|
はい、あゆしゃです。今回はなんと、優良な有料広告があります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 8年ゲームを作り続けてきた著者が「ハマる仕掛けの技術」を中心にゲーム開 発の情報を発信しています。 ゲームデザインはビジネスモデル構築、マーケティング、心理学と相性がよい。 それに関連した濃密情報も発信しています。 また、創作活動をしながら暮らしたい人のために、「個人ゲーム開発で暮らすた めの5ステップ」というレポートを出しています。 興味のある方はどうぞ。 ▼8年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究! メルマガ → http://www.mag2.com/m/0000129560.htm サイト → http://www.n2gdl.net/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− モノホンのゲームクリエイターが、ゲームを作るうえでの技術 (主に行動心理学っぽいもの)を解説している内容です。ゲームに 限らず、ソフトなどエンターテイメントに役立つ知識があります。 /*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第581回 加算表作成処理4 発行 2005年7月1日(金曜日) 発行数 約2600 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 最近のメルマガで、暗号化しているにもかかわらず、受信拒否 されるものが数件ありました。 しかし、何のワードが引っかかったのか、良くわかりません。 もしかして、メールサーバの不良でしょうか。 いやしかし、こういうのは自分を疑えというのが、ソフト開発の 基礎です。 何が悪かったのかなぁ・・・ {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 加算表作成処理4 >> /*========================================================*/ さて、加算表作成の続きです。 加算表を自動作成する処理ができたので、もっともーっと巨大な 加算表を出力させてみましょう。 /*========================================================*/ const int c35711[] = { 2,2,4,2,4,2,4,6,2,6,4,2,4,6,6,2,6,4,2,6,4,6,8,4,2,4,2,4,14, 4,6,2,10,2,6,6,4,2,4,6,2,10,2,4,2,12,10,2,4,2,4,6,2,6,4,6, 6,6,2,6,4,2,6,4,6,8,4,2,4,6,8,6,10,2,4,6,2,6,6,4,2,4,6,2,6, 4,2,6,10,2,10,2,4,2,4,6,8,4,2,4,12,2,6,4,2,6,4,6,12,2,4,2, 4,8,6,4,6,2,4,6,2,6,10,2,4,6,2,6,4,2,4,2,10,2,10,2,4,6,6,2, 6,6,4,6,6,2,6,4,2,6,4,6,8,4,2,6,4,8,6,4,6,2,4,6,8,6,4,2,10, 2,6,4,2,4,2,10,2,10,2,4,2,4,8,6,4,2,4,6,6,2,6,4,8,4,6,8,4, 2,4,2,4,8,6,4,6,6,6,2,6,6,4,2,4,6,2,6,4,2,4,2,10,2,10,2,6, 4,6,2,6,4,2,4,6,6,8,4,2,6,10,8,4,2,4,2,4,8,10,6,2,4,8,6,6, 4,2,4,6,2,6,4,6,2,10,2,10,2,4,2,4,6,2,6,4,2,4,6,6,2,6,6,6, 4,6,8,4,2,4,2,4,8,6,4,8,4,6,2,6,6,4,2,4,6,8,4,2,4,2,10,2,10, 2,4,2,4,6,2,10,2,4,6,8,6,4,2,6,4,6,8,4,6,2,4,8,6,4,6,2,4,6, 2,6,6,4,6,6,2,6,6,4,2,10,2,10,2,4,2,4,6,2,6,4,2,10,6,2,6,4, 2,6,4,6,8,4,2,4,2,12,6,4,6,2,4,6,2,12,4,2,4,8,6,4,2,4,2,10, 2,10,6,2,4,6,2,6,4,2,4,6,6,2,6,4,2,10,6,8,6,4,2,4,8,6,4,6, 2,4,6,2,6,6,6,4,6,2,6,4,2,4,2,10,12,2,4,2,10,2,6,4,2,4,6,6, 2,10,2,6,4,14,4,2,4,2,4,8,6,4,6,2,4,6,2,6,6,4,2,4,6,2,6,4, 2,4,12,2,12,4,2,4,6,2,6,4,2,4,6,6,2,6,4,2,6,4,6,8,4,2,4,2, 4,14,4,6,2,10,2,6,6,4,2,4,6,2,10,2,4,2,12,10,2,4,2,4,6,2,6, 4,6,6,6,2,6,4,2,6,4,6,8,4,2,4,6,8,6,10,2,4,6,2,6,6,4,2,4,6, 2,6,4,2,6,10,2,10,2,4,2,4,6,8,4,2,4,12,2,6,4,2,6,4,6,12,2, 4,2,4,8,6,4,6,2,4,6,2,6,10,2,4,6,2,6,4,2,4,2,10,2,10,2,4,6, 6,2,6,6,4,6,6,2,6,4,2,6,4,6,8,4,2,6,4,8,6,4,6,2,4,6,8,6,4, 2,10,2,6,4,2,4,2,10,2,10,2,4,2,4,8,6,4,2,4,6,6,2,6,4,8,4,6, 8,4,2,4,2,4,8,6,4,6,6,6,2,6,6,4,2,4,6,2,6,4,2,4,2,10,2,10, 2,6,4,6,2,6,4,2,4,6,6,8,4,2,6,10,8,4,2, 0}; const int* c35711_head = c35711 + 242; まずは手始めに、11まで。 うーん、巨大ですねぇ。 10とばしが目立ちますが、よくみると14もいますね。 /*========================================================*/ 13まで出力してみると、短時間で出てはくるものの、少々 巨大です。 そこでアップしてみました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Sorce/prime_add_list_c35.h http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Sorce/prime_add_list_c357.h http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Sorce/prime_add_list_c35711.h http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Sorce/prime_add_list_c3571113.h 13ともなると、19キロバイトにもなります。 次の素数は17ですねぇ。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Sorce/prime_add_list_c357111317.h うわ、301キロバイトにもなってしまいました。 コンパイルすると、まるまるexeファイルに取り込まれるので、 exeファイルの要領がすごいことになってしまいます。 ふと、すごいことに気が付きました。 安価に巨大(っぽいみたい)なexeファイルを作って自慢する には、安易に巨大なテーブルをぽんぽん作ればよいのでしょうか? ずるいのでしょうか? {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ ふと、まずいことに気が付きました。 動作確認を。。。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は7月4日(月曜日)に、第582回をお送りします。 お題は「加算表の計測」 加算表を組み込み、どれほど高速化するかを確認しました。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 優良な有料♪ 優良な有料♪ なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |