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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第651回 第13回テスト 回答 発行 2006年3月3日(金曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 第13回テスト 回答 >> /*========================================================*/ /*========================================================*/ 第1問 頂点を意味する単語は、次のうちのどれ? 1.トランスフォーム 2.マトリクス 3.バーテックス 4.ディスガイア バーテックス(Vertex)ですね。 メッシュから頂点のバッファを取得する関数などに使用されて います。 D3DXMESH::LockVertexBuffer /*========================================================*/ 第2問 DirectXでコーディネイトといえば、その意味は? 1.優劣 2.配列 3.行列 4.座標 座標ですね。 Coordinateで、Coordと略されます。 名称として座標変換の関数に使われています。 D3DXVec3TransformCoord /*========================================================*/ 第3問 DirectXの座標で1.0という場合、その単位は? 1.メートル 2.キロメートル 3.センチメートル 4.決まっていない 決まっていません。 サンプルでは断わりなしに1メートルと説明していますが、 ソフトが「1キロだ」といえば1キロですし、「1ナノだ」と いえば、1ナノです。 都合のいい単位を使えばいいです、どうせ拡大縮小がかかれば、 単位など問題ではなくなります。 /*========================================================*/ 第4問 ポリゴンの集まりのことをなんと言う? 1.パック 2.メッシュ 3.ウェブ 4.オブジェクト メッシュですね。 ポリゴン以外にもいろいろな機能を内包していますが、 ポリゴンの集まりの単位だと考えると簡単です。 /*========================================================*/ 第5問 著作権を届け出るところはどこ? 1.文化庁 2.特許庁 3.警察庁 4.環境庁 文化庁です。 /*========================================================*/ 第6問 等加速度運動に必要ない要素は? 1.速度 2.加速度 3.移動量 4.時定数 時定数ですね。 等加速度運動は、 現在座標+=速度、速度+=加速度 という計算の繰り返しです。 この場合、速度と移動量は同じ意味になります。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定です。 2月20日月曜日 第646回 DX23 BGの階層化 済 2月22日水曜日 第647回 DX24 BGの階層化2 済 2月24日金曜日 第648回 加重平均と時定数 済 2月27日月曜日 第649回 微分と積分 済 3月 1日水曜日 第650回 第13回テス 済ト 3月 3日金曜日 第651回 第13回テスト 回答 済 3月 6日月曜日 第652回 DX25 BGの階層化3 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は3月6日(月曜日)に、第652回をお送りします。 お題は「DX25 BGの階層化3」 第2階層の続きです。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 モデル・ジラフ? なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |