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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第469回 安動食増の理論 発行 2004年7月2日(金曜日) 発行数 約2800 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、殺気を感じてゲームやサンを訪れて、 ★サイバーフォーミュラを発見! これはすごいと思い、早速購入、 すばらしいです。 /*========================================================*/ 株日記 /*========================================================*/ 野村のバーチャル株式投資倶楽部 http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet? (ゲストでログインして Ayusya を探せば成績を参照できます) ★ここ一週間の Ayusya の成績 木曜日 1,008,535円 金曜日 1,007,509円 月曜日 1,005,648円 火曜日 1,008,945円 木曜日 1,022,928円 24,864番 おぉ? 手入れをしていないのですが、持っているだけだと、下手に手数 料を取られないため、かえっていいのかもしれませんね。 あとやっぱり、ログとして意味がなくなりますので、順位は 出しておきませう。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 安動食増の理論 >> /*========================================================*/ 楽しさとは、何でしょうか? ただ闇雲に「楽しかろう」では、お話ができません。 楽しいという感情は、結構原始的な感情です。 安動食増の理論は、楽しさを4つの要素に分けて、それに強弱を つけて考えます。 そしてより強い要素に重点を置くと、楽しいストーリーになり ますよ、というからくりです。 /*========================================================*/ ★安の要素 楽しさを最も強く感じるのは、この要素が働いたときです。 それは安心です。 生き物として保守を行う本能に訴えるものがあります。 これを最も優雅に使いこなすのが、詐欺師です。 アニメで言うと、あaずzまんが大王。 オープニングの最初に、メインキャラがポンポンはねるのは、 ご存知のキャラがでまっせ〜、という安心を与えるためです。 最初でなくとも、キャラを勢ぞろいさせるのは、アニメの 常套手段です。 ストーリーの締めを飾るのもこの要素です。 今回のアトリエは、この安の要素が、まったくありませんか? 不安を撒き散らしているだけではありませんか? /*========================================================*/ ★動の要素 次に強く働く要素が、動きの要素です。 ジェットコースターが代表格ですが、安の要素には劣ります。 生き物の行動原則の1つ、「索敵」にあたります。 アニメで言うと、あaずzまんが大王。 オープニングの最初に、メインキャラがポンポンはねるのは、 動くものを面白いと感じるためです。 初代あたりのアトリエは、この動の要素が強かったのですが、 さすがに RPG には、求めることが難しいでしょうか。 時間という概念をなくしてしまったことが、この要素に対する マイナス要因です。 /*========================================================*/ ★食の要素 次に強く働く要素が、食べる要素です。 生き物の行動原則の1つ、「捕食」にあたります。 ワンピースや犬夜叉など、食事のシーンが多いですよね。 ゴールデンだからというわけではなく、食べること自体が、 楽しさや喜びに伝わるから、入れたほうが面白くなるのです。 アトリエで言えばチーズケーキですか。 中盤以降は食材に走りすぎのような気もしますが、 それでも食べ物という要素は、大事です。 さすがに RPG には、求めることが難しいでしょうか。 /*========================================================*/ ★増の要素 楽しさとして最も弱い要素が、増える要素です。 生き物の行動原則の1つ、「繁殖」にあたります。 つまり、えっちぃことです。 何かを集める楽しさも、この要素なのですが、 えっちぃだけだったり、集めるだけでは、 あまり楽しさが強くありません。 それは、最も次元の低い楽しさだからです。 さすがに RPG は、こればっかりですが、 それだけじゃ、ねぇ? {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 新C言語使いにおくるチョー基本講座 第15回。 トランジスタが幾つか集まって、論理回路というサーキットが できます。 この論理回路を幾つか集めると、 ★記憶回路 と呼ばれるサーキットができます。 電気を無限ループに閉じ込める、亜空間を作り出す回路です。 これにより、コンピュータは記憶を行います。 1つの記憶回路は、1ビットを記憶します。 これが4つ集まるとニブル、8つ集まるとバイト、 800万個集まるとメガバイト、になります。 私たちが通常、 ★メモリ と呼んでいるものの正体です。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は7月5日(月曜日)に、第470回をお送りします。 お題は「10進変換の高速化3」 話を元に戻しましょう。 まーすこし、早くなる気がします。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 自論ですが。 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |