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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第606回 CE22 メニューの処理5 発行 2005年9月28日(水曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 というわけで、グランディアで頭がいっぱいのあゆしゃです。 前回、このページを紹介しました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/GameGrandia3_Card.html この計算アルゴリズムを元に、GUIを使ってカードを切り替えて より詳細な統計を行うソフトも作りました。 なんだかもう、駄目っぽいです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << CE22 メニューの処理5 >> /*========================================================*/ 手短に行きましょう。 前回の反省点を元に、プログラムを書き直しましょう。 ツールクラスは、ボタンのオブジェクトを配列で持ちます。 class CCETool : public CCEImage { public: enum { ITEM_NUM = 2 }; CCEBottom items[ ITEM_NUM ] = { CCEBtnRound(), CCEBtnSquare() }; }; 各ボタンのオブジェクトは、自分自身の情報をコンストラクタで 初期化しておきます。 class CCEBtnRound : public CCEButton { public: CCEBtnRound() { // 当たり判定のサイズを決定 const int margin = 8; rc.left = margin; rc.right = margin + 80; rc.top = margin; rc.bottom = margin + 16; // 選択形式 seltype = SELTYPE_CLICK; // 文字列 caption = "円"; // 値指定形式 numtype = NUMTYPE_NUMBER; // 値指定の値 for( int i = 0; i < 7; i++ ) { numvalue[ i ] = 1 << i; } numvalue_num = i; } }; 同様なものを、角メニューについても作成しておきます。 クラスがポコポコできるのもなんですから、これらはCCEToolの 中に定義するとしましょう。 ボタンクラスに、ボタンに必要な定義を置いておきます。 class CCEButton { public: CRect rc; // 当たり判定のサイズ // 選択形式 enum { SELTYPE_NONE, // 選択しない、必要がない SELTYPE_STATIC, // 常に選択されている SELTYPE_CLICK, // クリックすると選択される SELTYPE_TACH, // マウスで触れると選択される SELTYPE_BUTTON, // クリックすると実行、選択なし }; int seltype; CString caption; // 文字列 // 値指定形式 enum { NUMTYPE_NONE, NUMTYPE_NUMBER }; int numtype; // 値を指定する種類 int numvalue_num; enum { NUMVALUE_NUM = 16 }; int numvalue[ NUMVALUE_NUM ]; // ボタンが押されたときのコールバック virtual void OnButton( int x, int y ) { x = x; y = y; }; // 表示するべき文字列の生成 CString GetMenuString(); // 表示処理 void Draw( CDC& dc ); }; {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ こんな感じで、今度こそ楽にできるでしょうか。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月30日(金曜日)に、第607回をお送りします。 お題は「ブレゼンハムのアルゴリズム」 円の描画の処理について。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 100万回ですから! なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |