|
___________________________________ ■■■◆ ◆■■■ ■■◆ ク┃ラ┃シ┃カ┃ル┃M┃I┃D┃I┃マ┃ガ┃ジ┃ン┃ ◆■■ ■◆ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ◆■ ◆ −−[vol.214] 2005.08.20 −♪なにがなんでもクラシック♪ ◆ ┏━━━━━━━┓ ◆◆ 目 次 ◆◆ Total 237行 ┃┌─────┐┃ ┃│CLASSICAL │┃【1】クラシカルMIDI 新着紹介 【 17 曲 】 ┃│ MIDI.NET │┃【2】おしらせ&編集後記 ┃└─────┘┃ ┗━━━━━━━┛ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♪♪♪♪♪♪ 音楽&MIDIニュース ♪♪♪♪♪ アーノンクールが京都賞を受賞(音楽之友社) 京都賞の第21回(2005年度)受賞者がこのたび決定し、思想・芸術部門で 指揮者のニコラウス・アーノンクールが選ばれた。京都賞は、京セラ株式会社 の創設者であり、現在名誉会長である稲盛和夫氏が1985年に創設した、科学や 文明の発展、人類の精神的深化、高揚に著しく貢献した人々の功績を讃える 国際賞。毎年、先端技術、基礎科学、思想・芸術の各部門に1賞、計3賞が 贈られ、受賞者には世界中の錚々たる人々が名を連ねている。音楽の分野では 第1回のメシアンをはじめ、ジョン・ケージ、ルトスワフスキ、クセナキス、 リゲティが選ばれており、今回選ばれたアーノンクールは、「古楽演奏の確立 に貢献し、古楽演奏の視点から近現代音楽の作品でも新鮮な解釈を行っている オリジナリティに富む演奏家」として評価された。授賞式は11月10日に国立 京都国際会館で行われ、ディプロマ、京都賞メダル、および賞金5,000万円が 贈られる。 なお、アーノンクールはウィーン・フィルとのヴェルディ「レクイエム」を 8月24日にBMGファンハウスから発売予定。これは氏の誕生日直後のライヴ録音 で、75歳を迎えてますます充実した活躍を見せる巨匠の今後にも目が離せない。 新国立劇場次期芸術監督(オペラ)に若杉弘が就任(音楽之友社) 新国立劇場のオペラ部門の次期芸術監督に指揮者の若杉弘が就任することが 決まった。今年7月1日から芸術参与として演目の選定などの準備にあたり (2007年8月31日まで)、2007年9月から、現芸術監督のトーマス・ノボラツ スキーの後任として就任する。 [「音楽の友」8月号 2005年8月16日] ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆【1】◆◆ クラシカルMIDI 新着紹介 8/12〜8/18 17 曲 ◆◆ ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 管 弦 楽 曲 ┠──────────────────────┤04│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆管弦楽の為の『陽気なマーチ』作品81 D.ショスタコービッチ SC-8850 MP3 GS,MP3 [管弦楽曲][アレンジ][単一曲 全曲][S] (2005/08/14) [掲載] VIRTUAL SYMPHONY ORCHESTRA [作者] 小坂”たれしゃん”智裕 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4265&UserNum=3133 2台のピアノの為の『陽気なマーチ』を、僕が管弦楽、MIDIの為に編曲 致しました。 ────────────────────────────────── ◆管弦楽の為の組曲 嬰ヘ短調 作品6 D.ショスタコービッチ SC-8850 MP3 GS,MP3 [管弦楽曲][アレンジ][複数曲 部分][S] (2005/08/14) [掲載] VIRTUAL SYMPHONY ORCHESTRA [作者] 小坂”たれしゃん”智裕 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4266&UserNum=3133 2台のピアノの為の組曲 作品6を管弦楽、MIDIの為に編曲致しました。 第1曲『序奏』は、重々しい行進曲です。彼の父の死去に伴い、 捧げられてます。 ────────────────────────────────── ◆スラブ行進曲 P.I.チャイコフスキー MU128 XG,MP3 [管弦楽曲][コピー][単一曲 全曲][T] (2005/08/14) [掲載] YAPPYLAND [作者] YAPPY http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4263&UserNum=4095 葬送行進曲風の主題のメロディーがとても印象的な音楽です。 ────────────────────────────────── ◆交響詩『フィンランディア』 J.シベリウス MU128 XG,MP3 [管弦楽曲][コピー][単一曲 全曲][S] (2005/08/14) [掲載] YAPPYLAND [作者] YAPPY http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4264&UserNum=4095 カラヤン氏の演奏を真似てみました。MP3は音源6台を使用して作成しました。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 協 奏 曲 ┠──────────────────────┤02│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K467 全曲 W.A.モーツァルト SC-8850 GS,MP3 [協奏曲][コピー][複数曲 全曲][M] (2005/08/16) [掲載] Pausa [作者] ラベンダー http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4247&UserNum=3145 ピアノ協奏曲第20番K466の作曲からわずか1カ月後に作曲されました。 1785年のことです。両端楽章が力強く、中間楽章の透明な美しさと鮮やかな 対照をなしています。カデンツァはブゾーニ版を使用しました。 ────────────────────────────────── ◆ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488 W.A.モーツァルト XG GM [協奏曲][コピー][複数曲 全曲][M] (2005/08/16) [掲載] Andante comodo -音の住む館- [作者] 塩まぶし http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4248&UserNum=4029 典雅な曲調ですが、独奏は割と技巧的。第1楽章のカデンツァはモーツァル ト自身によるものです。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 室 内 楽 曲 ┠──────────────────────┤01│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆セレナーデ第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 W.A.モーツァルト SC-8820 GS [室内楽曲][コピー][複数曲 部分][M] (2005/08/13) [掲載] ベーシストの休日 [作者] じゅうさん http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4240&UserNum=3146 モーツァルトの数多い曲の中で最も親しまれている作品のひとつ。第2楽章 までアップしました。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 鍵 盤 曲 ┠──────────────────────┤09│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆2つのヘブライの歌 M.ラベル GM [歌曲][コピー][複数曲 全曲][R] (2005/08/18) [掲載] PASSACAGLIA PROJECT [作者] Tamerlano http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4273&UserNum=4023 I. カディッシュ / II. 永遠の謎 ────────────────────────────────── ◆12の練習曲 Op. 10 F.F.ショパン GM [鍵盤曲][コピー][複数曲 部分][C] (2005/08/18) [掲載] PASSACAGLIA PROJECT [作者] Tamerlano http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4272&UserNum=4023 新たに No. 10 変イ長調をリリースしました。 ────────────────────────────────── ◆束の間の幻影 Op. 22 S.プロコフィエフ GM [鍵盤曲][コピー][複数曲 部分][P] (2005/08/18) [掲載] PASSACAGLIA PROJECT [作者] Tamerlano http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4235&UserNum=4023 立ち現れては消えてゆく束の間の心象をとらえたアフォリズム的な作品集。 タイトルはバリモントの詩の一節「私は束の間の幻影に世界を見る」より。 新たに第11〜15曲をアップしました。 ────────────────────────────────── ◆バラード第1番ト短調Op.23 F.F.ショパン GM,XG [鍵盤曲][コピー][単一曲 全曲][C] (2005/08/17) [掲載] Andante espressivo [作者] EB-II http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4271&UserNum=4097 ────────────────────────────────── ◆ピアノソナタ第1番第3楽章 深街澪 GM [鍵盤曲][オリジナル][複数曲 部分][F] (2005/08/19) [掲載] Rainy Garden [作者] 深街澪 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4268&UserNum=4096 ショパンを意識しました。半音進行とリズム、繰り返しのメロディーで 爽やかにしたつもりです。 ────────────────────────────────── ◆トッカータ 深街澪 GM [鍵盤曲][オリジナル][単一曲 全曲][F] (2005/08/19) [掲載] Rainy Garden [作者] 深街澪 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4270&UserNum=4096 シンコペーションを取り入れた即興性のメロディーが鍵盤を駆け巡ります。 ────────────────────────────────── ◆Sagrada Familia 深街澪 GM [鍵盤曲][オリジナル][単一曲 全曲][F] (2005/08/17) [掲載] Rainy Garden [作者] 深街澪 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4269&UserNum=4096 大聖堂の威容を称えて創りました。大コラールがお勧めです。 ────────────────────────────────── ◆ゴルトベルク変奏曲(アリア・第1−第17変奏)J.S.バッハ SC-8850 GS [鍵盤曲][コピー][複数曲 部分][B] (2005/08/16) [掲載] みちくさおんがく館 [作者] うし〜に http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=2409&UserNum=4014 有名な「アリア」とその30種類の変奏。不眠症に悩む伯爵のために作ったと いわれています。 ────────────────────────────────── ◆バレエ音楽『くるみ割り人形』 P.I.チャイコフスキー MP3 [鍵盤曲][アレンジ][複数曲 部分][T] (2005/08/13) [掲載] あそびの音楽館 [作者] Jun-T http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4177&UserNum=4053 チャイコフスキーの3大バレエのひとつ、『くるみ割り人形』全曲をピアノ 連弾化してみようという試みです。第1幕の『踊りの情景』をアップしまし た。 ┏━━━━━━━━┓ ┌─┐ ┃ 歌 曲 ┠──────────────────────┤01│ ┗━━━━━━━━┛ └─┘ ◆Se Galaas Johannes Cuvelier SC-88 GM,GS,MP3 [歌曲][コピー][単一曲 全曲][C] (2005/08/16) [掲載] 中世音楽のまうかめ堂 [作者] まうかめ堂 http://classicalmidi.net/db/d.cgi?cmd=j&DataNum=4267&UserNum=3172 14世紀末の詩人=作曲家、ヨハンネス・キュヴリエのバラード 『もしガラードや』です。複雑・難解・前衛的なアルス・スブティリオール Ars subtilior という様式のお手本のような名曲です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆【2】◆◆ おしらせ&編集後記 ◆◆ 今週は、特に無いです(^^ゞ ---------------------------------------------------------------------- 次回発行予定は、8月27日です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ :Classical MIDI Net−クラシカルMIDI総合案内− ■HPアドレス : http://www.classicalmidi.net/ ■登録解除はこちら: http://classicalmidi.net/ring/melma.htm ■編集・お問合せ :たれしゃん virtual@classicalmidi.net ※このメールマガジンの一部を無断で複製、転載することを禁じます。 手を加えることなくメール転送いただく場合はその限りではありません。 【マナーを守って】気持ちよく相互交流ができますようお願いします。 △作者への「データ下さい」などだけの1行メールはご遠慮下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |