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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第619回 DX5 ポリゴンを表示 発行 2005年12月5日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 ★バイハザの季節ですね! ファミ通の殿堂入りシールが張ってあったので、心配だったの ですが、 ★すごくいいです。 3Dで、操作は攻殻系ではなく任天堂系で、左スティックだけで 回転までやってしまうものであり、少し酔うところもありますが、 大体大丈夫です。 カメラが自動移動である場所はほとんどなく、操作は快適です。 カメラ自体に当たり判定はありますが、カメラ移動をストップ するような悪質な動きはありませんので、安心です。 画面に表示される情報量は極力少なく、状況が把握しづらいの ですが、ホラーゲームだから、そうあるべきでしょう。 ★っていうか、怖いです。しょっちゅう後ろを振り向きます。 カメラアングルだけの移動は非常に高速で、周囲の状況を把握 するには問題ありません。 ロックオンではなく、攻殻のようにフリーポイントなので、 ゾンビの頭や足など、狙いたいところを狙うことができて、少し 楽しいです。 ★あせると連発するだけで何もあたりませんが! 少し慣れてしまえば、頭1発→蹴り→ザクザクのコンボが簡単に できますので、弾不足に悩まされることもありません。 さすがにナイフだけでクリアするのは大変そうですが。。 ★すごくいいです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DX5 ポリゴンを表示 >> /*========================================================*/ さて、基礎も何もやっていない状態ですが、まずはサンプルを みてみましょう。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_051205.cpp これまでに紹介したデバイスの作成がちゃんと使われています。 このソースを実行した結果が、 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_051205.png となります。ポリゴンが1枚表示されていますね。 ポリゴンを1枚表示するのも1万枚表示するのも同じことなので この1枚は大きな一枚です。 /*========================================================*/ DX_Test という関数に、HWNDを渡しています。 HWNDさえ渡せば、どんなウィンドウにだってポリゴンを 描画します、物理的に描画できるウィンドウであれば。 /*========================================================*/ ポリゴンにグラデーションがかかっていますが、実際は淡色の 緑ポリゴンです。 ある仕組みによってグラデーションがかかっているのです。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 画面からはみ出すほど大きな一枚です。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は12月7日(水曜日)に、第620回をお送りします。 お題は「DX6 メッシュの作成」 1つずつ、中身を見ていきましょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 ヴぁいぉはぁざぁ〜ど。フォ〜! なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |