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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第393回 XP16 結果報告 発行 2003年9月22日(月曜日) 発行数 約3100 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、(また)交通事故に会いました。 左折しようとしているところ、後ろから激突されて、 シートベルトを締めていたはずなのに車の外に吹き飛ばされ、 道路に投げ出された私の右真横を、吹き飛ばされた私の車が 滑っていき、こともあろうに、偶然居合わせたパトカーに ぶつかってしまいました。 幸い、私に怪我はありませんでした。 ぶつけられたということで、悪いのはぶつかってきた車を 運転していた女性の人ということになりましたが、私の車が 傷をつけたパトカーは私が弁償をする羽目になりそうです。 その金額、なんと2200万円!? どーしよ!? ・・・という夢を見ました。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << XP16 結果報告 >> /*========================================================*/ 12回分の連載の内容です。 1 XPって何? 2 ペアプログラミング 3 テスト駆動開発 4 短期リリース 5 ユーザテスト 6 全員同席 7 最適ペース 8 コード共同所有 9 常時結合 10 リファクタリング 11 シンプル設計 12 計画ゲーム さて、今回は16番ですね。 /*========================================================*/ 16 結果報告 /*========================================================*/ 結果? どーでもいーんじゃー!! <よくない /*========================================================*/ 点数は後日ということなので、分かり次第お知らせします。 問題の内容を公言しないように、という念を押されているので 詳しいことは書きませんが、だいたい、参考文献をよく読んで理解 していれば、80パーセント以上は解ける問題でした。 しかし、困ったポイントがいくつかありました。 /*========================================================*/ 困ったポイント1 なんと、筆記でした。顔がひっきつりました。 ペンを持って試験をしたことなど、数年ぶりです。 緊張してしまいました。 /*========================================================*/ 困ったポイント2 いたしかたなく、答案用紙(懐かしい響きだ)に名前を 書いていたところ、なんか、頭が、ぐわんぐわん、してきたの です。 うわ、相当緊張しているな、と思っていたところ、なんか、 変なのです。 ビル全体が揺れているような・・・? テストが始まったのが20日の13時でした。 丁度、関東地方で地震があり、その揺れであったようです。 びっくりしたなぁ。 /*========================================================*/ 困ったポイント3 問題のほとんどは選択式の穴埋め問題で、簡単でした。 これは楽勝かな、と思っていた矢先、 なんとマルバツ問題が! 2択とはいえ、選択問題と違って答えを絞り込めないことから、 このマルバツ問題で結構点数を落としたはずです。 しかも、よりによって勉強していなかった範囲がこれでした。 /*========================================================*/ 困ったポイント4 最も困ったのが、単語の筆記でした。 しかもそれは参考文献ではなく、社長の論文からの出題! うそでしょ!? しかもこの問題に限って点数が高かったり! これで止めを刺された感じです。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 参考文献 よくわかる最新XPの基本と仕組み 長瀬嘉秀 監修 畑田成広 樋口博昭 著 秀和システム ISBN4-7980-9374-3 1900円(税別)(ただし支給品) /*========================================================*/ 子供に日記を書かせるのは、その日一日の記憶を呼び起こすこと を繰り返すことで、覚えたことを思い出しやすくするという、 記憶術に基づいた教育方法です。 夢の内容を書き留めることも、同じですね。 ちなみに私は日記を書くのが嫌いでした。 意味さえ教えてくれれば、・・・やっぱ書かなかったかも。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月24日(水曜日)に、第394回を送ります。 お題は「AYGO11 評価の修正」 囲碁アプリに話を戻します。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 うつ伏せで寝たから? なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす <<まぐより過去ログが見やすいです>> http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |