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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第575回 素数表作成処理 発行 2005年6月17日(金曜日) 発行数 約2600 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、GCのメトロイドを購入しました。 メトロイドはスーパー以来、ひさしぶりです。 ですが、ちょっと面白くありません。 面白くない原因は、 ・キャラクタービューであること ・ジャンルが3Dパズルアクションであること ・増勝選新の理論、安動食増の理論、技会世増の理論に反すること この2つです。 キャラクタービューが悪いということではありませんが、 こういう形式は表示されている情報量が少ないため、 ガンシューティングには向いていますが、アクションゲームには 駄目です。 カーゲームやガンダムのように、バックミラーやサイドミラー などの付加情報をつけなければいけませんが、それもないので、 駄目です。 (レースゲームではなくカーゲーム。車庫入れゲームなど) ジャンルがシューティングゲームであることを期待していたの のですが、(バイオ以降の)最近の流行にしたがい、謎解きが メインです。 あゆしゃ、頭が悪いので謎解きは駄目です。 ていうか、テキストを読むのが面倒です。 あゆしゃの3大理論に反するのはいつものことです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 素数表作成処理 >> /*========================================================*/ さて現在は少し話題を変えて、素因数分解のプログラムについて お話します。 600桁の数字の素因数分解に成功すると、2000万円の 懸賞金がもらえます。 http://www.rsasecurity.com/rsalabs/node.asp?id=2093 素因数分解とは、そんなに難しいのでしょうか? /*========================================================*/ 今回は、素数表を作成する処理です。 int make_prime_list( char* filename, int maxnum ) { FILE* fp = fopen( filename, "wt" ); if( ! fp ) return 0; fprintf( fp, "2\n" ); int a = 3; int cnt = 0; while( a < maxnum ) { fprintf( fp, "%d\n", a ); cnt++; do { a += 2; } while( ! chk_prime( a ) ); } fclose( fp ); return cnt; } 表といっても一覧表示するだけですが。 前回作成した素数判定処理によって、簡単です。 あまりにも簡単だったので、オプションをいろいろつけました。 これによって作成されたファイルの一例です。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/prime_list_10000.txt 10000程度ならば、一瞬で処理されます。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 駐車場の車庫入れで、プリウスに傷をつけてしまいました。 っくぅ。。。 車庫入れゲームなどで復習しましょう。 http://tindonya.com/archives/000096.html 縦列駐車は、お尻から入れたほうが簡単です。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は6月20日(月曜日)に、第576回をお送りします。 お題は「○×素数表作成処理」 私がイメージしている結果とは、少し違いました。 もっとこう、情熱的で圧倒的な、ですね、その、 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 この2つです。<3、やめとこ なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |