|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第627回 2005年総集編 発行 2005年12月23日(金曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 というわけで、今年はおしまいです。 来年は2006年、 2030年まであと24年!(長) {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 2005年総集編 >> /*========================================================*/ 2005/01/10(Vol.526) 2005年 2005年は第526回から始まり、101回の内容をお送り しました。 2005年最初のニュースは、大型計算機の完成でした。 2006年最初のニュースは、・・・楽しみにしていて下さい! 2005/01/12(Vol.527) マグクリック報告 2005/01/14(Vol.528) ベクター報告 いつもクリックとダウンロード、ありがとうございます。 2005/01/19(Vol.530) 2次元配列の行を代入・削除 2005/01/21(Vol.531) GIBS 0.5 先行試作版 2005/01/24(Vol.532) PerlChecker1 データ構造 2005/01/26(Vol.533) PerlChecker2 変数の検索 2005/01/28(Vol.534) PerlChecker3 解析の構造 2005/01/31(Vol.535) PerlChecker4 構造解析 2005/02/07(Vol.537) PerlChecker5 先行試作版 2005/02/14(Vol.540) PerlChecker6 木構造追加版 2005/02/28(Vol.543) PerlChecker 1.0.0.2 このときはPerlにて2次元配列の扱いを理解し、狂奔して いました。 Perlにてコーディングミスによる誤動作が多く、構文解析 ソフトを作ろうとしたところですね。 2005/02/02(Vol.536) 性格とは何か 血液型で性格が変わる理由について、ふと、ひらめいた 駄文です。 2005/02/09(Vol.538) 超大型計算機の構想 2005/02/16(Vol.541) CXFloat1 足し算 大型計算機の最大の弱点である、小数の誤差について、 浮動少数もどきにすることでそれを回避しようという アイデアです。 手元にあるサンプル版は非常に良く動いているのですが、 まとまっていません。 これが完成した暁には、大型計算機を800円に値上げしよう! と考えています。 2005/02/11(Vol.539) CPath 2005/02/18(Vol.542) パス操作関数 パスについて便利な関数を紹介しました。 2005/01/17(Vol.529) シェアウェアへの道 仮登録編 2005/03/04(Vol.544) ライセンス認証処理 2005/03/07(Vol.545) 特許1 超基本編 2005/03/14(Vol.546) 特許2 申請内容1 2005/03/16(Vol.547) 特許3 申請内容2 特許申請のお話です。 2005/03/21(Vol.548) 品質のお話 2005/04/06(Vol.549) ミスラ 2005/04/11(Vol.550) 第11回テスト 2005/04/13(Vol.551) 第11回テスト 回答 テスト前の駄文と、テストです。 この回は各種ジャンルから問題を作成した、以外にまじめな テストでした。 2005/04/18(Vol.553) ヒステリシス1 座標変換 2005/04/20(Vol.554) ヒステリシス2 状態遷移 2005/04/22(Vol.555) ヒステリシス3 ファジィ 2005/04/25(Vol.556) ヒステリシス4 テンプレート版 2005/04/27(Vol.557) ヒステリシス5 名前空間 ヒステリシスアルゴリズムについてのお話です。 2005/05/09(Vol.558) テンプレート木構造1 概要 2005/05/11(Vol.559) テンプレート木構造2 定義 2005/05/13(Vol.560) テンプレート木構造3 追加など 2005/05/16(Vol.561) テンプレート木構造4 ソート 2005/05/18(Vol.562) テンプレート木構造5 マクロで提供している木構造をテンプレートにしようという お話です。 なかなか使い勝手はいいのですが、どうしても処理が スマートではないのですよねぇ。。 2005/05/20(Vol.563) ガベージコレクタ1 隠蔽 2005/05/23(Vol.564) ガベージコレクタ2 ユーザ設計 2005/05/25(Vol.565) ガベージコレクタ3 クラス設計 2005/05/27(Vol.566) ガベージコレクタ4 追加処理 2005/05/30(Vol.567) ガベージコレクタ5 削除処理 テンプレートを使ってガベージコレクタモドキを作ろう というお話です。 作ってから「私は使わないわ」と気が付いた、間の抜けた ツールでした。 2005/04/15(Vol.552) CImageサンプル 2005/06/01(Vol.568) キャラエディッタ1 概要 2005/06/03(Vol.569) キャラエディッタ2 概要2 2005/07/06(Vol.583) 変数遷移図 2005/07/08(Vol.584) CE4 パレット描画処理 2005/07/11(Vol.585) CE5 CCEImageクラス 2005/07/13(Vol.586) CE6 CCEPaletクラス 2005/07/15(Vol.587) CE7 キャラエディッタ1 2005/07/18(Vol.588) CE8 メインの変数遷移図 2005/07/20(Vol.589) CE9 CCEMainクラス 2005/07/22(Vol.590) CE10 キャラエディッタ2 2005/07/25(Vol.591) CE11 キャラエディッタ3 2005/07/27(Vol.592) CE12 ワークの設計 2005/07/29(Vol.593) CE13 キャラエディッタ4 2005/08/01(Vol.594) CE14 CCEGridクラス 2005/08/03(Vol.595) CE15 メインとワークの入出力 2005/08/19(Vol.596) CE16 パレットの変更 2005/08/23(Vol.597) CE17 色の取得 2005/09/19(Vol.602) CE18 メニューの処理 2005/09/21(Vol.603) CE19 メニューの処理2 2005/09/23(Vol.604) CE20 メニューの処理3 2005/09/26(Vol.605) CE21 メニューの処理4 2005/09/28(Vol.606) CE22 メニューの処理5 2005/09/30(Vol.607) CE23 ブレゼンハムのアルゴリズム 2005/10/03(Vol.608) CE24 プレビュー 2005/10/05(Vol.609) CE25 ステータスバー 2005/10/07(Vol.610) CE26 システムメニュー 2005/10/12(Vol.611) CE27 ブレンドエリア 2005/11/07(Vol.612) CE28 ツール付きバージョン CImageについての使い方から始まり、キャラエディッタ騒動へ 話がそれていってしまいました。 結局、棚上げしてしまいました。 2005/06/06(Vol.570) 素因数分解のアルゴリズム 2005/06/08(Vol.571) 素因数分解のツール 2005/06/10(Vol.572) 素因数分解の高速化1 2005/06/13(Vol.573) 素因数分解の高速化2 2005/06/16(Vol.574) 素数判定処理 2005/06/17(Vol.575) 素数表作成処理 2005/06/20(Vol.576) ○×素数表作成処理 2005/06/22(Vol.577) 加算表作成処理 2005/06/24(Vol.578) 加算表作成処理2 2005/06/27(Vol.579) 加算表作成処理3 2005/06/29(Vol.580) 大型計算機 1.0.0.7 2005/07/01(Vol.581) 加算表作成処理4 2005/07/04(Vol.582) 加算表の計測 Cマガジンに刺激され、素因数分解を行うアルゴリズムを 考えていました。 ★玉砕でしたね(笑) 2005/08/26(Vol.598) 株でいこう! 2005/08/29(Vol.599) SOLDOUT in Zalburg 2005/08/31(Vol.600) 第12回テスト 2005/09/03(Vol.601) 第12回テスト 回答 駄文に引き続き、テストを行いました。 この頃、魔法陣グルグルをみてしまい、頭がグルグル状態 でした。 よって、テストは手抜き、メルマガは休みがち、ちょっと 散々な季節でした。 2005/11/09(Vol.613) DirectX 9 2005/11/11(Vol.614) DX ダウンロード 2005/11/14(Vol.615) DX1 初めてのDirectX 2005/11/28(Vol.616) DX2 デバイスの作成 2005/11/30(Vol.617) DX3 デバイスの作成2 2005/12/02(Vol.618) DX4 デバイスの初期化 2005/12/05(Vol.619) DX5 ポリゴンを表示 2005/12/07(Vol.620) DX6 メッシュの作成 2005/12/09(Vol.621) DX7 カメラの設定 2005/12/12(Vol.622) DX8 プロジェクションの設定 2005/12/14(Vol.623) DX9 光源の設定 2005/12/16(Vol.624) DX10 マテリアルの設定 2005/12/19(Vol.625) DX11 メッシュの設定 2005/12/21(Vol.626) DX12 描画処理 約2ヶ月のブランクの後、 今につながるDirectXシリーズが、11月から始まりました。 このシリーズを出すために、3Dを勉強したから頭がグルグルに なった(走った)という理論も一興です。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定です。 12月16日金曜日 第624回 DX10 マテリアルの設定 済 12月19日月曜日 第625回 DX11 メッシュの設定 済 12月21日水曜日 第626回 DX12 描画処理 済 12月23日金曜日 第627回 2005年総集編 済 1月 9日月曜日 第628回 2006年 1月11日水曜日 第629回 DX13 マップを描画 1月13日金曜日 第630回 DX14 回転演算 1月16日月曜日 第631回 DX15 マップを移動する 1月18日水曜日 第632回 DX16 太陽を回す 1月20日金曜日 第633回 乱数生成アルゴリズム {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は1月9日(月曜日)に、第628回をお送りします。 お題は「2006年」 では、よいメリークリスマスを! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 そしてよい新年を! なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |