メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.484) すばやさアルゴリズム  2004/08/06


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第484回 すばやさアルゴリズム
 発行    2004年8月6日(金曜日)
 発行数   約2700

{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。
・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。
・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 先日、ベクターよりミニクロックの更新完了メールが届き
ました。

★早!

 ところで私はワンピースが好きなのですが、

 いったいダレが仲間になるのでしょうか、気になります。

・ロープの人 2% 煙の人とかぶる
・四角い人 4% ウソップとかぶる
・はとの人 8% 楽しいけど未知数
・ンマーの人 1% いまいち
・美人秘書 0% ンマーが困るでしょ

★ゲダツ うっかり33% ・・・?

 あんまり敵対していないし、うっかりマクシムを設計したかも
しれないし。うっかり何でもありだし。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << すばやさアルゴリズム >>
/*========================================================*/

 ファントム病にかかったあゆしゃが、うっかりアルゴリズムを
作ってしまいました。

うっかりアルゴリズム集
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ProgramAlgorithm.html

うっかり実行例
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Download/SpeedAlgoResult.html

 ここでは、実行例の表の見方と、それを吐き出したプログラム
をすこし説明します。(HTMLを作ったのはEXCELです。)

/*========================================================*/

 表の1行目には、

0 20 80 50 10 100 0 20 80 50 10 100 

 という数字が並んでいます。それぞれ、

・実行回数番号
・すばやさ20のデータ
・すばやさ80のデータ
・すばやさ50のデータ
・すばやさ10のデータ
・すばやさ100のデータ
・行動したデータの番号(0〜4)
・すばやさ20のデータが行動したら○
・すばやさ80のデータが行動したら○
・すばやさ50のデータが行動したら○
・すばやさ10のデータが行動したら○
・すばやさ100のデータが行動したら○

 という意味になっています。

 最下行には、それぞれの行動回数が出力されています。

/*========================================================*/

 プログラムは、ページにあるとおりです。

 その中で最も重要なポイントは、get_mover の最後の処理です。

// 今回行動するデータから最大のすばやさを引く
data[ ms ].sum -= data[ m1 ].spd; 

 表を見ると、実行したデータの値が減っていますが、それは
0になったりならなかったり。

 これは、前回値+すばやさー100、となっているためです。

 80のデータが良くこの傾向にあります。たとえば、

 52番から53番にかけて。

 80から60に減っています。これは、

 160から100を引いて60になっているのです。

 0にするわけでもなく、半減するわけでもなく、

★最大のすばやさを引く

 これがポイント、でした。

 また、最大の現在値が最大のすばやさを超えるまでループ
されます。
 よって、100を引いたときに0未満になることはありません。

{magclick}
/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

 でもファントムは、すばやさが2倍だからといって2倍動く
わけではないのですがねぇ。まぁいいじゃん。。

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は8月16日(月曜日)に、第484回をお送りします。
 お題は「ファイル名称比較」

 デスクトップショットを作る要素として、最後にこれが必要と
なります。
 その次は、お披露目です。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されていますか?
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか?
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、
宝くじが当たりますようにロストアーク! なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

ホームページ::あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

まぐまぐ::アイディー
0000020674

まぐまぐ::登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

まぐまぐ::バックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

めーらっくす::アイディー
MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::登録と解除
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F 

めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★
http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。