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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第409回 GIBS3 データ構造3 発行 2003年12月12日(金曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 最近、あずみのコミックを読んでいます。 面白いですね〜。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << GIBS3 データ構造3 >> /*========================================================*/ 現在、あゆしゃのC言語プログラミングは毎日連載のはずです。 /*========================================================*/ 前回、ゲームの中心となる武装が持つデータを考えました。 さて今回は、改造のデータを考えてみたいと思います。 改造というのは、改造オプションのことです。 MSBSではモビルスーツに、好きな武装や改造を施して戦うという 習慣があります。 それがチョロQのようで、3000人のユーザの心をつかんで いるのです。 武装と改造は、ゲームの大事なポイントです。 まずは思いつく限り、列挙して整理してみましょう。 ブレーンストーミング、というやつです。 簡単な説明も入れてみましょう。 /*========================================================*/ 記号の説明 MP・・・ミノフスキー粒子(電波妨害で命中率を低下させる) GR・・・重力または抵抗 宇宙0 水中5 空中0.5 他1 UT・・・ユニット PL・・・パイロット NT・・・ニュータイプ LV・・・レベル BG・・・ビームジェネレータ BC・・・ビームコーティング(ビームダメージ軽減) BM・・・ビーム IF・・・アイフィールド(ビームを跳ね返す) WP・・・ウェポン、武器 RM・・・リモデリング、改造 EV・・・イベント MAP・・・マップ SLT・・・スロット .・・・記号の連結 /*========================================================*/ ★改造共通として用意する戦闘に使用しないデータ 名称 名称、120mmキャノン、など コメント この武装に対するコメント 名称E 名称の英語 コメントE コメントの英語 ★改造共通として用意する戦闘に使用するデータ ID 0-??? 改造を区別するID、実はデータの行番号 資金 0-9999 生産に必要な資金 限界 100-300 UTの限界を修正する 耐久 0-9999 UTの耐久を修正する 運動 0-99 UTの運動を修正する 物資 0-9999 UTの物資を修正する 消費 0-9999 UTの消費を修正する 索敵 0-100 UTの索敵を修正する 搭載 0-99 UTの搭載数を修正する 質量 0-9999 UTの質量を修正する 出力 0-9999 UTの出力を修正する BC 0-100 UTのBCを修正する NT.LV 0-9 UTのNT.LVを修正する BG.LV 0-9 UTのBG.LVを修正する IF.LV 0-9 UTのIFを修正する 適性(空、寒冷地、山岳、陸地、宇宙、水中、森林、砂漠) 0-100 UTの適性を修正する 命中 0-99 命中率の強制補正、学習型コンピュータなどが持つ 回避 0-99 回避率の強制補正、学習型コンピュータなどが持つ 改造オプションは攻撃によって破壊されることはありません。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ ほとんどはユニットの情報と同じです。 ユニットの性能を高めるのが改造オプションです。 武装と同じように、ユニットと違ってインスタンスをもつもの ではないので、戦闘時のデータはありません。 ★改造共通として用意する戦闘に使用しないデータ ★改造共通として用意する戦闘に使用するデータ この2種類のデータは別々のファイルで持つことにしましょう。 戦闘に使用しないデータファイルは戦闘処理にて読み込む必要が ありません。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は12月13日(土曜日)に、第409回を送ります。 お題は「GIBS4 ターン終了処理の流れ」 GIBSにおいて、ターン終了処理がもっとも重要な場所です。 その処理の概要を考えます。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 現在4巻 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす <<過去ログがタイトル別になっています>> http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |