メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.383) XP6 全員同席  2003/09/08


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    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
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 第383回 XP6 全員同席
 発行    2003年9月8日(月曜日)
 発行数   約3200

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
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・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは。あゆしゃです。

 前回にて猫のお話をしましたが、猫ののろいというか、予知と
いうか、すごいものですね。

 タンクが炎上したのもそのせいかもしれませんが、何よりも、

★納品済みのソフトにバグがでちゃった

 というわけで、先週の水曜日と木曜日は、メルマガどころの
お話ではなかったのです。

 バグの原因は、私が担当しているソースの、変数の値を静的変数
に保存する処理にて、変数名称を間違えていました。

 猫はすごいなぁ。火星がきれいだから。

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 今回のお題  << XP6 全員同席 >>
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 12回分の連載の内容です。

 1 XPって何?
 2 ペアプログラミング
 3 テスト駆動開発
 4 短期リリース
 5 ユーザテスト
 6 全員同席
 7 最適ペース
 8 コード共同所有
 9 常時結合
10 リファクタリング
11 シンプル設計
12 計画ゲーム

 さて、今回は6番ですね。

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 6 全員同席
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 全員同席はXPの項目の中でも、かなり難しい問題です。

 ですが、やることは簡単です。

 ユーザさんと開発会社のえらいさんと開発会社の作業者が、
同じ作業場所で作業を行う、というものです。

 目的は簡単で単純、問題点や疑問点の早期解決です。

 たったそれだけのことですが、現実的に不可能に近い要求です。
 不可能な理由として、

1.開発の進捗状況は、進捗のズレを隠したりするなど、実際の
  ものとユーザへの報告とで内容が異なる。

2.同席するユーザは、仕様を変更できる強い権力を持っている
  人でなければならない。
  (逆に立場の弱い人を回されても、後でこちらが困ります)

3.2の理由により、そのような偉い人を借りっぱなしに
  できない。

4.お金の話もできるほどの偉いユーザがこちらの中をよく観察
  するため、ぼろ儲けできない。

 ぐらいのことが考えられます。
 特に深刻なのは3で、まずユーザに断られるでしょう。

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 しかし予想できる効果は絶大です。

 実は土曜日、「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」を買って、
バシバシ遊んでいました。

 そこで強く感じたのが、シナリオ構成の理不尽さです。

 一生懸命バシバシ弾を打っているというのに、突然何の前触れも
なく、いきなり画面が切り替えられて呆然とさせられたり、

 場違いなカットインを入れてしらけさせられたり、

 「○」と表示されているにもかかわらず、何も押していないのに
勝手に次に進んだり、

 もう、ユーザ無視機能がてんこ盛りです。

 バンダイのゲームだからしょうがないといえばしょうがないで
しょうが。

 増勝選新のぞの字でも、教えて差し上げたいぐらいです。

 おそらく、

「あ、動いた? じゃ、売ろうか!」

 みたいな、ノリなのでしょう。

 いーなー。いーなー。すごくいーなー。

 残念ながら、受注ではそのように開発できません。

「この画面のこのボタンの位置をもう少し右へ・・・

「この画面からこっちの画面に遷移するボタンが欲しい・・・

「あ、この機能、やっぱいらない・・・

 などといった要望(わがまま)が、たくさん出てきます。
 (この程度のレベルが多いですね)

 それも、その場で即断していただければ、対処も早いのですが、
ユーザがその場におらず、時間を合わせて打合せという形で行う
となると、数日後、数週間後といった具合に、意識が少しずつ
ずれてきます。

 それでなくとも一括で受注となると、ユーザをそっちのけで
システムを作りかねないので、意識のずれは大きくなる一方です。

 それも、いずれユーザテストを通してバグとして修正されるので
しょうが、できればバグという形で通すのはなるべく避けたい
ところです。

 私は、バグと聞いただけで心臓が止まりそうです。

 昔、カテヨン(ソフトにバグがあると死人が出る危険レベル)
のプログラムに少しだけ携わったのですが、

 ・・・尋常じゃありません。バグなんてとんでもない!

 というわけで、バグは避けたいところです。死人が出るから。

 そしてユーザとの意識をずらさないようにするには、常にユーザ
を隣に置き、ペアプログラミングのように、開発チームに常に
プレッシャーをかけることが最良だとXPは考えているようです。

 おそらくユーザテストはこの隣に置いたユーザが作るのです
から、すくなくともユーザテストでバグが出る前に、ユーザが
わがままを言い出すはずです。

 わずらわしいかもしれませんが、こういう問題定義を起こす人は
貴重です。大切にしましょう。

 うるさいとか言わないように。言うけど。言っちゃ駄目。

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 さいごに
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参考文献
 よくわかる最新XPの基本と仕組み
 長瀬嘉秀 監修
 畑田成広 樋口博昭 著
 秀和システム
 ISBN4-7980-9374-3
 1900円(税別)(ただし支給品)

カテヨン・・・たしか、カテゴリーフォーの略です。数字が上がる
と危険度が増し、原子炉の制御になると7とか8とからしい。

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 次回予告
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 次回は9月10日(水曜日)に、第384回を送ります。
 お題は「XP7 最適ペース」

 すでにこのメルマガがやばいペースですが・・・テストまで後、
・・・うーん・・・

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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