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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第623回 DX9 光源の設定 発行 2005年12月14日(水曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 雪です。 愛知県はもう、雪のニュースでてんこ盛りです。 寒くて寒くて、バイハザもままならない状況です。 しばらく進めていて気が付いたのですが、このバイハザの主人公 はひょっとして、バイハザ2の時の主人公でしょうか? ★その節は大変お世話になりました。 死ぬほどやりましたからね、ちょうど私がホームページを作り はじめたぐらいのときでした。懐かしいです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DX9 光源の設定 >> /*========================================================*/ サンプルソースです。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_051205.cpp その実行結果です。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_051205.png /*========================================================*/ 今回はプロジェクションの次の、光源の設定です。 // 光源の設定 D3DLIGHT9 light; ZeroMemory( &light, sizeof( D3DLIGHT9 ) ); light.Type = D3DLIGHT_DIRECTIONAL; DLM_SET_RGB( light.Diffuse, 0.8f, 0.8f, 1.0f ); // 自然光 D3DXVec3Normalize( ( D3DXVECTOR3* )&light.Direction, &D3DXVECTOR3( -1, -5, -1 ) ); // Direction計算 pDev->SetLight( 0, &light ); pDev->LightEnable( 0, TRUE ); pDev->SetRenderState( D3DRS_LIGHTING, TRUE ); こんな感じですね。 /*========================================================*/ 最終的にデバイスに SetLight で登録します。 光源はいくつも設定できます。 第1引き数は光源の番号です。最初は0にしましょう。 データは、D3DLIGHT9 構造体に設定します。 まずはZeroMemoryで0クリアします。 ZeroMemoryは、数値は0に、実数値は0.0に初期化します。 実数値を含むデータなので、memset ではなくZeroMemoryを 使用します。 そして、3つの項目を設定します。 /*========================================================*/ light.Type = D3DLIGHT_DIRECTIONAL; これは、光源が絶対光であることを指定しています。 つまり、太陽の光のように、方向はあるが位置がなく(遠く)、 ある方向から均一に降り注ぐ光です。 他に、ポイントとスポットライトがあります。 ポイントはあるポイントを照らす光です。 たいまつの明かりのようなものですね。 スポットライトはその名前のとおり、スポットライトのように 円錐形の光を作り出します。 /*========================================================*/ DLM_SET_RGB( light.Diffuse, 0.8f, 0.8f, 1.0f ); // 自然光 DLM_SET_RGB は事前に定義してあるマクロで、 #define DLM_SET_RGB( data, dr, dg, db ); \ (data).r = dr; \ (data).g = dg; \ (data).b = db; という処理を代行します。 1行1行書くのが面倒だったので。 この設定は、この光源の色を指定しています。 /*========================================================*/ D3DXVec3Normalize( ( D3DXVECTOR3* )&light.Direction, &D3DXVECTOR3( -1, -5, -1 ) ); // Direction計算 この設定は、光源の方向を指定しています。 D3DXVec3Normalize を使用して設定します。 設定される値は訳がわからない単位をしています。ありがたく、 関数を使いましょう。 本当は、D3DXVec3Normalize の第2引き数には、角度を行列変換 して求めたベクトルを用意するのですが、ここでは適当な値を放り 込んでいるだけです。 /*========================================================*/ デバイスに登録した光源は、有効にしないと働きません。 pDev->LightEnable( 0, TRUE ); 光源番号とTRUEかFALSEを指定します。 /*========================================================*/ また、デバイス全体として、光源を有効にしないと動きません。 pDev->SetRenderState( D3DRS_LIGHTING, TRUE ); もっとも、デフォルトで有効になっているので、この指定は いらないのですが。 FALSEを指定すると、光源どころか、すべての色の処理が省略 されて、原稿用紙のように真っ白になります。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定です。 12月16日金曜日 第624回 DX10 マテリアルの設定 12月19日月曜日 第625回 DX11 メッシュの設定 12月21日水曜日 第626回 DX12 描画処理 12月23日金曜日 第627回 2005年総集編 1月 9日月曜日 第628回 2006年 1月11日水曜日 第629回 DX13 マップを描画 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は12月19日(月曜日)に、第625回をお送りします。 お題は「DX10 マテリアルの設定」 マテリアではありません。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 ちょっとした雪で電車止まるし なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |