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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第408回 GIBS2 データ構造2 発行 2003年12月11日(木曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、Fゼロがやりたいがためだけに、ゲームキューブを 買いました。 そこでふと気がついたのですが、いままではゲームキューブ だったから、考えないことにしていた、ヒカルのゲームを思い出し ました。 そこでさっそくヒカルの碁3を購入しました。 やっぱりアニメ3Dは、いいですねぇ。 肝心の思考ルーチンのほうも、かなり高速で、19路盤の対局 でも30分ぐらいで終わってしまいます。 かなりいい感じです。 ・・・やりすぎて、メルマガに支障をきたしそうです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << GIBS2 データ構造2 >> /*========================================================*/ 現在、あゆしゃのC言語プログラミングは毎日連載のはずです。 土日は、GIBSについてお送りします。 /*========================================================*/ 前回、ゲームの中心となるユニットが持つデータを考えました。 ただ、いくつか忘れ物や間違いがありました。 ★ユニット共通として用意する戦闘に使用しないデータ 開発WP このUTを開発することによって使用可能になるWP 開発RM このUTを開発することによって使用可能になるRM PSY.LV このレベルがWP.PSY.LVより低いとそのWPを使用できない ★ユニット共通として用意する戦闘に使用するデータ 装甲 0-999 耐久に対するダメージをこの値だけ軽減する GIBSの戦闘はMSBSを基本に考えているので、MSBSにある装甲の 概念、つまるところ守備力の考え方があります。 また、武装と改造について、これらはすべて最初から選択できる というものではなく、開発済みユニットに応じて種類が増えていく という形にしたいと思います。 また、これらの武装や改造は、開発されたプロトタイプユニット が装備するものと同じ、ということにしましょう。 /*========================================================*/ さて今回は、武装のデータを考えてみたいと思います。 改造は次回にしましょう。 パイロットは、また今度にしましょう。 まずは思いつく限り、列挙して整理してみましょう。 ブレーンストーミング、というやつです。 簡単な説明も入れてみましょう。 /*========================================================*/ 記号の説明 MP・・・ミノフスキー粒子(電波妨害で命中率を低下させる) GR・・・重力または抵抗 宇宙0 水中5 空中0.5 他1 UT・・・ユニット PL・・・パイロット NT・・・ニュータイプ LV・・・レベル BG・・・ビームジェネレータ BC・・・ビームコーティング(ビームダメージ軽減) BM・・・ビーム IF・・・アイフィールド(ビームを跳ね返す) WP・・・ウェポン、武器 RM・・・リモデリング、改造 EV・・・イベント MAP・・・マップ SLT・・・スロット .・・・記号の連結 /*========================================================*/ ★武装共通として用意する戦闘に使用しないデータ 名称 名称、120mmキャノン、など コメント この武装に対するコメント 名称E 名称の英語 コメントE コメントの英語 ★武装共通として用意する戦闘に使用するデータ ID 0-??? 武装を区別するID、実はデータの行番号 資金 0-9999 生産に必要な資金、補充時に艦船が消費する物資 耐久 0-999 ヒットポイント 0になるとWPは破壊される 消費 0-999 WP使用によって消費する物資の量 命中率 0-100 この武装の基本的な命中率 質量 0-999 WPの質量、機体の質量に加算される 面積 0-999 WPの見かけ上の面積、被攻撃時の被弾率に影響 PSY.LV 0-9 この武装が必要とするPSYレベル 稼働率計算式は WP.PSY.LV==0? 100:(WP.PSY.LV**2<=UT.PSY.LV*PL.PSY.LV)?100-疲労:0% BG.LV 0-9 これよりUT.BG.LVが低ければ、このWPを使えない IF.LV 0-9 これよりUT.IF.LVが低ければ、このWPを使えない 適性(空、寒冷地、山岳、陸地、宇宙、水中、森林、砂漠) 0-100 この武器をこの地形で使用した場合に引き出せる性能 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ ★武装共通として用意する戦闘に使用しないデータ ★武装共通として用意する戦闘に使用するデータ この2種類のデータは別々のファイルで持つことにしましょう。 戦闘に使用しないデータファイルは戦闘処理にて読み込む必要が ありません。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は12月12日(金曜日)に、第409回を送ります。 お題は「GIBS2 データ構成3」 続いて、改造のデータ構成について。 土日だけのつもりでしたが、年末までに稼動できるように、 集中しましょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 現在4級ランク8 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす <<過去ログがタイトル別になっています>> http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |