メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.541) CXFloat1 足し算  2005/02/16


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第541回 CXFloat1 足し算
 発行    2005年2月16日(水曜日)
 発行数   約2600

{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。
・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。
・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 先日、攻k殻k機動隊の扇子をコンプリートしました。

 攻略サイトをいろいろ調べたのですが、やはりテキストだけでは
分かりません。

 写真で解説しているサイトを見つけて、それを参考にしました。

http://www2.ocn.ne.jp/~horihori/ps2ksac.htm

 リンクフリーです。
 この場を借りてお礼申し上げます。相手様見てないけど。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << CXFloat1 足し算 >>
/*========================================================*/

 浮動小数点を使用する処理での足し算を考えて見ましょう。

 データとして保持しているのは、

・符号
・少数位置(10進)
・データ

 この3つです。

class CXFloat
{
    int flag; // 符号
    int point; // 少数位置
    char* m_buff; // データ
};

 こんな感じでしょうか。

 足し算の場合、少数位置を合わせて、それからデータを加算
する必要があります。

CXFloat& CXFloat::add( CXFloat b )
{
    adjust_point( b ); // 少数位置を b にあわせる
    // 加算処理(CXIntと同じ)
}

 という感じでしょうか。
 加算処理自体はコメントのとおり、以前と同じです。

 肝心なのは少数点位置をあわせる処理です。

CXFloat& CXFloat::adjust_point( CXFloat& b )
{
    int sa = point - b.point;
    if( sa < 0 )
    {
        // b のほうが大きい
        mul( -sa * 10 ); // -2 ならば100倍する
        point = b.point; // 少数位置は同じになりました
    }
    else if( sa > 0 )
    {
        // a のほうが大きい
        b.mul( sa * 10 ); // +2 ならば相手を100倍する
        b.point = point; // 少数位置は同じになりました
    }
    return *this;
}

 という感じですか。
 数字を乗算する処理は、CXIntと同じでいいでしょう。

 サイズや符号を考えていませんが、まぁ、いいでしょう。

{magclick}
/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

 ビジュアルの力はすごいですね。

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は2月18日(金曜日)に、第542回をお送りします。
 お題は「パス操作関数」

 パスを操作する基本関数を紹介します。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されていますか?
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか?
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、
左団扇でDQ生活をぉ・・・・斬゛りぃ!!! なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

ホームページ::あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

まぐまぐ::アイディー
0000020674

まぐまぐ::登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

まぐまぐ::バックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

めーらっくす::アイディー
MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::登録と解除
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F 

めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★
http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。