|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第523回 DQの理論 発行 2004年12月20日(月曜日) 発行数 約2600 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 こうしてメルマガを出せることをうれしく思います。 ★DQをクリアしたということです。 1ヶ月、のべ150時間もかかってしまいました。 かかりすぎです。 というのも、2回やり直しをしましたので。 一度プレイしたRPGをやり直すのは私の楽しみなのです。 2度目は少しだけうまくストーリーを進められるので、自分自身 がレベルアップした気分になれるではありませんか! ねぇ? さて、今回のDQで錬金術が出てきました。 最初は、「おいおいチーズなんか作ってどうするんだよ」とか 思っていましたが、現在は節約術としても大変はまっています。 そこで、DQのページを作ってみました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/AboutGame.html 錬金をツリー上に見やすくまとめてあります。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << DQの理論 >> /*========================================================*/ 予定を変更してお送りします。 まさか、DQがこれほど面白いとは、思っていなかったのです。 さて、DQにはまってしまったあゆしゃですが、理論的には どうでしょうか。 (ここでいう理論とは、増勝選新の理論と安動食増の理論です) 結論から言うと、理論的にも面白いです。 増 呪われた姫様(ついでに王様)の のろいを解く 勝 げすさんを倒す 選 げすさんを探し出す 新 げすさんを探す手がかりを探す 安 DQだから 動 キャラが強くなっていく 食 取れるアイテムがたくさんある 増 地域や町などがほどよくたくさんある 理論的にストーリーを整理すると、こんな感じでしょうか。 増勝選新はクエスト風ですが、プレイをしていてそれを意識する ことがあまりありません。 げすさんのインパクトが弱すぎます。 DQ3でいうところのバラモス的立場であるのに、軽薄です。 安動食増は、最初の1つは無敵の要因なので無視するとして、 前作ではなかった動の要素や増の要素が充実していることが、 面白さを表現しているものと思います。 また、フィールドがダンジョンになり、宝箱が点在している ことが、食の要素(楽しさを維持するために定量的に必要な刺激や 休息など)として、良い方向に働いていると思います。 /*========================================================*/ ただし、プレイ時間が少々長すぎます。 ロードがあれだけ遅いなら、HDに対応してくれていてもいい 気がしますが。。 海賊PSでは可能らしいのですけど、私は持っていません。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定です。あくまでも予定です。 大型計算機「LC」の仕上げとシェアウェア登録 グラフィックエディッタ「あいすドロワ」の作成 ファイル比較ツール「あいすでふ」の作成 C言語解析ツール「しーますた」の作成 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は12月22日(水曜日)に、第524回をお送りします。 お題は「Code2Html 1.0.2.1」 Code2Html のお話でしたね。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 11月29日午前7時 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |