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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第376回 AYGO9 第1回 AIGO VS AYGO 発行 2003年8月4日(月曜日) 発行数 約3200 {magclick} {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。 ・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ★AIGOと表記しているソフトは私が作成したソフトの初期段階の 名称であり、シェアウェアのソフトとして販売されている AIGOとは関係ありません。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 いよいよ夏本番? という割には、今年はあまり暑くならない ですね。 温暖化しているということですが、寒いのが嫌いな私などは、 冬などなくなってしまうほどに暖かくなればいいのになぁなどと 思ってしまいます。 あと平均気温が20度上昇すれば、ジュラ紀と同じぐらいになる でしょうか。そうなれば、人間も恐竜のように、ガンダムぐらいに 巨大化できるでしょうね。 それはそれで楽しそうだなぁ。。。 {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << AYGO9 第1回 AIGO VS AYGO >> /*========================================================*/ 前々回で、こちらが石をおくと、自動的にコンピュータが打ち 返して来るようになっていました。 しかし、実はコンピュータというにはあまりにも卑怯な、 単なるランダムな手を打ってくるだけでした。 そこで前回、簡単な思考ルーチンを組み込みました。 2種類の思考ルーチンができたので、とりあえず対戦といきま しょう! /*========================================================*/ 今回使用したプロジェクトは前回のものと同じものです。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Download/AYGO08.zip 対戦相手であるAIGOのソースはJavaの世界にて公開しています。 ただしAIGOの思考ルーチンは乱数が含まれているので、同じ結果 にはなりません。 /*========================================================*/ ★1手目まで★ にらみ合う両者 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_09_0.jpg 左側が今回作成しているアプリケーション、右側が1年半前に Javaで作成したAIGOです。 右側のものもAYGOと記載されていますが、AYGOという囲碁の アプリケーションがシェアウェアですでにあるため、AYGOという 表記に変更しましたが、気持ち的にはAIGOです。ここではずっと AIGOと表記していきます。 ただし、2つとも「あいご」と読みます。 AYGOでは人が常に黒なので、今回はAIGOが黒を打ちます。 /*========================================================*/ ★10手目まで★ 布石はAIGOが優勢 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_09_1.jpg AYGOシリーズは布石をおくデータベースをもたず、1つの アルゴリズムですべてをまかない、布石はその場で考える、 というコンセプトで作成しています。 AIGOはそのコンセプトに従い、やや反則的な技を使いつつ、 最初の数手は辺に打つように仕向けてあります。 それに対して左側のAYGOは、そこまでつくりこみをしていない ので、布石の段階ですでに不利な状態になってきています。 /*========================================================*/ ★20手目まで★ さらにAIGOが優勢に http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_09_2.jpg 手を進めれば進めるほど、まだまだAIGOにはおよばないという ことが目に見えてきました。 左側のAYGOは、盤面全体に石を配置して、ただ単に自分の勢力を 広げ、相手の邪魔をしているだけです。 対する右側のAIGOは、盤面の右側と下側のみに石を展開し、進入 してくる白を軽くあしらいつつ、確実に自分の地盤を固めようと しています。 意外にかしこいなぁ(笑) /*========================================================*/ ★30手目まで★ 暴れる白、癖が出た黒 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_09_3.jpg ここで、やや趣が変わってきました。 白は相変わらず暴れるだけですが、黒は、「コスミを好む」 というアルゴリズムの癖が連発しています。 さらに可変中央の団体が孤立化しつつあり、黒が暴れる白を 取り押さえられるかどうか、という感じです。 /*========================================================*/ ★40手目まで★ 両者に致命的な欠点 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_09_3.jpg AYGOの残している記録を良く見てみると、 ・・・BとWが逆じゃないか・・・! まぁいいや。 白は32手目に16の4を打ちました。2つの黒石に、わざわざ とられるために打つようなものです。 これに限らずAYGOには、すぐにとられてしまうような場所に 石を「はめ込む」癖があるようです。 打てば打つほど、白が悪くなる一方です。 /*========================================================*/ ★200手目まで★ 終局 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/Igo/AYGO09_09_e.jpg なんだかごちゃごちゃしていますが、よく見ると、白はほぼ 全滅です。 AIGOの判定では引き分け、AYGOの判断では圧倒的に白の勝ち ですが、あゆしゃの判断で黒の中押し勝ちとします。 /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ やっぱり夏ばてにはルパンですね。 CGばかりでキモイといううわさも、ルパンに限らず最近のアニメ でよく聞くお話ですが、 ★ルパンなので、オッケー! まぁ、人間の動きが(カリオストロと比較して)不自然とか、 画面に動きがありすぎて酔いそうとか、なんとかかんとか不満は ありますが、 ★ルパンなので、オッケー! ルっパ〜ン {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は8月18日(月曜日)に、第377回を送ります。 お題は「AYGO10 第1回 検討」 まだヴィオのアトリエにいそがしいので、周一といたします。 さらになんだかお盆休みらしいので、1週休みます。 今回の対戦で、思考ルーチンの問題点や修正・追加すべき点が いろいろと確認できました。 まずはソースをいじる前に、その内容を検討してみましょう。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されます。 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、 ばきゅーん!} (+o+)o=~ /(xvx)/ {やられた なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ まぐまぐアイディー 0000020674 まぐまぐバックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ 登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp めーらっくす http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |