|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第618回 DX4 デバイスの初期化 発行 2005年12月2日(金曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 年末になりました。 忘年会のシーズンですね。 既にいろいろなところで(理由をつけて)何回か行いましたが、 楽しい季節ですね。 ★お酒が飲めないので死ぬほどウーロン茶を飲むだけですが、 楽しい季節ですね。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DX4 デバイスの初期化 >> /*========================================================*/ さて前回、デバイスを作成しました。 このデバイスに、少し設定を施します。 // Zバッファを有効にします pDev->SetRenderState( D3DRS_ZENABLE, D3DZB_TRUE ); pDev->SetRenderState( D3DRS_ZWRITEENABLE, TRUE ); // アンビエント光を指定します pDev->SetRenderState( D3DRS_AMBIENT, 0x202020 ); /*========================================================*/ アンビエント光とは、「環境光」といって、 すべてのポリゴンに均一に降り注ぐ、位置と方向を持たない光 のことです。 まったく光が当たらない場合、ポリゴンの色がこの色に なります。 ライトがある場合、ライトの光とアンビエント光が合成され ます。 デフォルトの色として指定するものですが、夕日などの フィールド全体を多い尽くす色として変化させても美しいです。 /*========================================================*/ この後、 ・カメラの作成 ・ライトの作成 ・マテリアル(質感情報)の作成 ・メッシュ(ポリゴン情報)の作成 という作業を行います。 そこで初めて初期化が終わり、いよいよ表示となります。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 具体的に言うと、ウーロン茶2リットルぐらい楽しいですね? {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は12月5日(月曜日)に、第619回をお送りします。 お題は「DX5 ポリゴンを表示」 カメラなどの設定は、後回しにします。 あせらないでください、まずは実物を見ましょう! お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 あせらないでください、飲み放題ですから なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |