メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.391) XP14 イテレーション計画  2003/09/19


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第391回 XP14 イテレーション計画
 発行    2003年9月19日(金曜日)
 発行数   約3100

{magclick}
{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。
・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

/*========================================================*/

 先日紹介した2つのメルマガを購読しているのですが、まじめな
メルマガですねぇ(笑)。

 ITコーディネータのほうは、なにやら覚えることがいっぱいで、
本腰を入れないと読める内容ではありません。やる気のある人向け
という感じがしました。当然といえば当然ですが。

 Excelのほうは、非常に簡単なSUMのお話でした。その中で、
{}とCtrl+Shift+Enterの使い方を得ただけでもう獣です。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 突然、私の部屋が異臭に包まれました。

 そこで、人間の1.2倍(微妙)の嗅覚をもつあゆしゃを
使って、匂いの元をたどっていったところ、

・・・ほこりをかぶりすぎた扇風機でした。

 キンチョールに反応したようです。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << XP14 イテレーション計画 >>
/*========================================================*/

 12回分の連載の内容です。

 1 XPって何?
 2 ペアプログラミング
 3 テスト駆動開発
 4 短期リリース
 5 ユーザテスト
 6 全員同席
 7 最適ペース
 8 コード共同所有
 9 常時結合
10 リファクタリング
11 シンプル設計
12 計画ゲーム

 さて、今回は14番ですね。

/*========================================================*/
 14 イテレーション計画
/*========================================================*/

 イテレーションとは、リリースの周期のことです。

 短期リリースで書いたように、XPでは1回のリリースを1〜3
週間周期で複数回、行います。

 3週間ごとにリリースを繰り返す場合なら、1イテレーション
は3週間となります。

 イテレーション計画は、この1回のリリースの間に何をする
のかを計画することです。

/*========================================================*/

 XPは、失敗したプロジェクトを反省して、13個の項目
(プラクティス)を推奨しています。

 13個のプラクティスとは、これまで紹介してきた12個の
プラクティス+コーディング規約です。

 つまり、イテレーション計画はプラクティスではありません。

 では何かというと、XPを運用していく上でのルールです。

/*========================================================*/

 プラクティスの1つである「短期リリース」を実践することに
よって、リリースというイベントが複数回、定期的に発生する
ようになります。

 そこで、リリースごとにスケジュールを調整する必要がでてき
ました。

 よって、1つのイテレーションについて作業内容などを決定
するイテレーション計画が生まれました。

/*========================================================*/

 イテレーション計画では、リリースに向けて作る機能について、
その作業の進め方を決めていきます。

 イテレーション計画を実行する時点で、次にリリースする機能
の内容は決まっています。

 リリースする機能の内容のことを、「ストーリ」といいます。

 ストーリは、一連の機能の集まりです。

 ストーリはユーザの視点から、「あれをする」みたいな感じで
決定されます。

 よってストーリを満たすためには、さまざまなプログラムが、
えっちらおっちらと、動かなければならないのです。

 イテレーション計画の最初の仕事は、この人間臭い「ストーリ」
を「タスク」に分解することです。

 タスクは、1つの機能をあらわす単位になります。

 タスクになって初めて、プログラミング作業が開始できます。

/*========================================================*/

 開始してはなりません!

 タスクに分解した時点で、そのタスクを作成する時間を決める
必要があります。

 この時間は、1時間とか、1日とか、味のあるものでは表現
しません。

 その代わりに、タスクポイントを使います。

 実際の単位を使わないのは、ゲームっぽく表現したほうが開発が
面白いからです。

「このタスクは8タスクポイントだから、昨日は4タスクポイント
 を消化したあゆしゃにとって、2日分の仕事だフォ」

 という、宇宙語のような会話をします。

/*========================================================*/

 後はいつもどおり、ペアプログラミングするペアを探し出して、
ペアでプログラミングを行い、テストをして、どひゃー・・・
という流れに入っていきます。

/*========================================================*/

 「常時結合」のプラクティスによって、1日の最後にまじめに
マージして、1日の終了です。

/*========================================================*/

 イテレーション計画は、イテレーションの中で行う作業全般を
さしています。

/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

参考文献
 よくわかる最新XPの基本と仕組み
 長瀬嘉秀 監修
 畑田成広 樋口博昭 著
 秀和システム
 ISBN4-7980-9374-3
 1900円(税別)(ただし支給品)

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は9月20日(土曜日)に、第392回を送ります。
 お題は「XP15 リリース計画」

 うわぁ、20日だぁあ。。。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されます。
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、
どきどき なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

まぐまぐアイディー
0000020674

まぐまぐバックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

めーらっくす
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。