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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第378回 XP1 XPって何? 発行 2003年8月20日(水曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 そういえば少し前の話になりますが、テレビで放送された あば何とか、という映画を見ました。 甲殻機動隊の映画を監督した人が監督されたと新聞にあったので それだけの理由で見ました。 正月ぐらいですね。このメルマガが休刊状態になるころの話 です。 そしてその内容は、 そーそー、アヴァロンという映画です。 その内容は、プログラマにとってとても興味深い内容です。 超お勧めです。 私もあーいうプログラムを作ってみたいものです。 少佐っぽい人が出てくるもの大変好きです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << XP1 XPって何? >> /*========================================================*/ まずは12回分の連載の内容についてまとめます。 1 XPって何? 2 ペアプログラミング 3 テスト駆動開発 4 短期リリース 5 ユーザテスト 6 全員同席 7 最適ペース 8 コード共同所有 9 常時結合 10 リファクタリング 11 シンプル設計 12 計画ゲーム 私の好きな順番で並べました。 XPを知っている人はメタファという項目がないなぁというかも しれませんが、つまり私が嫌いということです。勘弁ください。 コーディング規約という項目もあるのですが、現状においても 当たり前であることなので、あえてはずしました。 そのほか、リリース計画やイテレーション計画もありませんが、 これらは総合的で高度な項目なので、はずしました。 (すいません、本当は12という計画に入らなかった為です) さて、今回は1番ですね。 /*========================================================*/ 1 XPって何? /*========================================================*/ XPは、エクストリームプログラミングの頭文字をとったもの です。 プログラミングという単語が入っていますが、プログラムその ものではありません。 巷にたくさんあるプロジェクト管理手法の1つです。 ただ、プログラム作業を開発の中心として考えるために、 プログラミングという名前がついているそうですが、 あゆしゃ的には、プログラムが持つ本来の意味である、計画や 予定という意味で捉えたほうがよいかと思います。 えくすとりーむはextremeで、状態が極端で非常にはなはだしい ことを意味する単語です。 英語の発音だとエキストリームと聞こえますが、参考文献が エクストリームといっているので、エクストリームにしましょう。 日本語で超XXとか、極XXという場合に、形容詞として使われ ます。 エクストリームプアというと極貧という意味になります。 つまりXPを日本語に訳すと、 極端な計画 となります。開発計画が極端だということですね。 XPの内容を見ると、その意味が良くわかります。 XPって、論理的に非常識なのです。 /*========================================================*/ XPの歴史などについては、いろいろとお堅い本が出ていますし、 そういうのは好きではないので省略します。 /*========================================================*/ さて、XPは開発手法ですので、開発の手順を定めています。 まず定めているのが、XPの開発方法です。 つまり、開発手法としてXPを使用する場合に、XPをどのように 利用するかという利用方法です。 開発手法のすべてが傲慢で使いにくいものであり、XPもまったく そのとおりです。 しかしXPはそれを考慮して、XPのいいところだけを抽出して 使用できるように項目化してあります。 その項目をプラクティスといいます。 開発するソフトの規模や種類によって、プラクティスを選択する ことができるようになっています。 つまりXP自体がオブジェクト指向化されているということです ね。 だから、 「このプラクティスはこの開発にこういう理由で有効だから、 プラクティスにしたがってこいうルールを採用しましょう。 しかし、このプラクティスはこの開発にこういう理由で不適切 なので、このプラクティスははずしましょう。」 なんてことを、開発の冒頭で行います。 だからXPを勉強することは、オブジェクト化された各項目を 好きな順番に行っていけばよいのです。 多少、項目同士でつながりがありますが、ほとんどは独立した 世界です。 1つ1つ勉強していって、ぜんぜん大丈夫です。 その前に全体を把握しようとしても、逆にそれは無理ですね。 なぜなら開発に使用するという実例があって初めてXPの全体が 形成されるからです。 しかし他人の使用例は、使用例に使われている開発内容の ジャンルの知識と経験がないと、よくわかりません。 まずは各項目の真意を知ることが重要です。 /*========================================================*/ また、XPを気にしなくとも、項目をちょびっち利用すれば、 それはプチXPとしてXPを利用していることになります。 それを考えると馬鹿みたいに簡単なのです。 一番簡単な項目に、コーディング規約というものがあります。 ・・・あって当然じゃない! みたいな。 /*========================================================*/ I extreme advice you to see AVARON. なんか文法が違う気がしますが、心意気があれば通じますから。 アヴァロンのスペルは適当なので間違っているかも。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 参考文献 よくわかる最新XPの基本と仕組み 長瀬嘉秀 監修 畑田成広 樋口博昭 著 秀和システム ISBN4-7980-9374-3 1900円(税別) Bookshelf Basic Version 2.0 Microsoft/Shogakukan なにかのおまけ(税別) {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は8月22日(金曜日)に、第379回を送ります。 お題は「XP2 ペアプログラミング」 まだヴィオのアトリエにいそがしいので、周一といたしたい ところですが、そうはいってはいられない事態になりました。 上司の命令により、あゆしゃは9月20日にXPの社内テストを 受けなければなくなりました。 そこでこの1ヶ月の間、囲碁の話題を中断して、1ヶ月12回に わたって、XPの特集を行います。 次回はペアプログラミングについてです。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 アヴァロンを見ることを超お勧めします なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |