|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第430回 平方根のアルゴリズム 発行 2004年3月3日(水曜日) 発行数 約3100 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、手塚治虫のアドルフのコミックを買ってみました。 手塚アニメはよく見かけますが、実は、漫画を見るのは初めて なのです。 あゆしゃ、意外に若者なのです。 水木しげるのアドルフは見たことあったので、今度はこれに しよう、という、浅はかな考えだったりもします。 そしてびっくりしたことに、 手塚治虫って、 ・・・絵が上手いんですね、知りませんでした。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << 平方根のアルゴリズム >> /*========================================================*/ 先日、お仕事でWindows標準の電卓をバシバシたたいていたら、 ・・・オーバーフローしてしまったのです。 良くあることですが、このときはどうしても計算したかったので 32ビット以上の計算ができるフリーソフトを探してみました。 ・・・ベクターですぐに見つかりました。ありがたいことです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se119757.html メモ帳のような感じで、計算結果をコピペできるので、ちょっと 便利です。 めでたしめでたし。 /*========================================================*/ ヘルプをつらつらと呼んでいると、ニュートン法という言葉が 目に付きました。 どうも、平方根を計算するアルゴリズムであるようです。 ほう。。 平方根、ニュートン法でGoogleすると、真っ先にこのページが 見つかりました。 http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/newton.html Shishidoって、すごく有名な人では・・・? まぁそれはともかく、ソースコードを見てみると、 疑問に思いました。これが早いはずないのですが・・・ /*========================================================*/ 変なのは2点、1つはxn+=1;のところ。 求めるべきxnが1億だったら、どうするのかということです。 もう1点が、割り算を使っているところ。 割り算というのは、パソコンが行う処理の中で極めて重いもの なので、乱用すると危険なのです。 1回で足し算の20倍、掛け算の6倍ぐらい、遅い気がします。 ・・・まぁ、これは、ペンティアムなら、大丈夫でしょうが。 しかし、巨大な桁を扱う手作りの計算機や、 洗濯機やエアコンや柔王丸といったマイコンCPUでは、 命取りになるはずです。 遅いから。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 囲碁の勉強の後なので、なんだか指南口調でごめんなさい。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は3月6日(金曜日)に、第431回を送ります。 お題は「平方根のアルゴリズム2」 割り算を使わないUINTの計算を考えて見ましょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 ナスみたいな絵しか見てないから。。 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす <<過去ログがタイトル別になっています>> http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |