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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第637回 高さ演算を作成する 発行 2006年1月30日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは、あゆしゃです。 年が明けてから、ずっと、考えていました。 ★パソコンを買い換えよう! ・・・というわけで、早速買いました。 このメルマガが、おニューパソコンで作成する第1号です。 パソコンは「マウスコンピュータ」。 聞いたことのないパソコンメーカーでしたが、スペックの割に 10万円程度の値段に満足して、購入しました。 CPUが2.8メガ、メモリが1.5ギガ(1ギガ増設)、 いっぱしのグラフィックボードもあり、今までと比べてかなりの 性能アップです。 思えば、今まで使っていたNECのパソコンは2002年に購入 しており、当時は最速だった1メガCPUもいっぱいいっぱいに なっていました。 おかげさまで処理速度は、ダントツに早くなりました。 ディスプレイも反応速度が8msのものに買い換えて性能アップ しました。 DVDも2倍速再生が可能で、攻殻のDVDをみると、気分は 電脳です。 。。。が。 やはりマウスコンピュータという知名度の低いパソコンだから でしょうか、 見た目のスペックはいいのですが、起動がめちゃ遅いのです。 Windowsの起動に2分40秒もかかり、これについては性能 ダウンです。 安いメーカーには裏がありました、という結果でした。 皆さん、購入時は立ち上がる様子を確認しましょう。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 高さ演算を作成する >> /*========================================================*/ ドラクエマップ http://xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/ マップチップ http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/dq3maptipitems.png マップデータソース http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/dq3mapdata.h /*========================================================*/ 前回、256*256のマップデータを作成しました。 今回はこれを元に、高さ演算を行うプログラムの仕組みを考えて みます。 一番いいのは隆起をシミュレーションすることですが、そんなに 高度な話は私がわかりません。 単純に、チップごとにアップダウンを考えましょう。 /*========================================================*/ 基本的には、 y = 周囲の高さの平均 + オフセット; という感じにしましょう。 これに乱数をオフセットとして加え、微妙なアップダウンを 作成します。 乱数は乱数アルゴリズムを使いましょう。 高さデータは初期値として、 海、川、湖 0メートル 平原、茂み、森など 50メートル 山 100メートル 岩山 250メートル ぐらいの値で初期化して、 海などは周囲の平均プラス −10〜−50メートル 平原は周囲の平均プラス −30〜+30メートル 森は周囲の平均プラス 50〜200メートル 岩山は周囲の平均プラス 200〜500メートル ぐらいの処理をなんどか繰り返すことで、それらしい感じに なるのではないでしょうか。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定です。 1月16日月曜日 第631回 DX14 回転演算 済 1月18日水曜日 第632回 DX15 マップを移動する 済 1月20日金曜日 第633回 DX16 太陽を回す 済 1月23日月曜日 第634回 乱数生成アルゴリズム 済 1月25日水曜日 第635回 ドラクエ3のマップを得る 済 1月27日金曜日 第636回 マップチップデータの作成 済 1月30日月曜日 第637回 高さ演算を作成する 済 2月 1日水曜日 第638回 高さ演算を作成する2 2月 3日金曜日 第639回 高さ演算を作成する3 2月 6日月曜日 第640回 DX17 ドラクエ3 3D {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は2月1日(水曜日)に、第638回をお送りします。 お題は「高さ演算を作成する2」 実際に動作を検証してみます。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 おとなしくDELにしておけば。。 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |