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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第615回 DX1 初めてのDirectX 発行 2005年11月14日(月曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 というわけで、巨像で頭がいっぱいのあゆしゃです。 このゲームを買ったとき、いっしょ(ついで)に、 GC版ファミコンウォーズも購入しました。 あゆしゃ、ファミコンウォーズ、初体験です。 前作を知らないからでしょうか、 巨像と比較してしまうからでしょうか、 あまり面白くありませんでした。 ゲーム内容自体は、 「あ、このゲームではこうなのね」 という感じで、なにも得るものがありませんでした。 あゆしゃの3大理論の1つ、 ヒットするための理論「技会世増の理論」 この中の 「技」(このゲームでしか味わえない特化されたシステム) 「増」(このゲームをやることによって得るもの) この2つが、ゼロだと感じました。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DX1 初めてのDirectX >> /*========================================================*/ さて前回、DirectX9のダウンロードを終了しました。 さっそく、コンパイルしましょう。 (VC++6.0では、DX9は使用できません) VC++7.0は、インストールした時点で設定が更新されています。 よって、いきなりコンパイルが成功します。 #include <d3d9.h> #include <d3dx9.h> #pragma comment(lib, "d3d9.lib") #pragma comment(lib, "d3dx9.lib") この4つのファイルが、DirextX9 用のファイルです。 これでコンパイルが通れば、インストールも成功しているという ものです。 続けて、適当な場所にて、 LPDIRECT3D9 pD = Direct3DCreate9( D3D_SDK_VERSION ); みたいな処理を実行させてみましょう。 これは、DX9の一番最初に行う初期化です。 これで返されるポインタが、「Direct3Dオブジェクト」という ものです。 これを使って、次に、デバイスを作ります。 DirectXの3D処理は、このデバイスに対して行っていきます。 失敗した場合は、NULLを返されます。 NULLを返された場合は、DXが実行できない環境ですので、 ぐぅの根も出ません。 (インストールされているDXのバージョンが違う場合などです) {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 2つのステージをクリアしただけですが、 これ以上続きをみたくないと感じて、やめました。 先日のGC版スターフォックスもこのパターンだったなぁ、 スターフォックスはもう少し長持ちしたけどなぁ。。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は11月16日(水曜日)に、第616回をお送りします。 お題は「DX2 デバイスの作成」 始めの1歩が長いです。地固めなので、堅実に行きましょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 初めてのコンパイル成功、フォー! なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |