|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第390回 XP13 メタファ 発行 2003年9月17日(水曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 ムカデ騒動があって、私はヒラサダにバルサンを買いにいった のですが、おいてありませんでした。 (ヒラサダ・・・豊田市だけで有名なホームセンターです) 店員さん「あれは、薬局行かないと」 へぇ。 とりあえずキンチョールで代用することに。 徹底的にばら撒いてお部屋を封印し、2時間ほおっておきまし た。 その次の日、なんと部屋の片隅から異臭がしてきたのです。 もしかして小動物がおっちんでいるのでしょうか。 キンチョールの効果でしょうか!? {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << XP13 メタファ >> /*========================================================*/ 12回分の連載の内容です。 1 XPって何? 2 ペアプログラミング 3 テスト駆動開発 4 短期リリース 5 ユーザテスト 6 全員同席 7 最適ペース 8 コード共同所有 9 常時結合 10 リファクタリング 11 シンプル設計 12 計画ゲーム さて、今回は13番ですね。 /*========================================================*/ 13 メタファ /*========================================================*/ 日本一有名なメタファを紹介しましょう。 /*========================================================*/ * おお! ゆうしゃ どくしゃ よ! よく まいられた! わしは とても うれしいぞ! * かつて ゆうしゃ ロトは 3つの アイテムを あつめて まおうを たおした という。 * ゆうしゃ ロトの ちをひく どくしゃ よ! 3つの アイテムを あつめて りゅうおうを たおし この せかいを ふたたび へいわに するのだ! /*========================================================*/ 音声は変えてありますが、有名なゲームのオープニングです。 このオープニングによって、何も知らないユーザであっても、 ドラゴンクエストというゲームの目的を30秒で掌握できる のです! これがメタファという、過去の例を引き合いにとって、相手の 理解を導くエレガントな手法です。 /*========================================================*/ まーたFF-Xの続編が出るそうですが、そもそもFF-Xがヒットした のは、FF-Xが、ほかのFFにはない基本的な要素を含んでいたため です。 父親のあとをおって究極召喚を手にいれ、シンを倒す! という メタファです。 メタファを使用すると、システム全体を無理なく理解することが できるようになります。 システム全体を把握していることは大事なことです。 それを把握していないと、FF-Xを除くFFシリーズのほとんどや ドラクエ7のように、ストーリーが行き当たりばったりになって しまいます。 ゲームは、混乱したままでもシナリオどおりに(無理やり)進む のですが、プロジェクトはそうは行きません。 そんなことをしていては、失敗します。 ましてメタファらしいメタファがないFF-X2のようなものなら、 まぁ、買うけど。 /*========================================================*/ メタファは過去の例を引き合いに出す、と書きましたが、前例の ない場合はどのようにゲームシステムをユーザに理解してもらえば よいのでしょうか。 少なくとも、チュートリアルをいれる方法は、外道です。 その場合は、ナイーブメタファという、あいまいなメタファを 使います。 メタファは「比喩(ひゆ)」という意味です。 一言で説明すると「たとえばぁ〜」という意味です。 だから過去の例がないと、たとえばぁ〜が、使えなのです。 ナイーブメタファは、過去の例ではなく、これからやろうとする ことによって得られる結果を比喩します。 /*========================================================*/ たとえば、ドラクエ3で、ルシア(オルテガの妻、主人公の母) をおいて旅立つオルテガのメタファは、存在しません。 魔王バラモスを倒したという前例がないのです。 また、このような魔王が地上を支配した前例もありません。 よって、メタファが存在しません。 「魔王バラモスを倒すんじゃ」といった矢先、うその罪で島流し にされかねません。 しかしこの場合、明確なナイーブメタファが存在します。 魔王バラモスを倒し、世界を魔王の出現する前のような平和な 状態に戻す、というナイーブメタファです。 魔王を倒すといっても具体性がないですが、かつての平和を 取り戻すというと、具体性がありまくりです。 取り戻せたというメタファがないのですが、あいまいなメタファ として、平和にすればこの子も苦労しなくてすむ、とか何とかって 泣くルシアを納得させることができるでしょう。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 参考文献 よくわかる最新XPの基本と仕組み 長瀬嘉秀 監修 畑田成広 樋口博昭 著 秀和システム ISBN4-7980-9374-3 1900円(税別)(ただし支給品) 小説版 ドラゴンクエストIII ただし、メタファとナイーブメタファの説明は自己流です。 よんでも分からんもん・・・ <後回しにしたのはこの理由 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月18日(木曜日)に、第391回を送ります。 お題は「XP14 イテレーション計画」 うわぁ、20日がちかづいてきたぁあ。。。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 はぁ、1時半か。 なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |