|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第592回 CE12 ワークの設計 発行 2005年7月27日(水曜日) 発行数 約2500 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 以前、このメルマガで「予約配信」と「即時配信」を間違えて しまい、とんでもない順番で発行してしまったことがありました。 メルマガの管理者ページの発行するところでは、これらの 「予約配信」と「即時配信」のボタンが隣同士だったため、 押し間違えてしまったのです。 そのとき、まぐまぐさんに「使いにくい〜」という苦情メールを だしました。 よっぽどそういう苦情がたくさん来ていたのでしょうか、先日、 まぐまぐさんがユーザインターフェースを改善しました。 もう、配信を間違えることはありません。 めでたしめでたし。です。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << CE12 ワークの設計 >> /*========================================================*/ パレットは、色の管理を行います。 メインは、ファイル画像の管理を行います。 そして今回のワークは、作業単位の画像の編集を行うものです。 フレームが描画され、マウス(ペン)が当たっている位置に 選択用のフレームが表示されます。 つまり、見ための構造としてはCCEMainと大差ありません。 「ワーク」 | |<初回、サイズ変更、データ変更> | 初期化、データ描画、フレーム描画 | |<更新、選択変更>前回選択消去、選択描画 | |<更新、編集>選択範囲のデータ再描画 | |<更新>描画 ↓ 「スクリーン」 クラスの構成も、ほとんどCCEMainとかわりがないです。 最も大きく違うのは、メインが持っている内部データがファイル の画像データであったのに対して、ワークの持つ内部データは 色情報の2次元配列だという点です。 また、ワークは選択領域が複数あります。 なぜなら、ペンが大きければそれ全体が選択領域になるから です。 class CCEWork : public CCEImage { public: enum { WORK_SIZE_MAX = 128 }; // 色情報を保存するバッファ COLORREF col_buff[ WORK_SIZE_MAX ][ WORK_SIZE_MAX ]; // 選択情報を保存するバッファ BOOL sel_buff[ WORK_SIZE_MAX ][ WORK_SIZE_MAX ]; }; 関数構成はやっぱり似たようなもので、選択描画処理が2次元 ループになるというところが大きく違います。 /*========================================================*/ // コンストラクタ CCEWork::CCEWork() { memset( col_buff, 0, sizeof( col_buff ) ); memset( sel_buff, 0, sizeof( sel_buff ) ); m_cell_size = 32; m_cell_width = GetCellWidth(); } // 1セルあたりのドット数 int CCEWork::GetCellWidth() { int ret = 0; switch( m_cell_size ) { case 32 : ret = 7; break; case 64 : ret = 6; break; case 128 : ret = 5; break; default : ret = 2; break; } return ret; } 1セルあたりのドットすうが大きければ大きいほど、作業が しやすくなります。 しかし、左半分にメインがいるため、あまり大きくできません。 メインを小さくすればよいのですが、1画面にすべての情報を 表示しておきたいのです。 縮小表示をしすぎると、つぶれてしまいますから、困ります。 /*========================================================*/ // セルの描画 void CCEWork::DrawCell( CDC& dc, int xn, int yn ) { if( xn >= 0 && xn < m_cell_size && yn >= 0 && yn < m_cell_size ) { int x1 = GetCellX1( xn ); int x2 = GetCellX2( xn ); int y1 = GetCellY1( yn ); int y2 = GetCellY2( yn ); dc.FillSolidRect( &CRect( x1, y1, x2, y2 ), col_buff[ xn ][ yn ] ); } } メインでは座標を割り出した後、その位置に相当するファイル 画像をコピーしましたが、ワークでは単純に塗りつぶしでOKです。 /*========================================================*/ // 選択消去 void CCEWork::EraseSelect( void ) { COLORREF fcol = imgPalet.GetBackColor(); DrawSelectFrame( fcol ); } // 選択描画 void CCEWork::DrawSelect( void ) { MakeCellBuff(); COLORREF fcol = imgPalet.GetSelColor(); if( fcol == imgPalet.GetBackColor() ) { fcol = imgPalet.GetSelectColor(); } DrawSelectFrame( fcol ); } // 選択描画 void CCEWork::DrawSelectFrame( COLORREF fcol ) { int i, j; CDC& dc = *CDC::FromHandle( img.GetDC() ); for( i = 0; i < m_cell_size; i++ ) { for( j = 0; j < m_cell_size; j++ ) { if( sel_buff[ i ][ j ] ) { DrawCellFrame( dc, i, j, fcol ); } } } img.ReleaseDC(); } 選択範囲の描画と消去は、ループ部分の処理が共通なので 関数で楽をできて幸せです。 /*========================================================*/ // 選択位置を決定 void CCEWork::MakeCellBuff() { memset( sel_buff, 0, sizeof( sel_buff ) ); int xn = SelX( m_sel ); int yn = SelY( m_sel ); int i, j; for( i = 0; i < 5; i++ ) { for( j = 0; j < 5; j++ ) { int x = xn - 2 + j; int y = yn - 2 + i; if( x >= 0 && x < m_cell_size && y >= 0 && y < m_cell_size ) { sel_buff[ x ][ y ] = TRUE; } } } } 選択範囲を決定するのはペンの種類が必要ですが、それはこの後 に作成する、ツールクラスが必要です。 とりあえず、5*5の矩形が選択されているものとして処理して みましょう。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ なんだかエアコンが寒すぎるなぁ、壊れたかなぁと思っていた ところ、 ★設定温度が24度でした。 死んでしまうよ。。設定項目はちゃんと確認しましょうね? {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は7月29日(金曜日)に、第593回をお送りします。 お題は「CE13 キャラエディッタ4」 ワークの表示まで固めます。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 ニューヨークのゴーストが囁いたのです なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |