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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第643回 DX20 キーボード操作 発行 2006年2月13日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 先日、とんでもない事件がおきました。 買ってから半年もしていないビデオデッキが壊れました。 電源を入れても「SETUP」と表示されたまま起動しません。 取扱説明書を見ると、その状況がずばり書いてあり、 「・・・そうなったらサービスセンターへお知らせを。。。」 ★バグが起こるとはっきりわかっていらっしゃる。。。! 。。。とりあえず、修理に出しました。 ソフトを新しくダウンロードすれば復旧するでしょう。 ビデオがないのでいたしかたなく、先日の「世界不思議発見」を 生で見ていました。 巨人がどうのというナレーションのときに、聞き覚えのある 音楽が流れていました。 ★ワンダと巨像のBGMです。 先日はインドあたりの映像に攻殻が使われていましたし、 いい時代になったものだと感動しました。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DXキーボード操作 >> /*========================================================*/ 3Dということで、操作がかなり複雑です。 最終的には、 「アリアハン〜竜の女王の城経由〜ネクロゴンド」 みたいな、レースにしたのです。 よって、なるべく簡単で直感的な操作にしたいと思います。 /*========================================================*/ 右手は矢印キー、左手はキーボードのホームポジションにおいて おきます。 矢印キーはカメラの平行移動、左手でカメラの回転を行います。 もちろん、平行移動と回転を同時に行う不快なことはしません。 また、移動速度の決定も左手で行います。 矢印キーで加速・減速はしますが、目標速度の選択、つまりギア のようなことは、左手で行ったほうが感じがいいでしょう。 /*========================================================*/ ホームポジションのキーに、カメラの回転を割り振りましょう。 A 左回転 ← S 下回転 ↓ D 上回転 ↑ F 右回転 → 左右90度の動作に 4秒 1フレーム0.00417PAI 上下60度の動作に 4秒 1フレーム0.00275PAI 上下の回転はなくては困りますが、水平にリセットする動作も 重要です。 G 上下0 リセット動作は少し速くしましょう。 上下60度の動作に 2秒 1フレーム0.00555PAI /*========================================================*/ カメラの回転速度は、ゆっくりしたものです。 しかし早く回転させたいときもあるでしょう。 ASDFGの上の段のQWERTに、回転速度の速い動作を 設定しましょう。 左右90度の動作に 1秒 1フレーム0.01667PAI 上下60度の動作に 1秒 1フレーム0.01111PAI 上下60度の動作に 0.5秒 1フレーム0.02222PAI /*========================================================*/ 12345は、指から少し遠いので、使いません。 下の段のZXCVBにて、目標速度の選択を行います。 Z 1速 時速4キロ 1フレーム0.04メートル X 2速 時速16キロ 1フレーム0.15メートル C 3速 時速64キロ 1フレーム0.59メートル V 4速 時速256キロ 1フレーム2.37メートル B 5速 時速1024キロ 1フレーム9.48メートル という感じでしょうか。それぞれ4倍しています。 加速については、のちに加速度と積分と抵抗を加えます。 それがないとレースにならないでしょう。 が、今は速度を決めうちにしていいでしょう。 地面との当たり判定もありませんし。 /*========================================================*/ ジャンプが欠かせない動作です。 スペースキーでいいでしょうか。 /*========================================================*/ シフトやコントロールキーは、矢印キーと同時に使えない 組み合わせがあるので、使いません。 NUMキーはもっと組み合わせにうるさいので、問題外です。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定です。 2月 6日月曜日 第640回 DX17 ドラクエ3 3D 済 2月 8日水曜日 第641回 DX18 マテリアルの設定 済 2月10日金曜日 第642回 DX19 高さ演算の再検証 済 2月13日月曜日 第643回 DX20 キーボード操作 済 2月15日水曜日 第644回 DX21 座標変更 2月17日金曜日 第645回 DX22 当たり判定 2月20日月曜日 第646回 DX23 BGの階層化 2月22日水曜日 第647回 DX24 BGの階層化2 2月24日金曜日 第648回 加重平均と時定数 2月27日月曜日 第649回 微分と積分 2月29日水曜日 第650回 第13回テスト テスト前の駄文の変わりに、物理演算について触れておきます。 これがないとレースになりませんが、理解できるほど簡単な お話ではありませんので、 あくまでも、あゆしゃ的な駄文のレベルで説明します。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は2月15日(水曜日)に、第644回をお送りします。 お題は「DX21 座標変更」 いままで、馬鹿正直に「Yが上でZが奥行き」という方法を 使っており、マップのXY座標と食い違うことに違和感を感じて いました。 3Dなんだから、そのような概念は必要ないのです。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 録画済のデータが見れない。。 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |