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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第392回 XP15 リリース計画 発行 2003年9月20日(土曜日) 発行数 約3100 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 なんだか、メルマガを半年分書いている気分です。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << XP15 リリース計画 >> /*========================================================*/ 12回分の連載の内容です。 1 XPって何? 2 ペアプログラミング 3 テスト駆動開発 4 短期リリース 5 ユーザテスト 6 全員同席 7 最適ペース 8 コード共同所有 9 常時結合 10 リファクタリング 11 シンプル設計 12 計画ゲーム さて、今回は15番ですね。 /*========================================================*/ 15 リリース計画 /*========================================================*/ 前回扱った項目は、イテレーション計画でした。 今回は、リリース計画です。 イテレーション計画は1つのイテレーションの中の計画でした。 リリース計画は、各リリースについての計画を立てるものです。 /*========================================================*/ リリース計画ではまず、ユーザが「ストーリ」を作ります。 ストーリとは、ユーザの視点から見た一連の処理の流れです。 「このリリースでこのストーリを実行できるソフトが欲しい」 という感じで、ユーザが開発者に提案します。 /*========================================================*/ ユーザからストーリを受け取った開発者は、困ります。 ストーリはユーザの視点で書かれているので、まるで理解できる ものではないのです。 ですので開発者は、ユーザにストーリの説明をしてもらいつつ、 ストーリをお互いに理解できる形に仕上げます。 /*========================================================*/ 続いて、開発者はストーリにたいして見積もりを出し、ユーザに 提案します。 見積もりを出すとき、理想週という単位を扱って時間を表現 します。 1理想週は、割り込みの仕事がなく100%それを行った場合に 40時間かかる仕事量です。 実際は割り込みが入りますので、2週間なり3週間なりかかる でしょう。 ストーリを実現するには時間がかかるので理想週を使いますが、 小さい場合は理想時間を使います。 1理想週は、40理想時間です。 /*========================================================*/ 開発者はさらにユーザに対して、ベロシティを提案します。 ベロシティは、チームが持つ開発スピードです。 この開発スピードとストーリを実現する理想週とを照らし合わ せて、ユーザはリリース時に要求するストーリを決定します。 ベロシティは、ストーリポイントという単位で表現します。 1ストーリポイントは、基本的に3理想週と考えます。 1つのイテレーションにおいて、チームのベロシティが 8ストーリポイントであるならば、1つのリリースにおいて そのチームに期待できる機能の量(スコープ)は、8ストーリ ポイント分であると、ユーザは判断します。 /*========================================================*/ チームが持つベロシティの強さは、人数に比例しません。 技術力にも比例しません。 昨日に比例します。 つまり、前回のイテレーションでチームが8ストーリポイントを 消化したならば、そのチームのベロシティは8ストーリポイントで あるといいます。 しかしその次のイテレーションで実際には7ストーリポイント しか発揮できなかった場合、さらにその次のイテレーションでは、 そのチームのベロシティは7ストーリポイントとして扱います。 「昨日の天気ルール」といって、常に数字で出た結果を大事に します。 だから人数や技術力に比例しないのです。 むしろ最高気温に比例するかもしれませんね! /*========================================================*/ ただし、プロジェクトの最初のイテレーションだけは例外で、 このときは単純に人数からベロシティを割り出します。 1ストーリポイントは3理想週なので、 ストーリポイント=人数*期間÷3 という感じの計算式になります。 たとえばチームが4人でイテレーションの期間が2週間とする と、 4*2÷3=2.6ストーリポイント という感じになります。(割り切れるものにすればよかった) /*========================================================*/ 見積もりを正確に出すのは、預言者でありペテン師です。 XPでは第6感的な見積もりを信用しません。 見積もりは適当に出しますし、それは容易に管理できるものでは ありません。 XPではそれを管理できるように、ストーリポイントや ベロシティという、ゲームの中でのみ使える通貨のような、擬似的 なものを使います。 /*========================================================*/ リリース計画とイテレーション計画をひっくるめて、計画ゲーム といいます。 /*========================================================*/ テストの前日なので、説明がまじめで淡々としてすみません。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 参考文献 よくわかる最新XPの基本と仕組み 長瀬嘉秀 監修 畑田成広 樋口博昭 著 秀和システム ISBN4-7980-9374-3 1900円(税別)(ただし支給品) {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月22日(月曜日)に、第393回を送ります。 お題は「XP16 結果報告」 ・・・ お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 台風だしなぁ なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |