一部を無断で複製、転載することを禁じます。 特に、データのURL等をコピーしてホームページ等への転載は、著作権法に 觝触します。どうぞ御理解下さい。 手を加えることなくメール転送いただく場合はその限りではありません。 【マナーを守って】気持ちよく相互交流ができますようお願いします。 △作者への「データ下さい」などだけの1行メールはご遠慮下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |