メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.573) 素因数分解の高速化2  2005/06/13


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 第573回 素因数分解の高速化2
 発行    2005年6月13日(月曜日)
 発行数   約2600

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
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・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。
・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。

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 ご挨拶
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 こんにちは。あゆしゃです。

 ヘルペスと診断され、バトルレックス(正:バルトレックス)を
服用し続けるあゆしゃ。

 1週間の服用の結果、

★何も変わらない!

 まぁ、薬が効くまでに半年かかる場合もある、というらしいので
とりあえずは様子を見ましょう、ということになりました。

 バトルレックスは、(高いのはともかくとして)大量に投与でき
ない薬だということで、処方ストップです。

 しかし、痛みが結構きついので、痛み止めをいただくことに
なりました。

★痛み止めとして有名な「ロキソニン」をいただきました。

 ロキソニンは、痛みを引き起こす代謝作用を抑制する薬で、
副作用が少なく、効果が高いという、とんでもない薬です。

 あゆしゃ、ロキソニン初体験です。

 服用した結果、驚くほどの効き目です。

 すごいなぁ、近代医学。

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 今回のお題  << 素因数分解の高速化2 >>
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 さて今回は少し話題を変えて、素因数分解のプログラムについて
お話します。

 600桁の数字の素因数分解に成功すると、2000万円の
懸賞金がもらえます。

http://www.rsasecurity.com/rsalabs/node.asp?id=2093

 素因数分解とは、そんなに難しいのでしょうか?

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 今回は素因数分解の高速化を考えます。

 高速化ができるポイントとしては、以下の点です。

・%を使っているところ

・素数を+2で進めているところ

・そのほか

 この2つです。

 といっても、アルゴリズムの中核はこの2つしかやっていない
ので、これ以外に高速化を行うポイントがありません。

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 今回は2つ目。

・素数を+2で進めているところ

 偶数は素数ではないので、処理をする必要がありません。

 よって、3を始めとする奇数のみを処理しています。

else a += 2;

 しかしこれだと、9や15といった、素数ではない数字も処理
してしまいます。

 これを処理しないためには、加算テーブルを使用します。

 2の倍数を飛ばすだけを考える場合、

const int skip[] = {
2,2,2,2,2, ... 0
};
const int* ps = skip;

 という定義で、実際の加算部分を、

else
{
    a += *ps++;
    if( *ps == 0 ) ps = skip;
}

 という感じにすればよいでしょう。

 そして3の倍数を処理しないようにするには、

3,5,7,9,11,13,15,17,19,21,23,25,27,29,...

 という数列のうち、9,15,21,27を飛ばしますので、

const int skip[] = {
2,2,4,2,4,2,4,2,4,0
};

 このような数列になり、さらに

if( *ps == 0 ) ps = skip + 1; // 2,4,2..の先頭に戻る

 このように初期化位置をずらせば、はしょる処理の完成です。

 数列の先頭は、初回の例外処理を意味しています。

 さらに5の倍数を処理しない、7の倍数を処理しないという
感じで、数列を巨大なものにすればするほど、処理回数が減り、
高速化します。

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 Cマガジンでは判りやすいようにif文や関数みたいなもので
紹介されていましたが、この手のものはテーブルを参照するのが
普通です。

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・そのほか

 アルゴリズム自体を新規に作ることができれば、歴史に名を
残すことができるでしょう。

 たとえば、「素数表から逆算する方法」です。

 ある数が2つの素数の積であると仮定する場合、1つの素数の
ペアとなる素数は1または0なので、検索と同じ要領で処理でき
ます。

 もっとも、素数表を作るのが大変なのですけどね。

 素数って、結構たくさんあるのです。

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 さいごに
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 偶数を処理しないことで、50%の高速化。

 3の倍数を処理しないことで、さらに16%の高速化。
(33%のうち50%は2の倍数)

 5の倍数も処理しないならば、え、さらに7%の高速化。
(20%のうち66%が2か3の倍数)

 7の倍数も処理しないならば、えーと、まぁぼちぼちの高速化。
(14%のうち2か3か5の倍数の割合を引くから、、?)

 ですね。ですか?

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 次回予告
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 次回は6月15日(水曜日)に、第574回をお送りします。
 お題は「素数判定処理」

 加算テーブルをもっともっと巨大にすれば、もっともっと高速化
しますか?

 その加算テーブルを作成するために、素数表を作ります。

 素数表を作るために、素数判定処理を作ります。

 つまるところ、素数をばーっとならべて、法則性を探そう
ということです。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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えーと、3%かな なんて大歓迎です。

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