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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第467回 10進変換の高速化2 発行 2004年6月28日(月曜日) 発行数 約2900 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、殺気を感じてゲームやさんを訪れ、すごいものを発見して しまいました。 ★アトリエ最新作!! これはすごいと思い、早速購入、2時間ほどプレイしてみて、 ★8点。 度を越えてつまらない。。。 増勝選新の理論を、皿に乗せてガストさんに放り投げたい気分に なりました。 /*========================================================*/ 株日記 /*========================================================*/ 野村のバーチャル株式投資倶楽部 http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet? (ゲストでログインして Ayusya を探せば成績を参照できます) ★ここ一週間の Ayusya の成績 日曜日 1,005,811円 月曜日 1,005,189円 火曜日 1,013,536円 水曜日 1,012,593円 木曜日 1,008,535円 金曜日 1,007,509円 無断転載禁止ということにいまさらながら気がつきました。 私の成績はともかく、人数を出してはまずいですね。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 10進変換の高速化2 >> /*========================================================*/ 10進数変換が、どうも遅すぎるようです。 どうなっているのでしょうか? 現状は、このような処理になっています。 CString CXInt::toString( void ) { UCHAR* pch = m_buff; UCHAR* pe = m_buff + GetLength(); CXInt10 a; CXInt10 b; b.add( 1 ); int n; for( ; pch < pe; pch++ ) { if( n = *pch ) a.add( b.copy().mul( n ) ); b.mul( 256 ); // 256倍 } return a.toString(); } CXInt10& CXInt10::add( CXInt10& b ) { UCHAR* pch = m_buff; UCHAR* pch2 = b.m_buff; UCHAR* pe = m_buff + SIZE10; int c = 0; for( ; pch < pe; pch++, pch2++ ) { c = ( int )*pch + ( int )*pch2 + c; *pch = ( UCHAR )( c % 10 ); c /= 10; } return *this; } CXInt10& CXInt10::mul( int b ) { UCHAR* pch = m_buff; UCHAR* pe = m_buff + SIZE10; int c = 0; for( ; pch < pe; pch++ ) { c = ( int )*pch * b + c; *pch = ( UCHAR )( c % 10 ); c /= 10; } return *this; } CString CXInt10::toString( void ) { char buff[ SIZE10 + 1 ]; UCHAR* pch = m_buff + SIZE10 - 1; char* pb = &buff[ 0 ]; // 最大の桁位置を求める for( ; pch > m_buff; pch-- ) { if( *pch ) break; } // '0'を足しながらコピー for( ; pch >= m_buff; pch--, pb++ ) { *pb = ( char )*pch + '0'; } *pb = 0; return CString( buff ); } 前回の結果 0.611s 前回、ちょっと速くなりました。 もう少し、早くしたいです。 CXInt::toString でやったことを、CXInt10 の面子にも施して 差し上げましょうか。 int CXInt10::GetLength() { int i = SIZE10; UCHAR* pch = m_buff + SIZE10 - 1; for( ; pch > m_buff && *pch == 0; i--, pch-- ); TRACE( "%d\n", i ); return i; } 結果 0.581s うーん、微妙? あまりご利益はないですね。 あと、高速化できそうなところは。。。 *pch = ( UCHAR )( c % 10 ); c /= 10; この部分でしょうか。 割り算が2回発生しているのは、もったいないです。 足し算なのだから、キャリーの取りうる範囲は0〜1ですので、 *pch = ( UCHAR )( c % 10 ); if( c >= 10 ) c = 1; else c = 0; 結果 0.540s うーん、微妙? もう、計算を 1バイトから多バイト単位でやるしか。。 ★CXInt10 のバッファ数は4の倍数ではないので、CXInt のときの ように、ULONG で処理させるなどの横着はできません。 4の倍数にしちゃえば? enum { SIZE10 = ( 1024 * 8 * 3 / 10 + 1 ) + 1 }; 現在の値は2459です。 1024*8ビットの時の最大10進桁数ですので、こういう 計算になっています。 これをさらに+3して、下位2ビットを0にすれば、 enum { SIZE10 = ( 1024 * 8 * 3 / 10 + 1 + 4 ) & ~3 }; 値は2460、4の倍数になりました。さて、 int CXInt10::GetLength() { ULONG* pch = ( ULONG* )( m_buff + SIZE10 ) - 1; while( pch > ( ULONG* )m_buff && *pch ) pch--; return ( UCHAR* )pch - m_buff + 1; } GetLength を ULONG 版に改造しました。すると。。。 結果 0.240s え”・・・! 桁数をはしょる考え方は正しかったけれど、 GetLength が結構悪者だった、ということですね。 ・・・ということはですよ、CXInt::GetLength() も。。。 結果 0.231s うーん、微妙? CXInt のほうは、実行回数が少ないから、影響が低いのです。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 新C言語使いにおくるチョー基本講座 第13回。 トランジスタが幾つか集まって、論理回路 になります。 論理回路が幾つか集まって、IC になります。 IC が幾つか集まって、CPU になります。 いつもお世話になっている CPU は、トランジスタの塊です。 チョコのように熱く硬い塊です。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は6月30日(水曜日)に、第468回をお送りします。 お題は「増勝選新の理論(また)」 少し寄り道しましょう。 アトリエは、どうすれば面白いのでしょうか? お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 コピーライト なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |