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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第463回 少数へ変換 発行 2004年6月18日(金曜日) 発行数 約2900 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、とんでもない事件がおきました。 ★カボチで神秘の鎧が手に入るよね ・・・・・・え”!? /*========================================================*/ 株日記 /*========================================================*/ 野村のバーチャル株式投資倶楽部 http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet? ★Ayusyaの成績 金曜日 1,002,444円です。(21,299番/91,327人中) 土曜日 1,001,669円です。(21,913番/91,794人中) 月曜日 1,000,001円です。(22,925番/92,591人中) 火曜日 1,001,661円です。(23,376番/93,123人中) 水曜日 998,909円です。(53,718番/93,670人中) 木曜日 1,000,437円です。(26,558番/94,188人中) あぁぁぁ。。。水曜日、何がそんなに下がったの・・・? 2376 サイネックス (大証ヘラクレス)-70*8 560 ああ、大証はいいところだと思ったのに・・・(笑) 1764 工藤建設 (東証2部)-10*120 1200 ああ、工藤って名前がいいと思ったのに・・・(笑) 1865 青木あすなろ建設 (東証1部)-24*38 812 ああ、あすなろって名前がいいと思ったのに・・・(笑) 1716 第一カッター興業 (店頭)-60*14 840 ああ、カッターの季節だと思ったのに・・・(何) ・・・もう少しマシな理由で購入したほうが良いようです。 水曜日、どうも計算が合わないと思い、購入金額の明細を初めて 見ました。 ★消費税が差し引かれています。 ・・知らなかった(笑) {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 少数へ変換 >> /*========================================================*/ 前回、文字列から CXInt へ読み込む処理を考えました。 今回は、CXInt から文字列へ変換する処理を考えます。 といっても、前回の逆を行うだけです。 CString CXInt::toFloatString( void ) { CString ret; // 整数部 CXInt a( *this ); a.shrByte( SMALL_SIZE ); // 少数部をつめる ret = a.toString(); // 小数部 a.set( *this ); memset( a.m_buff + SMALL_SIZE, 0, SIZE - SMALL_SIZE ); if( a.noZero() ) { ret += "."; // 小数点 a.mul( CXInt().fromString( "1" + CString( '0', SMALL_BIT_SIZE ) ) ); a.shrByte( SMALL_SIZE ); CString st = a.toString(); int len = st.GetLength(); if( len < SMALL_BIT_SIZE ) st = CString( '0', SMALL_BIT_SIZE - len ) + st; ret += st; } return ret; } こんな感じですね。 まずは普通に整数部を求めて、 ret = a.toString(); 続いて、小数部に取り組みます。整数部はゼロクリアします。 a.set( *this ); memset( a.m_buff + SMALL_SIZE, 0, SIZE - SMALL_SIZE ); バッファがゼロでなければ、 if( a.noZero() ) { 小数点を追加して、 ret += "."; // 小数点 ドッゴーン! っと掛けます。前回割ったところの逆です。 a.mul( CXInt().fromString( "1" + CString( '0', SMALL_BIT_SIZE ) ) ); 小数部を元に戻して、 a.shrByte( SMALL_SIZE ); 普通に文字列に変換します。 CString st = a.toString(); その長さをしらべて、 int len = st.GetLength(); 前ゼロが必要ならば、追加します。 if( len < SMALL_BIT_SIZE ) st = CString( '0', SMALL_BIT_SIZE - len ) + st; 最後に、整数部と合体します。 ret += st; はい、クリア〜 return ret; {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 新C言語使いにおくるチョー基本講座 第8回。 整数は、小数を扱えません。 しかし、整数で小数を扱う技があります。 それが、固定小数点数を使用する方法です。 int x = 256 / 2 * 2; // 画面中央 int y = 224 - 64 * 2; // 画面下、キャラ64ドット int mx = 16 * 2; // 移動速度 右に16ドット int my = -32 * 2; // 移動速度 上に32ドット int gx = 0 * 2; // 横方向重力 なし int gy = 4 * 2; // 縦方向重力 下に4ドット for( ;; ) { x += mx, mx += gx; y += my, my += gy; } 前回のプログラムと同じですが、初期値が*2されています。 これは、座標を実際の画面の2倍(面積4倍)の大きさにした、 ということです。 これを、 draw( x / 2, y / 2 ); 見たいな感じで、描画するときに座標を2分の1にしてやります と、ちゃんと表示されます。 しかも、これまでにない滑らかさです。 滑らかさの原因は、少数を計算しているからです。 分かりやすく言うと、魔法です。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は6月21日(月曜日)に、第464回をお送りします。 お題は「少数変換デバッグ」 動作させてみたら、上手く動きませんでした。。 なぜでしょう? 私の理論はあっているはずなのですが。(<危険妄想) お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 300円。 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |