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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第384回 XP7 最適ペース 発行 2003年9月10日(水曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ 今回はなんと、相互広告が2本もあります。 偶然が重なりました。これも火星の力でしょうか。 /*========================================================*/ ---------------------------------------------------------------------- メルマガ「超入門 ITコーディネータ 〜上流を目指そう〜」 世界初のITコーディネータ(ITC)補試験対策メルマガ。ITCは、戦略的 IT投資を経営者と共に実現するプロフェッショナル。経済産業省の推進資格 として今注目を浴びています。ゼロから経営を学び、キャリアアップしよう! ◎購読登録はこちらから(無料) → http://www.it-is-easy.com/itc/ ---------------------------------------------------------------------- ITコーディネータという資格があるらしく、その攻略メルマガ なのだそうです。 話のネタにできる雰囲気満載です。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 著書『 Excel2000計算式表現事典 』によって、多くの読者から「 エクセルを 『日本一』わかりやすく教える 」と絶賛された、チョ〜有名サイト[ Excelフ ァンクラブ ]のエクセルバカ [キ〜ポン] が、遂にメルマガを出しました〜! 『無料で教える!エクセル (^-^;; 講座』初心者ばかりでなく、中級者そして エクセルはもう卒業!って思ってるアナタ!まだまだ知らないことが沢山あり ますよ!申込は→ http://www.keep-on.com/excelyou/melmaga/melmaga.htm ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● こちらもIT、といってもプログラムの分野からは少し離れます がExcelのメルマガです。 なんと出版経験のあるお方! くぅ! Excelは仕様書やまとめの書類としてよく使いますが、私はSUMと COUT系と16進数を10進数に変換する関数(名前忘れた)ぐらい しか使わないのです。 というか使えない。修行の必要があるのですが。。。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 先日、ボーリングに行きました。 そしたらなんと、10フレーム目にて、ストライク3本! 人生初の快挙です。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << XP7 最適ペース >> /*========================================================*/ 12回分の連載の内容です。 1 XPって何? 2 ペアプログラミング 3 テスト駆動開発 4 短期リリース 5 ユーザテスト 6 全員同席 7 最適ペース 8 コード共同所有 9 常時結合 10 リファクタリング 11 シンプル設計 12 計画ゲーム さて、今回は7番ですね。 /*========================================================*/ 7 最適ペース /*========================================================*/ 最適ペース、つまり最適なペースを維持することです。 快適ペースではありません。間違えてはいけません。 タイトルを入力していて、変だなぁと思いました。<間違えた /*========================================================*/ さて、最適なペースを維持するというのは、大変なことです。 最適とは快適と違い、効率の良い状態のことで、それを維持し つづけるというのは、普通じゃありません。 たいていの場合、はじめはゆっくり、中盤にやばいっぽいぞ、 終盤に火を噴き、過ぎたころに再噴火する、というのがよくある話 かと思います。 これを、はじめから常に中盤っぽいハイペースを続けていけ! というのが、最適ペースとよばれるXPの考え方です。 そんなの、無理です。 /*========================================================*/ プロジェクトが火を噴いた時、怠っていた基本的な管理を反省 して、それではこれからやっていきましょうという結論に達する としましょう。 基本的な管理というと、日報や文書管理とかのことですね。 少し考えると、いい考えかもしれないと、誤解してしまいます。 しかし、基本的なことというのは、基礎体力を必要とします。 だからすでに火を噴いているプロジェクトに、基礎体力を必要 とする項目を投入しても、失敗するだけです。 /*========================================================*/ XPは火を噴いたプロジェクトを反省して作られた開発プラン なので、基本的な管理を日常的にルールをつけて行わせることに 主眼が置かれています。 プロジェクトの開始から終了までを通して、最も効率の良い速度 を維持する方法として、最適なペースを出し続けていれば火を噴く ことを回避できる、という考え方が最適ペースです。 /*========================================================*/ XPでの労働時間は、1日8時間、週40時間が基本です。 昔は、1日8時間、週48時間というのが基本でした。 月曜日から土曜日まで8時間ずつ、48時間働いて神様と同じ です。神とともにあることに感謝します。 しかしどこぞの馬鹿が土曜日は休みだと言い出し、現在では 週40時間となっているのが普通です。 でも、ゲームをやる時間が増えるので、よしとしましょう。 週40時間に賛成です! 1日8時間というのは、労働を行う人間の肉体と精神の限界 を見計らった時間です。 明るい間だけ働く、という意味もあります。明るいほうが、脳が 活性化して効率が良いのです。 プログラムは頭脳プレーですので、脳が活性化している明るい うちに働くということに、非常に意味があります。 X-FILEのような、暗いところで仕事をする人などいません。 夜のほうが仕事がはかどる、というのは、なまものとしては 間違っています。 コンビニが必要以上に明るいのは、お客さんの脳を活性化させて 購買意識を高めるためです。 話が少しそれましたが、週40時間に賛成です。 1日10時間働こうと、12時間働こうと、効率的に見ると、 実際には8時間しか働いていません。 さらに12時間働いた次の日に12時間働いたとすると、実際に は8時間も働いていないことになります。 体が必要以上に疲弊してしまうのです。 「もう8時か。あと1時間ぐらいやっていくか」という考えは、 改めるべきです。余裕を感じているうちに帰りましょう。 /*========================================================*/ XPはチームプレイを重視します。よって疲れたというのは、個人 レベルの問題ではありません。 なので、個人が疲弊しないルールを作ることは、プロジェクトを 成功に導きます。 そのルールが、最適ペースです。 XPの中では「アメ」に属しているプラクティスです。 ほかのプラクティスが「ムチ」なので、まぁいいでしょう。 /*========================================================*/ よく考えると、ゲームやるのに昼も夜も関係ないなぁ・・・ /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 参考文献 よくわかる最新XPの基本と仕組み 長瀬嘉秀 監修 畑田成広 樋口博昭 著 秀和システム ISBN4-7980-9374-3 1900円(税別)(ただし支給品) および、あゆしゃの前世と現世の記憶。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は9月12日(金曜日)に、第385回を送ります。 お題は「XP8 コード共同所有」 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 人生最後かもよ? なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |