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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第394回 AYGO11 評価の修正 発行 2003年9月24日(水曜日) 発行数 約3100 /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、(また)夢を見ました。 しかし残念ながら、最後のほうしか覚えていません。 魔王か何かを倒した私たちは、宇宙船に乗って夕日に向かい、 帰路についていました。 魔王か何かの呪いか何かにより、仲間の2人が動物のようなもの に姿を変えられてしまっていたのですが、 「なに、200年もたてば呪いも解けるさ」 と笑い飛ばし、まずはお互いが無事であったことを喜びあい ました。 技術提供を受けた宇宙人からもらった多次元スコープで2人を 見ると、確かに、動物の姿と人間の姿とが重なっていました。 ここでジエンド。 ・・・いったい、誰と戦ったのでしょう? /*========================================================*/ 今回のお題 << AYGO11 評価の修正 >> /*========================================================*/ 前回の検討によって、問題点としてあげたのはこの2点 でした。 ・局所戦を優先しすぎる ・相手の反撃を考えていない このうち、局地戦を意識しすぎるのは、状況判断がうまくない ことが原因であると思われます。 /*========================================================*/ 現在、勢力判断は以下の手順で行っています。 1.石の周辺に波紋のようなパワーを配置する ただし、壁に当たったパワーは反射する 2.石それぞれのパワーを1つのマップに集計する ただし、黒は負の数、白は正の数で集計する 3.マップ全体のパワーを足し算する ただし、絶対値が3以上である場合は3として扱う 局地戦を意識しすぎる原因は、単独で連携の取れていない石が 弱いことを意識していないためと思われます。 よって、近くに敵の石があるときは、パワーの初期値を低く、 逆に見方の石があるときは高くするようにしました。 修正したのは、make_power関数のループの中です。 実は、Java版でやっていることと似ています。 /*========================================================*/ // 修正前 int type = board[ x ][ y ]; if( type ) { memset( add_base, 0, sizeof( add_base ) ); make_base( x, y, power_base ); make_add( type ); } // 修正後 int type = board[ x ][ y ]; if( type ) { int p = power_base; // 第2線はパワーを減少する // 第1線は壁によって減少するのでここでは扱わない if( x == 1 || x == num - 2 || y == 1 || y == num - 2 ) p--; // 周囲の石の状態によって初期パワーを増減する for( i = x - 1; i < x + 1; i++ ) { if( i < 0 || i > num - 1 ) { p -= 3; continue; } for( j = y - 1; j < y + 1; j++ ) { if( i == x && j == y ) continue; if( j < 0 || j > num - 1 ) p--; else if( board[ i ][ j ] == type ) p++; else if( board[ i ][ j ] == -type ) p--; } } // パワーマップ計算を実行 memset( add_base, 0, sizeof( add_base ) ); make_base( x, y, p ); make_add( type ); } /*========================================================*/ これで、すこしマシなうち方をしてくるようになりました。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_11.jpg 定石らしい意思の運びをしてくるので、少し不気味です。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月26日(金曜日)に、第395回を送ります。 お題は「AYGO12 思考の修正」 続いて、少しだけ先読みしてくるようにしましょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 ユーディーは楽しいなぁ・・・あれ? なんて大歓迎です。 /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす <<まぐより過去ログが見やすいです>> http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |