|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第613回 DirectX 9 発行 2005年11月9日(水曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 というわけで、巨像で頭がいっぱいのあゆしゃです。 馬で走っていると、遠くにあるマップを簡単なポリゴンで 書きつつ、近くにあるマップをより詳細なポリゴンで書き直して いる様子が伺えます。 資源管理ですね。面白そうですね。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DirectX 9 >> /*========================================================*/ 私は、DirectXの経験がまったくありません。 9年ほど前に、今はなき「Easy Link Library」を使って、 DirectX 6.0 を少し触ってはいましたが、 3Dの知識はまったくありませんでした。 というか、elDraw(2次元描画ライブラリ)しか触っていません でした。 食わず嫌い、というやつですね。 最近になって、ドラクエ8に感化されて、3Dマップに非常に興味 を持ちはじめました。 巷では、実物大のオーストラリアを舞台にガンダム世界を生きる ゲームがありますが、 あれは、オーストラリアの大きさだけある、平地ですから。 ふざけるなというぐらい、平地ですから。 高低データから地形を自動生成するぐらいすればいいのにと、 思ってしまうぐらい、平地ですから。 平地ではつまりません。 オーストラリアというからには、メーガス3姉妹ぐらい、 合いにいきたいではありませんか?(※) /*========================================================*/ オーストラリアはさておき、ドラクエぐらいのマップから 高低データをでっち上げて、自動的に3Dに起こしてしまうという プログラムは、なんだかできそうな気がします。 ポリゴン1枚さえ表示できれば、 1ドットを表示できたことと同じですから、 大丈夫でしょう。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ (※)メーガス3姉妹 FF-Xの召喚獣。 メーガスの語源は聖書の「マギ」から。 3人の名前の由来は小説「ドグラマグラ」から。 それよりもブルーマウンテンズのスリーシスターズがそっくり。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は11月11日(金曜日)に、第614回をお送りします。 お題は「DX インストール」 まずは、SDKをインストールすることからはじめました。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 湖の巨像はアレクサンダーですか? なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |