|
/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第377回 AYGO10 第1回 検討 発行 2003年8月18日(月曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ★AIGOと表記しているソフトは私が作成したソフトの初期段階の 名称であり、シェアウェアのソフトとして販売されている AIGOとは関係ありません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 いよいよ夏本番? という割には、すっかり秋ですね。 私はお盆休みに釣りに行ってきました。 グレを狙って釣り糸をたらすと、ベラがつれるのです。 グレを祈って釣り糸をたらすと、ベラが食いついてくるのです。 1時間で10匹。入れ食いのベラベラでした。 ただ残念なのは、誰かさんがえさをつけるのが遅く、誰かさんが 連れた魚から針をはずすのが遅かったことです。 慣れていれば、倍はいったのに。 誰かさんがねぇ。。 それはともかく1時間しかしなかったのは、お腹がすいたから。 飽きたからではありませんよ。決して。 飽きたからお腹がすいたのです。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << AYGO10 第1回 検討 >> /*========================================================*/ 2種類のお手製思考ルーチンができたので、対戦させてみまし た。 その結果、AYGOには優先して解決すべきポイントが浮かびまし た。 ・局所戦を優先しすぎる ・相手の反撃を考えていない とりあえずはこの2つです。 /*========================================================*/ ・局所戦を優先しすぎる 局地戦を優先し過ぎる理由は、形成判断の計算方法にあります。 現在の形成判断方法ではうまくいかないことは、前々からわかっ ていたことですから、これは当然といえば当然の結果です。 ただ、どのように改善するかという方法が未定です。 いくつかのアイデアはあるのですが、アイデアどまりで検証が 必要です。 そこで計算方法を切り替えるように画面からスイッチでそれを 操作できるようにするインターフェースが、まず第一に必要な 機能になるでしょう。 /*========================================================*/ ・相手の反撃を考えていない これは思考ルーチンに問題があります。 現状において、自分が1手打ったときの形成が最良となる手を 決定しているわけですから、相手の反撃を想定していません。 AYGO自身の最善手でよいので、自分と相手が交互に4手を打って いったときに、自分が最善となる今の一手を考える、という感じの タイプに切り替える必要があります。 計算する点が300点あるとした場合、4手先を考えるのに必要 な計算回数は、えーっと。 え? このタイプは、AIGOでは当初は実装していたのですが、Javaでは 2手先を読むのに1分以上も待たされ、あまりにも遅いので、やめ にしたのです。 C言語ならば問題ないでしょう。 えーっと、回数は、300の4条かな。そう? 300*300*300*300 = 90000*90000 = 8,100,000,000 3つ目の,がギガだから10億、81億ですか。 1回の判定に1ミリ秒かかると仮定すると、その81億倍は、 ん?? えーっと、、 810万秒かな。 実感がわきませんねぇ。 3600で割ると時間になるから、えーっと、 (スタートメニューから電卓を起動中・・・) 2250時間か。そーか、そーか。 駄目だ(笑) /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ いや、それ以前に、UNDO機能と画面のリセット機能が優先 でしょうね。 それができたら先番の設定ですね。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は8月20日(水曜日)に、第378回を送ります。 お題は「XP1 XPって何?」 まだヴィオのアトリエにいそがしいので、周一といたしたい ところですが、そうはいってはいられない事態になりました。 上司の命令により、あゆしゃは9月20日にXPの社内テストを 受けなければなくなりました。 そこで1ヶ月の間、囲碁の話題を中断して、1ヶ月12回に わたって、XPの特集を行います。 初回となる次回は、XPについての入門です。 プログラムのメルマガらしい話題になります。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 しまった、釣りしててMSBS忘れてた なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |