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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第385回 XP8 コード共同所有 発行 2003年9月12日(金曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 SOLDOUTのあゆしゃ屋、棚を6つにしてみました。 http://fire.cside.com/ そしたらなんと、維持費に27時間当たり20万円! 棚4つ時代の、あゆしゃ屋の売り上げアベレージが20万円弱 でしたので、棚が増えた分、効率的に物を売っていけばなんとか 赤字は免れそうです。 棚を6つにしてすでに1週間、とりあえず赤字を出したことは ありません。 なかなかやりますね、私。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << XP8 コード共同所有 >> /*========================================================*/ 12回分の連載の内容です。 1 XPって何? 2 ペアプログラミング 3 テスト駆動開発 4 短期リリース 5 ユーザテスト 6 全員同席 7 最適ペース 8 コード共同所有 9 常時結合 10 リファクタリング 11 シンプル設計 12 計画ゲーム さて、今回は8番ですね。 /*========================================================*/ 8 コード共同所有 /*========================================================*/ 来週の土曜日、20日にテストです。 今回を終了させたとして、来週で4回をこなさなければ なりません。 しかも、すっ飛ばしているプラクティスと全体にかかわる ものについて、軽く触れておこうとか思っていたのですが、 どう考えても20日を超えてしまいます。 というわけで、今回からしばらく、毎日連載とします。 /*========================================================*/ 私は、他人のコードを触るとき、そのすべてを掌握しようと 考えます。 そうしないと、バグが出たときに対応しきれないからです。 しかし私は、楽をしたがるお年頃です。 適当に手を抜きます。 コードをチーム内にて共同で所有するということは、 「このコードは僕のだから触るな!」 「あの人のコードだから、バグ直しはあの人に任せよう」 という考え方が、禁止されます。 コードはすべての人が使用する資産、いうなれば公衆トイレと 同じように考えます。 よって、コード共同所有は、さまざまな問題があります。 /*========================================================*/ 動物には物欲があります。 自分のえさを確保する領域がその発端で、なまものが進化するに つれて、それは縄張りとして認識されます。 さらに人間になると、それはただ持っていたいという気持ちに なります。 私は漫画を良く買います。月に10冊ぐらい買います。 しかし私は貧乏性ですので、買った本を売りません。 よって私の部屋には、1000冊ほどの漫画が転がっています。 邪魔で仕方がありません。 すぎやまこういちのゲーム大博覧会がお気に入りです。 ほかには、空箱を捨てないという癖があります。 はるか昔に買ったPC9821の16メガバイトのメモリーカードが 箱入りで転がっていたりします。 邪魔で仕方がありません。 でも捨てません。 コレクションを集めるのは、えさを確保することと同じ意味が あります。 だからコレクションを破棄することは自殺することに等しいの です。 プログラムも同じです。 自分で作成したプログラムソースは、自分自身の縄張りです。 だから人にそれを見られたり、ましてや触られたりするなど、 もってのほかです。 プログラマは職人ですので、そもそもコードをほかの職人と 共有する必要などないのです。 究極的なことを言えば、お互いに良い刺激を与え合うかも しれませんが、日常的に言えば、邪魔。 よってコード共同所有など、必要のないことです。 /*========================================================*/ と、ここまではなまものの考え方です。 自分のえさのことにしか眼中にないから、そのような戯言を いっても許されるのです。 個人的に趣味で行うプログラムも、それと同じでしょう。 プログラムは箱庭ですから、それでもいいのかもしれません。 しかし。 仕事となると話は違います。 /*========================================================*/ 私の趣味はプログラムで、仕事はプログラムです。 趣味を仕事にしている人間の1人です。 しかし仕事と趣味を混同するのは良くありません。 私も気をつけています。 よく忘れます。 駄目ですね。 /*========================================================*/ XPは、失敗したプロジェクトを反省して作られたものです。 私のように、なまじ実力があり、しかもわがままな職人気取り のお馬鹿さんが、多くの場合はプロジェクトを成功に導きますが、 より多くの場合、失敗に導きます。 基本的に、人の書いたソースは、本人にしか分かりません。 他人に説明をするようにプログラムを書かないからです。 だって自分のものだからね。 きちんとソースが組みあがっているならば、問題はありません。 そのソースが組みあがっていないとしても、たいした問題では ありません。 突然その人が失踪したとしても、最も厳しい問題とはなり ません。 困るのは、コミュニケーションにかけることです。 コミュニケーションをチーズケーキよりも重く考えるXPでは、 コミュニケーションがかけて重い雰囲気になっていることを、 嫌います。 重い雰囲気が、最もプロジェクトを失敗に導きます。 XPは、明るく楽しくがモットーです。 /*========================================================*/ アニメや映画がヒットする条件として、見ている人が作品に 親近感をもてなければならない、という法則があります。 ガンダムやセーラームーン、エヴァなどのように、誰もが持つ 学生時代を題材にするのが基本的です。 XPは、みんな友達がモットーです。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 参考文献 よくわかる最新XPの基本と仕組み 長瀬嘉秀 監修 畑田成広 樋口博昭 著 秀和システム ISBN4-7980-9374-3 1900円(税別)(ただし支給品) {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月13日(土曜日)に、第386回を送ります。 お題は「XP9 常時結合」 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 ヤモメ団が頭からはなれない・・・ なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |