メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.635) ドラクエ3のマップを得る  2006/01/25


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 第635回 ドラクエ3のマップを得る
 発行    2006年1月25日(水曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
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・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは、あゆしゃです。

 最近、最高気温が10度を超えるようになり、すっかり春の
陽気となりました。

 ・・・と思っていたら、なんですか、この寒さは。

 あゆしゃが寒いの苦手と知っての狼藉ですか。

 許しましょう。

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 今回のお題  << ドラクエ3のマップを得る >>
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 ドラクエのマップは、このページで公開されています。

http://xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/

 ここからドラクエ3のマップをPNGで入手しました。

 スーの村の周辺の川に誤植がありますが、まぁいいでしょう。

 その画像ファイルから、マップチップのデータを逆算することを
考えます。

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 ドラクエのマップは1マス当たり16ドットです。

 16ドットずつに区切り、そのエリアの色の平均をとれば、
それが1マスあたりのチップ番号と考えることができます。

 反転・回転しているだけのパーツは同じものと判断されて
しまいますが、むしろOKです。

 偶然、色が一致することも考えられますが、無視します。

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 ツール集にあるCSelFileを使って、ファイルを開きます。

CString filename = CSelFile::ShowRead( this, "bmp", "",
    "BMP/PNG/JPEG/GIF|*.bmp;*.png;*.jpg;.jpeg;*.gif|"
    "BMP files(*.bmp)|*.bmp|"
    "PNG files(*.png)|*.png|"
    "JPEG files(*.jpg)|*.jpg;.jpeg|"
    "GIF files(*.gif)|*.gif|"
    "ALL files(*.*)|*.*||" );

 指定されたファイルを、CImageで開きます。
 メインのデータでいきなりLoadをかけないように気をつけて
結果はHRESULTなのでSUCCEDEDで確認します。

    if( filename != "" )
    {
        CImage img;
        if( SUCCEEDED( img.Load( filename ) ) )
        {
        }
    }

 結構時間がかかるため、砂時計を表示します。

            CWaitCursor wait;

 読み込んだ内容を、メインのデータにコピーします。

            if( ! imgBase.IsNull() ) imgBase.Destroy();
            int w = img.GetWidth();
            int h = img.GetHeight();
            imgBase.Create( w, h, 32 );
            HDC hdc = imgBase.GetDC();
            img.BitBlt( hdc, 0, 0, w, h, 0, 0 );

 ツールチップを保存する画像データを用意します。

            int w2 = w / 16;
            int h2 = h / 16;
            imgTip.Create( w2, h2, 32 );
            HDC hdctip = imgTip.GetDC();

 4次元ループを張ります。

            for( int i = 0; i < w2; i++ ) {
                for( int j = 0; j < h2; j++ ) {
                    int r = 0;
                    int g = 0;
                    int b = 0;
                    for( int k = 0; k < 16; k++ ) {
                        for( int l = 0; l < 16; l++ ) {
                        }
                    }
                }
            }

 4次元ループの中で、色を加算します。

    COLORREF c = GetPixel( hdc, i * 16 + k, j * 16 + l );
    r += GetRValue( c );
    g += GetGValue( c );
    b += GetBValue( c );

 2次元ループの最後にて、平均した色をツールチップ画像に
出力します。

                    r = ( r / 16 / 16 );
                    g = ( g / 16 / 16 );
                    b = ( b / 16 / 16 );
                    COLORREF c = RGB( r, g, b );
                    SetPixel( hdctip, i, j, c );

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 こうして作成した画像です。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/dq3maptip.png

 44種類のパーツがあることがわかりました。

 ・・・意外にいっぱいありますね。。。

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 さいごに
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 今後の予定です。

 1月16日月曜日 第631回 DX14 回転演算 済
 1月18日水曜日 第632回 DX15 マップを移動する 済
 1月20日金曜日 第633回 DX16 太陽を回す 済
 1月23日月曜日 第634回 乱数生成アルゴリズム 済
 1月25日水曜日 第635回 ドラクエ3のマップを得る 済
 1月27日金曜日 第636回 マップチップデータの作成
 1月30日月曜日 第637回 高さ演算を作成する

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 次回予告
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 次回は1月27日(金曜日)に、第636回をお送りします。
 お題は「マップチップデータの作成」

 今回作成したプログラムを少し改造し、マップチップデータを
出力する処理を作ってC言語ソースが得られるようにしましょう。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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