|
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 仇花の記憶〜ショタやおい雑話〜 ☆ 第四回 やおいと「男」の距離(三) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 御機嫌よう。葡萄瓜でございます。 では、ゆるゆると雑談をさせて戴きましょう。 あくまでも今までを振り返っての愚考でありま すが、やおい男は萌えを語る際に自分を攻…所 謂男役/挿入する側に擬した会話を進行させる事 に何ら疑問を抱かない様で御座います。この流 れはショタに於いても何ら変わる事が無い様で して、自分が挿入される側=受になったと想定 して萌えを語るという例は殆ど在り得ないです ね。 確かに普通、自分の体内に異物を挿入されて快 感を覚えるという事は受容器官が発達していな い限りは想像出来ない事でしょうね。ましてや やおいにせよショタにせよ受が攻の肉体を受け 入れるのは普通排泄器官として用いている部分 です。それを拡張するなり解きほぐすなりして 受容器官に模した働きをさせようというのです から、現実には一苦労する事かと思います。江 戸時代の文献(註1)によりますと往時買春を 生業としていた陰間(役者見習の少年)の後門 を拡張する為には時間をかけてゆっくり仕込ん でいったと言いますし。彼の『稚児草子』(註2) の描写でも後門で肉体を受け入れる為には入念 な下準備が必要と説かれています。 と、ここまで書くと「やおいショタはフィクシ ョン云々」という反論が聞こえてきそうな気が 致します。ですがフィクションだからこそ現実 の役割から離れ、受け入れる側になって愉しん でも良かろうに…とも思うのですね。 多分、やおい男の内面に於いては「抱かれる」 =「男を受け入れる」=ゲイと言う公式が意識 無意識に関わらず根付いているのではないかと 思うのです。ですから時に彼等の一部はゲイに 対しあからさまな嫌悪感を覗かせます。その様 子は生理的嫌悪と言うよりはゲイに対し「男好 き」の責任転嫁をした上で世間の好奇の目の生 贄にしている様な感じです。 差別意識は無いと公言する人もいますが、だか らと言って彼等の目が公平かという保障もあり ません。やおい黎明期から存在した自称おこげ 達の様に、ゲイと付き合いのある事をファッシ ョンの一部にしていないとは、哀しきかな断言 できませんし。 フィクションに於いてやおい≒男同士のエロで はありますが、男同士の性愛=やおいではあり ません。単に女性を何でも受け入れてくれる理 想の受に入れ替えただけでは、やおいは成立し ないのです。どうもやおい好きな男性はその辺 を時々取り違えている様な気がしてなりません。 男というしがらみを一度外した方が、やおいを より愉しめると思うのですが。 理想的な受手は、それこそ理想的な攻手の存在 無くしては成立致しませんしね。 では、此度はこれにてとりあえず筆を擱かせ て戴きます。次号まで、御機嫌宜しゅう。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 註1 「女大楽宝開」貝茎先生著に記述あり。 註2 鳥羽僧正作と伝えられる現存する日本最古の 同性愛を描いた絵巻。稚児草紙と表記される 事もあり。 現存で知られるのは京都・醍醐寺三宝院秘蔵 のものとの事。 『夜想15』【特集:少年】(ペヨトル工房/95. 7.14第6刷)に詞書全文及びモノクロ図版が、 又、『浮世絵グラフィック6 艶色説話絵巻』 (福田和彦:著/KKベストセラーズ/92.5.5初版) には『稚子草子絵詞』という題にて詞書全文 及び全図版を原色で収録。 ======================= 仇花の記憶〜ショタやおい雑話〜 第四回 2004.2.10発行 文責:葡萄瓜XQO website:『仇花の記憶』 http://kamakura.cool.ne.jp/xqo/ mail:xqo_gm@yahoo.co.jp このメールマガジンは melma! http://bbs.melma.com/cgi-bin/forum/m00090840/ メルマガ天国 http://melten.com/m/14637.html Mailux http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3FAB47D02D533 のシステムを利用して発行させて戴いています。 ご意見ご質問等はWebサイトBBS http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=bxqo にて承ります。 又連動BLOG「やおいショタ雑記」も運営しております。 http://blog.melma.com/00090840/ こちらも宜しくお願い致します。 バックナンバーはサイト内にて公開しております。 再配信ご希望の場合はお手数ですがメール若しくは BBSにてご用命戴ければ幸いです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ |